最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:767
総数:750407

質問2 スクールソーシャルワーカーの仕事の内容を知っていますか?

画像1 画像1
正解 ざっくり言うと、みなさんが抱えているいろいろな問題の解決を図ることが仕事です。


スクールソーシャルワーカーは、生徒の頼もしい味方!
困ったことがあれば、相談を!


学校は、多くの人の力によって支えられています!

期末テスト 二日目

画像1 画像1
きれいな環境で、生徒が集中してテストに取り組めるように・・・

質問1 この人を知っていますか?

画像1 画像1
正解  スクールソーシャルワーカーの三宅さん。
    毎週木曜日に、武豊中に来ています。




質問2 スクールソーシャルワーカーの仕事の内容を知っていますか?



正解は、また明日!

ちょっと前のこと 〜校則(髪型)アンケート〜

画像1 画像1
生徒会執行部によるアンケート

校則は何のためにあるのだろう?

 生徒個人のため?
 生徒全員のため?
 学校全体のため?

「時代の流れ」「生徒の願い」「学校の秩序」等々、大切にしなければならないことはたくさんあります。

しっかり議論し、よりよい校則を目指しましょう。

麦わらの帽子の君が揺れた・・・

画像1 画像1
体育館前に植えられた花
まだまだ小さいけれど、夏にはきれいな花を咲かせます。

みなさんは、夏の時期には、どんな花を咲かせているのでしょう。


(テスト勉強で疲れたときは、お気に入りの歌を聴いてリフレッシュするのもよいかも・・・)

熱く、激しく、燃えたドッジボール! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
勝負事はやはり燃える。

明日からは期末テスト!

自分との勝負だ!

イメージトレーニング その1

画像1 画像1
名古屋駅新幹線口ホームで待機中!

イメージトレーニング その2

画像1 画像1
新幹線到着!

発車までの時間は3分!

すばやく席につかなければ!

イメージトレーニング その3

画像1 画像1
無事、着席完了!

新幹線の乗車練習。

これも修学旅行に向けた大切な勉強。

あなたのチャームポイントは目?鼻?口?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 美術 『自画像』

見慣れた自分の顔も、鏡を使ってまじまじと見ると・・・
いろいろな発見がいっぱい。

(でも、ちょっと恥ずかしそうな生徒もいたような・・・)

修学旅行打合せ会

画像1 画像1
引率者による打合せ会。

安全面・健康面のチェック&緊急時のシミュレーション。

Let's go to Tokyo!

よく聞く言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
「本は心の栄養」という言葉。

読むことも、聞くことも、心の栄養になる。



ちなみに私のおすすめの本は、『徳川家康(著 山岡荘八)』。
これを読んで、歴史がさらに好きになりました。読み終わるのに1年かかりました。

カタカナを使わずに説明すると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会によるコミュニケーションゲーム!

「バーコード」「アナウンサー」「パプリカ」
カタカナを使わずに説明すると・・・

簡単?難しい?
かなり盛り上がっていました!

想像と創造

画像1 画像1
「考えて、考えて、それを実現していく」

「新しいものを創り出していく力」

がんばりどころ

画像1 画像1
2年生 朝のSTでの一コマ

「昨日、何時間勉強した?」という担任の声かけ。
「6時間」と答えた何人もの生徒。


今週は期末テスト。

ここががんばりどころ。

教師が1年で最も緊張する日(?)

今日は、年に一度の「学校訪問」
教育委員会の皆様を始め、町長・町議会議員・PTA代表者の方々にお越しいただきました。

午前中は、授業を公開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師が1年で最も緊張する日(?)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは研究協議会。
午前に行った授業のよい点、改善点等について話し合いました。

教師は、授業を行い、振り返ることでレベルアップします。

今回の「学校訪問」を通して、教師がさらにレベルアップをし、日々の授業につなげていきたいと思います。


学校関係者評価委員会

画像1 画像1
教育後援会長、同窓会長、PTA関係者など、武豊中を支えてくださる方々から、武豊中がよりよくなるためのアドバイスをいただきました。

学校は、たくさんの方に支えられていることを実感できる会でした。

熱い思いに感謝です。

朝いちばん、2年生の教室で。

画像1 画像1
いちばんに登校した男子生徒。

彼は何をしているのでしょう。


みんなのために、進んで行動している姿に心を打たれました。

教育実習生の授業 (二日後には、、、)

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての本格的な授業。
1時間の授業の流れを「指導案」として記しました。

教育実習生の緊張が伝わってきます。

緊張?

教育実習生だけではありません、先生たちも緊張する日があります。

二日後には、、、
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間予定一覧

部活動予定表

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

進路

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068