最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:175
総数:510075
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

1学年 学級レク 最終

 バトミントンの片付けも、男女で協力して行いました。ラケットキャッチをしているのが分かりますか?いい思い出になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 学級レク その6

 ドッヂボールその3。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 学級レク その5

 続・ドッヂボール 投げる・取る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 学級レク その4

 ドッヂボール、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 学級レク その3

 何だかうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 学級レク その2

 バトミントンです。コートの外側で係がスコアーをカウントしながら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 学級レク

 今年度も残すところあと2日。本日1年生は学級レクを実施しました。生徒自身の企画によるバドミントンとドッヂボールを、互いに協力しながら和気あいあいで行っていました。まずはバトミントンから。ラケット選びから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-03-18(金) 本日の下校時刻の変更について【一斉メール送信済】

 先ほど、一斉メールでお知らせしたとおり、本日の下校時刻が変更になります。

 一昨日の地震により、伊達市給食センターが被災いたしました。そのため、本日の給食は『非常食』となり、食事の量が十分でない生徒もいたようです。

 そのため、本日予定していた部活動時間の2時間を1時間に短縮し、下校時刻を16:30といたします。急な連絡で申し訳ありませんが、ご対応が可能な保護者の方は16:30を目安にお願いいたします。

 また、バス通学の生徒については、16時台のバスで下校させたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 なお、迎えを待つ生徒については、時間まで美術室で待機させたいと思います。

 ※ 2年生:技術・家庭 いよいよ最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-03-18(金) 本日の給食 『非常食の日』

 本日のメニューは、(変更メニュー)救給五目ごはん/デザート/牛乳。

 食べた人の心をつかむ『五目ごはん』。大切な人にぜひつくってほしい和食メニューの上位にランクインされている『五目ごはん』。このような非常時のメニューにもなるのですね。
 災害に遭遇したときには、実際にこのような食事をとるのかと実感し、被災した方のことを考えたら、とても悲しくて 辛くなり、自然と涙が出そうになりました。そのせいか、お腹が満たされるというよりは、お腹がどんどんすいていくような錯覚さえ感じました。
 その後、デザートのりんごコンポートを一口食べると、そのあま酸っぱさにちょっとほっとして我にかえりました。
 22日(火)は、本日と同じメニュー(デザートは、モーモーゼリー)で最終回。『五目ごはん』を食べながら、また涙が・・・ ごちそうさまでした。

 ※ 『お〜い 3年生 お昼は食べましたか?』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 3.5度!

 只今、外の気温は、3.5度。本日の最高気温は4度で、雨が降ったりやんだりしながら本降りの雨になる予報です。
 生徒は、雨の中の登校。部活動ありです。

 ※ 『お〜い 3年生』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通情報 14:24現在

 中央道が開通したので、伊達中央(上保原)から伊達桑折ICに抜けられるとのこと。

 ※ 『校長・教頭一斉連絡』より

交通情報 13:28現在

☆★☆ 阿武隈川にかかる橋で渡ることができる橋

 文知摺橋、鎌田大橋、月ノ輪大橋、梁川大橋とのこと。

 ※ 『校長・教頭一斉連絡』より

明日の連絡!

 この後、明日の連絡を一斉メールで詳しくお知らせします。
 明日は、金曜日の授業で『給食あり』です。明日が最後の給食でしたが、22日(火)も『給食あり』となりましたので、最終回は22日の火曜日になります。
 明日から『部活動はあり』ます。
 
 ※ 『お〜い 3年生』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生の安否確認 終了

 全校生の無事が確認できました。
 ご協力ありがとうございました。

只今 大地震後の対応に奔走中

 只今、教職員は、それぞれの係(生徒安否確認係、通学路点検係、校舎内外施設確認・復旧係、電話対応係等)に分かれて、作業中です。

 生徒安否確認係が苦戦しております。一斉メールでのアンケート返信がうまくいかない方は、『電話』にて安否確認の報告をしていただけると有り難いです。
 ご協力お願いいたします。

只今 9度!

 只今、外の気温は、9度。本日の最高気温は12度、晴れておだやかな日になるという予報です。
 昨夜の大地震の揺れと今朝のきれいな青空の不釣り合いさに世の無常を感じますが、生徒たちには、おだやかで明るく前向きな言葉を多く使いながら、物事のよい面を見て捉えることができるような豊かな心を持ち続けてほしいと願います。

 ※ 『お〜い 3年生』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【要アンケ】04-03-17(木) 安否確認について

 先ほど送りましたメールへの返信については、『電話』でも結構ですので、中学校まで連絡いただければ幸甚です。

交通情報 7:25現在

 伊達市の広域放送で、阿武隈川を渡れる橋が3つあるとのこと。
 梁川大橋、徳江大橋、文知摺橋です。
 福島市内からだと文知摺橋を渡るか、4号線を北上し、国見町から徳江大橋を渡るのがよろしいかと思います。
 あせらずに、気を付けて出勤するように。
 
 ※ 『校長・教頭一斉連絡』より

伊達市中央給食センター 被害あり

 伊達市中央給食センターに被害あり。
 後ほど、また連絡いたします。

☆★☆ 重要!! 【要アンケ】04-03-17(木) 安否確認について

【要アンケ】04-03-17(木) 安否確認について 一斉メールを送りました。

 ご確認ください。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400