最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:434
総数:737939

郡大会 女子体操部

画像1 画像1 画像2 画像2
女子体操部の郡大会は7月21日(木)にメディアス知多体育館で行われました。団体一部ではAチーム準優勝、団体二部ではBチーム優勝、Cチーム3位という結果を残すことができました。生徒たちは普段とは異なる雰囲気の中、緊張でミスも見られましたが、良い表情で演技できていました。
Aチームは26日(火)に稲永スポーツセンターで行われる県大会に出場します。悔いの残らないよう、今までの練習の成果を精一杯発揮してきます。応援よろしくお願いします。

郡大会 女子バレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バレー部の試合は、7月16日(土)に武豊町民体育館で行われました。1回戦は横須賀中学校と対戦し、1セット目25−10、2セット目25−15、セット数2−0で勝利しました。2回戦は加木屋中学校と対戦し、1セット目16―25、2セット目25―21、3セット目2−15、セット数1−2で惜敗しました。課題としてきた試合中の雰囲気作り、サーブミス0達成に全員で取り組み、自分たちのいいところも、悪いところも全て出し切った試合でした。応援ありがとうございました。

陸上部県総体2日目

画像1 画像1
県総体2日目、暑い日になりましたが、4人の生徒が入賞することができました。
3年男子100m 3位 東海大会出場
2年男子1500m 4位 東海大会出場
男子棒高跳 8位
女子走幅跳 8位
B決勝に出場した生徒や惜しくも東海大会出場を逃した生徒も最後まで全力を出し切りました。

陸上部県総体

画像1 画像1
瑞穂北陸上競技場で陸上の県総体が行われました。
先日の郡大会で出場権を得た生徒が出場し、3年男子100m、1年男子100m、男子棒高跳、2年男子1500m、女子走幅跳が明日の決勝進出を決めました。惜しくも決勝進出を逃した生徒も、練習の成果を発揮することができました。

卓球部女子団体準優勝!個人戦3位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた郡大会で卓球部女子、見事団体準優勝しました。
優勝を目指していただけに悔しい結果になりました。しかし、来週の県大会の出場権は獲得したので、新たな気持ちでがんばっていってほしいです。
1・2年生も初めて先輩の公式戦の応援に行きました。手に汗握りながら一球一球を選手と同じように一喜一憂し、先輩たちが必死に戦っている姿を目に焼き付けました。
来年再来年、同じ舞台に立てるように切磋琢磨していってほしいです。
また、個人戦では3位入賞し、県大会の出場権を獲得しました!
1本決まるたびに「ワッ」と歓声があがるほどのかっこいい姿を魅せてくれました。県大会も期待しています!!

野球部郡大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、郡大会初戦でした。
内海中学校と試合を行いました。
初回の内海中の攻撃で、2つのエラーと四球でノーアウト満塁を作られ、長打で3点を先制されました。
その裏にはこちらもチャンスを作るもゲッツーと攻撃が噛み合いません。
2回以降は、ほとんどランナーも許さず無失点で切り抜けます。
こちらは、3回裏に出たランナーをバントで送り、一点を取ります。
その後は、四球やヒットで得点を4回に3点。5回に3点。6回に2点と取り9-3で勝利となりました。

7/20 元気な姿で、2学期に、また会いましょう

画像1 画像1
 本日は、1学期の最終日で、この1学期の汚れを全員で落とし、大掃除を行いました。その後、リモートで終業式がありました。
 そして、担任の先生から、通知表を受け取りました。
 長い長い夏休みが始まります。有意義で、健康で、安全に過ごしてもらいたいものです。
 また、2学期に元気な姿で会いましょう。

7/19 学年集会

夏休み前に各学年で集会が開かれました。入学してからどのように学級をつくりあげてきたのかをリーダーが発表する学年もあれば,受験生として過ごす夏に向けての心構えを確認している学年もありました。「命」と「名誉」を大切に,思いっきり夏を楽しんできてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/13 野菜の収穫(2年技術科)

暑い中,個人懇談会に足をお運びいただき,ありがとうございます。お子さんが学校でがんばる様子を少しでも知っていただく機会となったでしょうか。
本日は,2年生が技術科植物栽培の授業で育てた野菜の収穫を行っていました。日々,目をかけて育てていた生徒の鉢からは,なかなか立派な大根が登場したようです。少しずつでも毎日成長しているのは植物も人間も同じですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/13 保護者会スタート

