最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:163
総数:507797
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

新入生保護者説明会

 2月12日(金)に、平成28年度新入生保護者説明会を行いました。4月6日の入学式を控え、期待や不安などが錯綜していると思われる新入生保護者の方々へ、中学校での学習や生活についてお話をしました。初めてお子さんが中学生となる保護者の方は、心配なこともたくさんあるかもしれませんが、ぜひ、安心して本校に入学させてほしいと思います。充実した3年間を過ごし、希望する進路を実現できるよう、ご家庭と学校が同じ方向を向いて進んでいくことができるようにしたいと思います。

県立二期試験

 県立二期試験の出願を終えました。あと3週間、覚悟を決めて勉強することになります。他の中学生も本気で勉強していますので、それ以上の学習をしなければなりません。ぜひ、生徒の皆さん全員の希望校合格を祈っています。

立志式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(木)に立志式を行いました。
 2年生が、伊達市教育委員会湯田健一教育長より立志証書をいただき、誓いのことばを全員で確認しました。立志式の意味をかみしめ、気持ちを新たにすることができた時間となりました。
 その後、会場を移してお祝い会を行いました。テーブルマナーの学習を兼ね、楽しいひとときとなりました。
 立志式においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

立志式を行います

 1月28日(木)に本校体育館で2年生の立志式を行います。
 辞書によれば、立志式とは、数え年の十五歳を祝う行事で、将来の決意や目標などを明らかにすることで、大人になる自覚を深めるとあります。
 本校2年生の保護者の皆様にはすでにご案内を配付しましたので、ご都合のよろしい方は、本校体育館にお越しください。
 本校体育館での立志式終了後、会場をセレビアスカイパレスに移動して、テーブルマナーを学びながらのお祝い会を行います。(お祝い会は、生徒が出席します。) セレビアスカイパレスには、貸切バスでの移動となります。
【主催:伊達市青少年育成市民会議、霊山地域青少年育成推進協議会】

雪景色となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨晩から降った雪が校庭一面に積もっています。今朝は、道路も圧雪となり、通勤、通学に時間がかかったことと思います。
 間もなく、寒明け、立春となります。春ももうすぐ・・・

2学期は、あと1ヶ月です

 30度を超える真夏の8月25日から始まった2学期は、雪の降る季節を迎え、あと1ヶ月となりました。期末テストの結果を三者相談のときに保護者の方にお渡しし、成果と反省を踏まえた学習ができるようにと考えています。
 3年生は進路相談が主な内容になります。希望する進路が実現するよう期待しています。1,2年生は、これからの1ヶ月と年末年始をどのように過ごすかが、新年のスタートに大きく影響してきます。生活習慣を振り返り、反省を生かして改善につなげてほしいと思います。

第37回少年の主張福島県大会に出場しました。

 9月25日(金)に南相馬市民文化会館ゆめはっとを会場として「第37回少年の主張福島県大会」が行われました。
 福島県青少年育成県民会議において多数の応募者の中から厳正な審査を行った結果、2学年 松本樹莉菜さんの「夢の実現に向けて」が選出されました。当日は、県内で選出された16名の中学生の中で、立派に発表し、優秀賞を受賞しました。
 なお、10月24日(土)麗峰祭での発表を予定しています。

季節が進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月中旬を迎え、本校の木々が赤や黄に色づいてきました。春に満開の花が咲き誇った桜の葉もはらはらと舞い落ちるようになってきました。
 間もなく、冬の便りが届くようになる季節になってきています。

伊達支部駅伝競走大会

過日9月3日(木)に阿武隈川河川敷にある伊達橋サイクリングロードで行われました。夏休み中の35度を超える猛暑の中で練習を重ね、走力を磨いて出場しました。
それぞれの選手がタスキの重みを感じ、仲間のために一歩でも、一秒でも早くゴールに飛び込めるよう力を出し切ったことと思います。
男子 Aチーム 第5位 記録 1:10:14
   Bチーム 第10位 記録 1:11:56
女子      第6位 記録 0:50:32

男子 6区間 総距離 18.21km 
女子 5区間 総距離 12.02km

出場チーム数 ・男子 15チーム
       ・女子 12チーム

伊達支部中学生英語弁論大会

過日8月28日(金)保原小学校で行われました。本校からは、3年生鈴木真央さん、利根川花子さん、高橋羽留香さんが出場し、英語科教員及びALTルーク・グリーンの指導のもと夏休み中に練習をしてきた成果を披露しました。
鈴木真央さん・・・Excellence(優秀賞)
利根川花子さん、高橋羽留香さん・・・Merit(優良賞)
おめでとうございます。
また、3年生大室恭華さん、佐藤絢音さんが大会の司会を務めてくれました。すべて英語で行い、大変好評でした。

