最新更新日:2024/04/26
本日:count up300
昨日:625
総数:737781

3/29 春の日差しを浴びながら‥

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では、チューリップがきれいに咲いています。春休みではありますが、一部の生徒たちは部活動で登校しいます。
 暖かな日差しを浴びながら、サッカー部が練習試合をし、元気に走り回っていました。
 この春休みに、生徒たちは元気で健康に過ごしてもらいたいです。

消防試験研究センター表彰

画像1 画像1
3年生生徒が、危険物取扱資格、乙種すべてを取得し表彰を受けました。受験勉強との両立をしながらの取得でしたが、どちらも一生懸命取り組み、結果につなげることができました。これからの活躍も期待しています。

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、3学期修了式がありました。学年代表が、現学年の課程を修了した修了証を受け取りました。
 そして、校長先生からは式の中で、「この修了証を家族に見せ、この1年間がんばったことを伝えてほしい。そして、来年度の夢や目標に向けて、邁進してほしい」とお話がありました。
 教室では、担任から通知表が手渡されました。生徒たちは、興味深くこれまでの努力と成果を確認し、更なる意欲をもったと思います。
 生徒のみなさん、本当に1年間お疲れさまでした。
 

桜が咲きました

画像1 画像1
植樹した桜が咲きました!!
頑張れ!R4年度卒業生!!(3年職員一同)

3/20 2年生学年レクドッジボール大会

こんにちは、桑原です😊

本日1時間目に、2年生は学年レクドッジボール大会を行いました。
どのクラスも白熱し、全員で協力して行ういい試合ができました。

最後に生徒選抜メンバーvs先生も行い、生徒も先生もいい汗を流すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)1年生「合唱コンクール」

画像1 画像1
こんにちは!水谷です☆

本日1年生は、合唱コンクールを行いました。
どのクラスも、クラスの良さが出る合唱でした。

結果は、金賞5組、銀賞8組、銅賞4組でした。

合唱後の1組では、実行委員や各リーダーから
「賞には入れなかったけど、みんなと一緒に合唱できて良かった!」
という話が聞けてほっこりしました☆

たくさんの保護者のご参加ありがとうございました!
観覧中も、しっかり聴いていただきご協力感謝いたします。

今後ともよろしくお願いします☆

3/15 2年生合唱コンクール

こんばんは、桑原です😊

本日2年生は合唱コンクールがありました。
結果は最優秀指揮者賞で6組、最優秀伴奏者賞で5組、銅賞6組、銀賞1組、金賞7組という結果でした。
今日の日のために精一杯頑張ってきたため、どのクラスもとても素晴らしい合唱でした。


残りわずかの2年生、学年レクを含め、最後まで楽しんでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 Let’s play フルーツバスケット (ifを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語では、「If you have a smartphone,‥(もし、あなたがスマートフォンを持っているならば‥)」、「If you come to school on foot,‥(もし、あなたが徒歩で学校に来るならば‥)」など、「if」を使った学習をしながら、フルーツバスケットをしていました。
 自信がなく、どんな意味か理解しづらい生徒も友達と確認しながら、「move(動く)」ことをしていました。
 遊びを通した学び合いの授業で、みんな楽しみながら活動していました。

3/13 今年度最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限に今年度最後の委員会がありました。
 給食委員会は、この1年間使用してきた給食用エプロンのボタンを付けたり、糸のほつれを補修したりしました。
 美化委員会は、掃除道具にこびりついたゴミや汚れを専用のくしやガムテープで取り、使いやすい状態にし、掃除道具置き場に返却しました。
 保健委員会は、流し場や手指消毒用机、ドアのノブなどを清掃しました。
 来年度、気持ちよく学習・生活できるように、全員で協力しながら活動しました。

3/9 スマイルネットワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 町内小中学校の児童会・生徒会代表が集まり、各校での今年度の取組や来年度の予定などが話し合われました。
 リモート会議で行われ、各校からは「学校のマスコットキャラクターを制作した」「児童集会でクイズや遊びを通してペアで仲良くなった」「ありがとうなどのハッピーになるワードをたくさんいう週間を設けた」など、様々な工夫と成果が紹介されました。
 また、生徒の「そのキャラクターのコンセプトは何?」という質問に、「学校として大切にしている合言葉『はな・うた・あせ』を取り入れ、花を手にし、音符の帽子をかぶり、ひたいに汗しているキャラクターにした」と説明していました。
 最後に校長先生から「それぞれの取組の様子や成果が町内小中学校で共有できてすばらしい。ぜひ、それぞれの学校で、今後に生かしてほしい」とおほめの言葉をいただきました。
 今後も、武豊町の子どもたちにスマイルをつなげていってほしいです。