画像1 画像1
 本日から、保護者会がスタートしました。
 これまでの学校生活を保護者の方に伝えながら、2学期以降の中学校生活をより充実できるように、担任・保護者・生徒本人で、一つ一つ確認していきます。
 また、保護者の方に家庭での様子を聞き、学校と保護者の方で協力しながら、生徒の健やかな成長を育んでいきます。
 本日は、昨日と変わって日差しが厳しく、気温も高くなっています。保護者の方には、暑い中ご都合をつけてご来校いただき、心から感謝しております。

7/12 タケトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすく夏休みなので、タケトークも1学期を振り返るお題が並んでいました。「かき氷にかけるのは?」というお題に対して「キムチ」と答える生徒もいました。感染症対策のため、正面を向きあっての会話はできませんが、今回も生徒たちは楽しそうに活動していました。

学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場で3年生の学年レクが行われました。今回もドッヂボールでした。朝から生徒がラインを引いて準備が行われ、会の運営も生徒が行いました。試合が始まると職員室まで楽しそうな声が聞こえてきました。
結果はAグループ優勝は8組、Bグループ優勝は4組でした。

ジャージ見本展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口にジャージ改変のための見本が並んでいます。登下校時や休み時間に通りかかるたびに,近くでじっくりと見たり,友達と意見交換したりする生徒の様子が見られます。今週は個人懇談会が開催されますので,保護者の方にもぜひ近くでご覧いただき,生地の材質や手入れのしやすさなど,大人の目線からご意見いただければと思います。

7/8 七夕(が過ぎても、願いを‥)

画像1 画像1
 1年生の教室の扉に、生徒と教師で作った七夕が掲示されていました。
 生徒の短冊を見ると、「1年間元気で過ごせますように」や「最高のクラスのままでいたいよ〜」など、自分の体やクラスみんなを想う願いがたくさんありました。
 なかには、「織り姫に会えますように」など、微笑ましい願いもありました。
 七夕が過ぎても、自分やみんなへの想いや願いを持ち続けいってほしいものです。

7/7 躍動感を表す粘土

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術では粘土を使った立体作品を制作しています。針金を使って形を作り、粘土を付けた後、今日は着色をしていました。次第に完成に近づいていきます。

7/7 理科室での授業

画像1 画像1
毎日暑い日が続いていますが、教室はエアコンが設置されているため快適に授業を受けることができています。理科室でも授業が行われていましたが、ここでは大型の冷風扇が動いています。教室と比べると少し暑いですが、生徒は集中して授業を受けていました。

7/6 社会を明るくする運動強調月間

画像1 画像1
 7月は、社会を明るくする運動強調月間です。先週役場の方が、社会を明るくする運動の旗を設置するため来校し、東門に旗が置かれ風になびいています。
 引き続き、明るい学校・明るい街になるよう、地域や関係の方々も温かく応援し、見守っています。

陸上部郡大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日、半田運動公園陸上競技場で行われました。テスト明けで練習が充分ではありませんでしたが、男子は総合2位、男子リレー、男子低学年リレー、女子低学年リレー、男女1年100m、男子3年100m、1年男子1500m、2年男子1500m、男子棒高跳、女子走幅跳、女子砲丸投で県大会出場を決めました。暑い中の競技になりましたが、全員が力を出し切ることができました。県大会出場の決まった生徒は、月末の県大会で、入賞、東海・全国大会出場を目指して競技してきます。

7/4 部活動激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もリモートでの実施でしたが,各部活の熱い思いが伝わってきました。陸上部は7月2日に郡大会が終わったので,結果報告と県大会への思いを語りました。陸上部郡大会の詳細は顧問より後日記事をアップします。

生徒会執行部からのお知らせです!

画像1 画像1
生徒会執行部はNEWSLFASHという生徒会便りを発行しています!
学校での活動を定期的に報告するのでご覧ください!

今回は給食残食ゼロ運動を行うための現状です。
一週間でとても多くの残食があります。
「生徒会」のところでぜひお読みください。

給食は全校生徒のために心をこめて作っております。
魅力や栄養などを知ってもらうために
毎週水曜日に昇降口のテレビにその日の給食の見所をお伝えします。
ぜひご覧ください!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

生徒会

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068