夏休み、あと1週間です。

 長いと思っていた夏休みは、あと1週間となりました。部活動や趣味、夏休みの課題、読書などそれぞれが計画的に、そして自主的に取り組むことができていると思いますが、いかがでしょうか。
 体調を整え、8月25日からの2学期に備えてほしいと思います。30度を超える真夏から氷点下の気温の雪の降る真冬まで4ヶ月間の2学期を元気に過ごし、そして実り多い期間にしていきましょう。

夏休み、残り3週間です。

 38日間の夏休み、残り3週間となりました。
 生徒の皆さんが、暑い中、部活動に励んでいる様子や自習室で学習を進めている様子を見ることができ、計画的に夏休みを過ごしているのだなと思っています。
 自分の趣味や読書、学習課題などを自宅で進めている生徒の諸君も、起床・就寝時刻などをきちんと定め、「体内時計」が登校日と同じになるようにしていきましょう。
 特に3年生は、「夏を制する者は入試を制す」を心に刻み、覚悟を決めて勉強を進めてほしいと思います。
 体調管理に気をつけ、引き続き有意義な夏休みとしていきましょう。

中体連県大会が終わりました。

 本校から出場した男子バスケットボール部、柔道個人田代航輝さん、新体操個人渡邉美玖さんは、それぞれ最善を尽くし、プレー、演技してくれました。
 残念ながら上位大会には、出場できませんでしたが、満足感あり、悔しさあり、それぞれが多くのことを感得できたことと思います。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援いただいた保護者の皆さま、地域の方々に心より感謝申し上げます。

吹奏楽部 がんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(土)に行われた吹奏楽コンクール県北支部大会では、応援ありがとうございました。
 惜しくも、県大会には出場できませんでしたが、毎日練習を積み重ねてきたことは、それぞれの心に多くのことを刻んでくれたことと思います。特に3年生はこれからも文化祭や進路決定などの節目で、きっと吹奏楽部での活動が生きてくると思います。

中体連福島県大会が行われます。

 本校からは、男子バスケットボール部、柔道個人田代航輝さん、新体操個人渡邉美玖さんが出場します。
 【男子バスケットボール】 
  あいづ総合体育館(会津若松市) 7月23日(木)11:40
 【柔道個人】       
  鶴ヶ城体育館(会津若松市)   7月24日(金)午前中
 【新体操個人】      
  国体記念体育館(福島市)    7月24日(金)午前中
みんなで応援しています。

駅伝練習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(木)に行われる中体連伊達支部駅伝大会のための練習を、他の部活動が始まる前に行っています。外周や校庭を使い、それぞれの力量を高めるために声を掛け合って自分の限界に挑戦しています。「もう、やめたい」と思ったところから、どれくらい続けることができるかが大切ですね。
 今後、メンバーを決めていくことになります。

高校説明会を行います

6月30日、7月1日の2日間、本校に高校の先生が来校し、各高校の様子や来年度の入学試験等の説明をしていただきます。
主に3年生とその保護者が対象ですが、1,2年生の保護者の方にも参加のご案内を差し上げております。
進路希望の実現に向けて、気持ちを高めていく一つのきっかけにしていきたいと考えています。

体験活動を行います。

1,2年生は、6月29日から7月2日にかけて体験活動を行います。
主に、霊山町内を中心とした事業所や福祉施設などで体験活動をさせていただくことになっております。ご協力いただく事業所等の方々には心より感謝申し上げます。
実り多い体験となるよう子どもへの事前指導をしっかり行っていきたいと思います。

県北地区中体連総合大会の結果です

県北地区中体連総合大会の結果をお知らせします。

男子バスケットボール部 第2位 県大会出場(会津若松市)
柔道部 個人 3年 田代航輝君  90kg級 第1位 県大会出場(会津若松市)
新体操部 個人 3年 渡邉美玖さん 総合4位 県大会出場(福島市)
県大会は、7月22日(水)〜24日(金)に開催されます。

また、県陸上競技大会(7月8日(水)〜9日(木)郡山市)には、共通女子800m 3年 大橋美紅さんが出場することになっています。

新年度がスタートしました

 昨年度末の人事異動に伴い,芳賀俊幸校長先生をはじめ5名の先生方が加わり,また,4月6日に61名の新入生を迎え入れ,平成27年度の霊山中学校がスタートしました。
 今年度も生徒が充実した学校生活を送れるよう,教職員一同努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 ホームページの更新が遅れてすみませんでした。行事などの学校活動の様子を掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400