3/9 合唱コンクールまで、あと1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室では、朝、登校した生徒から合唱の練習を始めていました。
 それぞれのパートに分かれて、自分たちの音程に合わせて練習していました。
 これまで、コロナ禍で思うように練習できなかったようですが、自分たちのよさや持ち味を精一杯発揮して、すばらしい合唱コンクールにしてほしいと願っています。

3/8 ペンキ屋さんではありませんが‥

画像1 画像1
画像2 画像2
 中館と南館の間に目をやると、作業着を着た人がアスファルトにペンキを塗っていました。詳しく観察すると、どうもペンキ屋さんではなく、「武豊中の職員」が来客用駐車場を整備するため、作業をしていました。
 アスファルトにマスキングテープを貼り、ペンキを塗り重ねながら、慎重に、駐車場のラインをかいていました。
 教員は、勉強を教えたり、部活動を指導したりするだけでなく、ペンキを塗ることもするようです。

3/8 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に生徒会役員選挙の演説会がリモート形式で行われました。
 選挙管理委員から「ここにいる立候補者は、武豊中学校をよくしていきたいと願う志(こころざし)のある人たちです。すべての人の演説をしっかり聞いて、責任をもって選んでください。」と説明がありました。
 そして、1・2年生は、自分の教室で一人一人の演説を目と耳と体全体で聞き、真剣さが伝わってきました。
 明日には、結果が決定します。選挙管理委員の言葉にあるように、結果だけにこだわらず、全員が志をもって武豊中を引っ張っていってほしいです。そして、武豊中生徒全員が応援と協力していってほしいと願います。

3/7 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者・2年生参加のもと、第76回卒業式が行われました。1年生は、体育館会場ではなく、各教室でリモートで参加しました。
 3年生入場では、大きな拍手に包まれ、全員が堂々と入場しました。
 そして、生徒一人一人が校長先生から卒業証書を手渡されました。
 3年生の卒業を歌では、全員がマスクを着用しながらも元気に、のびのびと歌い、ハーモニーを奏でました。
 校舎内の全員で3年生の卒業を祝福しました。

3/2 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生徒参加のもと、体育館で3年生を送る会が行われました。
 各部活動から先輩に向けてのはなむけの映像や、3年生のこれまでの様子をまとめたスライド、3年職員の小さい頃の姿などが紹介され、3年生のためにお祝いしました。
 全校生徒がスライドを見ながら、努力してきた成果や仲間の大切さなどを改めて振り返りました。
 そして、3年代表の生徒が、祝福してくれる在校生にお礼を述べ、卒業してもそれぞれの道を元気よく進んでいくことを伝えました。

3/2 あと2週間で1年合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は合唱コンクールに向けて、準備や練習が本格的になってきました。
 図書室では、係の生徒がプログラムの作成をしていました。合唱では、声を大きさや音程、調和などみんなで歌う「歌」はとても重要です。合わせて、合唱コンクールを素晴らしいものにするために、どちらかというと目立ちにくい「道具などの準備」も大切になります。
 生徒たちは、素晴らしい合唱コンクールにしようと与えられた役割に、誇りと責任感をもって丁寧に字を書き、プログラムを作成していました。

3/2 3年生を送る会セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 武豊中の同窓会長・教育後援会長・PTA会長が来校され、3年生へ卒業記念品を贈呈し、祝福と激励の言葉をいただきました。
 「義務教育を終えたみなさん、本当にお疲れ様でした」「これから辛いことがあるかもしれないが、たくましいその体で乗り越えていってほしい」など、温かいお言葉をいただきました。また、今後さらに立派な花を咲かせるよう、「花満開を演出するパフォーマンス」もいただきました。
 たくさんの方々からお祝いされていることを実感しました。

3/1 着々と‥

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生が1時間目に卒業式の椅子ならべをしました。3年生にとって素晴らしい卒業式となるよう、みんなで協力して会場を仮設営しました。
 2時間目以降は、いよいよ3年生が体育館で卒業式の練習をしました。教師から全体の流れを伝えられた後、礼の仕方や一つ一つの動作、証書の受け取り方などを確認しました。
 来週の火曜日が卒業式当日です。当日に向け、準備や練習など着々と進んでいます。

2/28 進路説明会・学校公開

2年生は進路説明会が開催されました。3年生がつい先日、公立高校の一般受検が終わったタイミングということで,いよいよ受験生としての生活が始まるという心構えができたのではないでしょうか。
1年生は授業公開として,百人一首大会の様子を参観いただきました。上の句を聞いただけでも反応できるよう,練習を重ねた様子を観ていただけました。
久しぶりに保護者の方にお子さんの学校生活をご覧いただける機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/22 令和5年度 年間予定表をアップしました

 右にあるタグ「年間予定一覧」に『<swa:ContentLink type="doc" item="62801">令和5年度 年間予定表</swa:ContentLink>』をアップしました。
 今後、予定が変更になる場合もあります。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

進路

生徒会

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068