最新更新日:2024/05/12
本日:count up140
昨日:175
総数:510212
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

11月9日(水)6校時 1年 性教育講座

 大川レディースクリニック助産師の長谷川先生を講師にお迎えして、生命の誕生のすばらしさについて教えていただきました。
 生徒たちは、体験活動も行いながら、話を真剣に聴き、生命の誕生のすばらしさに感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)校内体育祭

開会式・準備運動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)3校時の授業

1年2組 国語 書写
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸連絡

生徒指導の先生より、夏休みの過ごし方について話をしました。メディアの使用について十分気をつけ、SNSでのトラブルには巻き込まれないようにしなければいけないこと、各自家庭でルールを決めてそれをしっかり守って生活してほしいことなどの話をしました。

最後に生徒会長が、麗峰祭のスローガンを発表しました。
「我らが青春、我らが主役 〜希望と感謝で今なら飛べる〜」

生徒の皆さん、良い夏休みを! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式 その2

生徒発表「1学期の反省と夏休みの抱負」
1年生は、定期テストでの学習計画を立てることの大切さを実感したことを述べました。
2年生は、先輩と県大会に出られなかった悔しさと、気持ちを切り替えてリーダーとして頑張っている毎日の様子を伝えました。
3年生は、受験生として夏休みの時間を有効に使い、志望校合格レベルまで高めたいと決意を述べました。

3人とも代表生徒にふさわしい、すばらしい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式 その1

校長式辞
内容の要旨を本日配付しました「学校だよりNo10」に掲載してあります。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰披露 その2

英語検定と漢字検定、代表者2名の表彰です。
よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰披露

吹奏楽部の表彰です。
金賞受賞おめでとう! 県大会でも頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式準備

式前に、3年生の力持ち有志がピアノの移動を率先して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 その7

 深みのある演奏に仕上がっています。大会まで更に練習し、磨きをかけてほしいと思います。。
 生徒代表からの激励の言葉:「その美しい音で頑張ってください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その6

トロンボーンと打楽器。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その5

 演奏に集中する金管楽器・木管楽器の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その4

 吹奏楽部が今週日曜日に行われる県吹奏楽コンクール県北支部大会を前に演奏を披露しました。楽曲は「The Sound of Kusanagi〜草薙の剣〜」です。スサノオノミコトがヤマタノオロチを倒したら、身体の中から剣が出てきた状況を楽曲にしたものです。スケールの大きさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その3

英検4級合格者2名の表彰披露です。部活動と英検の勉強の両立をよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 その2

柔道部:県大会では、一緒に決勝に勝ち進みたいです。
水泳部:県大会でも、応援よろしくお願いします。
教頭先生のお話
「引退した3年生は寂しい気持ちもあると思いますが、今までご苦労様でした。県大会に進む選手は更に上を目指して頑張ってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

昨日7月11日(月)の6校時に全校集会を行いました。
まず、中体連の表彰披露を行いました。代表選手のあいさつをお伝えします。

バスケットボール部:県大会には出場できなかったけれど、ベストを尽くしました。
男子ソフトテニス部:8人で力を合わせ、団体戦3位というよい結果を出すことができました。
バレーボール部:県北大会出場は果たせませんでしたが、頑張りました。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連選手壮行会 最終

応援団長を中心に魂のこもった応援でした。
選手代表お礼の言葉「全力を尽くして頑張ってきます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連選手壮行会 その7

応援演舞その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連選手壮行会 その6

応援演舞、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連選手壮行会 その5

バレーボール部、最後に特設水泳部へと続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400