最新更新日:2024/04/26
本日:count up405
昨日:355
総数:738675

3/18 公立高校合格者登校

 公立高校合格者が登校し,合格証書や各高校からのプリントを配布しました。3年生職員からは,高校入学がゴールではなく,進学先の高校での過ごし方が大切であることを話しました。
 久しぶりに生徒と再会することができて,私たち3年生職員は嬉しかったです。これからもいろいろなことに挑戦して,頑張って欲しいです。ずっと応援しています。頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 3年生 教室の様子

 4限の学活の様子です。学級レクで盛り上がっているクラスもありました。何でもバスケット,震源地ゲームなどをして大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 卒業式練習スタート

 卒業まで1週間となりました。今日から3年生は特別時間割となり,卒業式の練習など,卒業に向けての活動が多くなります。いろいろな人にお世話になった感謝の気持ちを伝えるために,全力で返事をしたり,歌ったりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 3年生 公立高校出願

 2月18日に推薦入試の出願,19日に一般入試の出願に行きました。学校を出発する時は,みんなにこやかな様子でしたが,高校の出願者待合室では張り詰めた空気で緊張したそうです。いよいよ,受検です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 3年生面接練習

 6限の様子です。各クラスで公立高校入試に向けた面接練習が行われていました。担任の先生と練習し,アドバイスをもらったり,グループで質問を出し合って練習したりするなど,真剣に練習していました。公立高校の入試が迫ってきました。最後まで頑張り続けて,よい結果が出ることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3年生給食の様子

 3年生の給食は残り数回です。みんな楽しく会話しながら食べています。給食最終日の2月28日(金)には,卒業お祝い給食として,バイキング給食が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 3年生愛校作業

 3年間過ごした校舎に感謝の気持ちをこめて,校舎全体をきれいにしました。みんなが頑張って作業している姿が印象的でした。残す行事は,3年生を送る会,卒業お祝い給食,卒業式のみとなりました。一日一日を大切にして過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 花文字カウントダウン

 今年も始まりました。生徒会執行部と2年生代議員が毎日作成しています。いよいよ卒業が近付いてきました。残りの日々を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

2/5 卒業記念品

今年度の卒業生から学校へ送る記念品は,ウォータークーラーです。
前後期3年学年議会議長の生徒が「令和元年度卒業生一同」というプレートを貼りました。全校集会で贈呈した後,使用開始予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 3年生 学年議会キャンペーン

身なり,服装を整えて入試にのぞむための学年議会キャンペーンが行われています。
身なり服装を完璧に整えて,絵馬に願いごとを書いて掲示するというものです。いよいよ入試シーズンが本格的始まります。みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 3年生合唱コンクール その4

7組「青葉の歌」
「ソプラノ、アルト、男声パートとのハモリもきれいにできていたと思います。ピアノもとてもかっこよく弾いていたと思います。歌い終わった後、みんなが笑顔だったし、良い雰囲気で練習できていたと思うので、賞はとれなかったけど、みんなで一つのことに向けて頑張れて良かったと思います。」

8組「さくら」
「僕はこれまでの合唱コンクールでは、全校集会で歌うことを恐れ、金賞は取りたくない!と思っていました。しかし、今回はこれまで以上に難しい曲を歌うことになったので、より一層練習を頑張りました。そのうちに細かい部分の強弱などが身についていき、最高の合唱に仕上がり、金賞を取ることができました。そして、8組のメンバーでもう一度最高の合唱がしたいという気持ちになりました。」

9組「友〜旅立ちの時〜」
「合唱コンクールに向けて、朝は早くから集まって帰りは時間ギリギリまで練習するという日々が続きました。そして『絶対に金賞を取る!』という思いで迎えた本番、みんなが全力で合唱を作り上げました。しかし、結果は銀賞でした。結果を聞いて泣いている人がいました。私は必死に涙をこらえてみんなが笑顔で合唱コンクールを終えられるように明るくしていました。でも、教室に帰ったときにこらえていた涙が出てきました。その時に『自分たちは全力で取り組んだんだ』と改めて感じました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 3年生合唱コンクール その3

4組「消えた八月」
「本番は、昨年まではステージの上に立って、照明が明るくなった瞬間から自分でも分かるくらいに顔が赤くなって、とても緊張していました。しかし、今年はたくさん練習を積み重ねてきたこともあったので、緊張せずに、逆に自信が出てきました。今までやった合唱コンクールの中で、一番練習の成果を発揮することができたと思います。」

5組「モルダウ」
「はじめは、なかなか声も出なくて、このままで大丈夫なのかなって正直思っていました。しかし、だんだん声が出るようになり、ハモリも美しくなってきて、伴奏を弾きながら聴いた「旅立ちの日に」はとても感動しました。「これなら金賞も狙える!全員で目標に向かえる!」そんな気持ちになりました。結果は、賞を取れなかったけど、最高の合唱コンクールだったと思います。」

6組「ヒカリ」
「私のクラスは、合唱週間に毎日7時45分にほぼ全員が来て、本気で練習に取り組めていたと思います。放課の短い時間にも練習をしたし、合唱コンクールに向けて練習に取り組む姿勢はどこのクラスにも負けていないと思います。練習の成果が本番で出せたことが嬉しかったです。『全員が全力で』を目標に、ずっと頑張ってきた結果、最後の行事で賞がとれてよかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3年生合唱コンクール その2

1組「春に」
「自由曲の『枝の先のふくらんだ』という所は、最初は強弱がつけられず、一定の音量だったけど、練習するうちに強弱がつき、とてもよい合唱になりました。アルトパートはとても難しくて、声を出せていない人が多かったけど、本番に近づくにつれて声が大きくなってきてすごいと思いました。」

2組「証」
「強弱をつけたり、テンポを速くしたり、ゆっくりにしたりするなど、細かいところを意識して、朝も帰りもずっと練習してきました。とても難しい曲で、最初はなかなかうまくいかなかったこともあったけれど、みんなで乗り越えてきました。そして、本番では、今までで一番よい合唱ができたと思います。」

3組「走る川」
「本番では、3組のみんなが今まで見たことのないような真面目な表情で歌い、聴いたことのないくらいきれいな合唱になりました。絶対賞をとれると思ったので、結果を聞いた時はとても悔しかったです。でも、後悔はしていないので、最高の合唱コンクールだったと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3年生合唱コンクール

遅くなりましたが、15日(金)に行われた3年生合唱コンクールの結果と、生徒の声を紹介します。

金賞 8組「さくら」
銀賞 9組「友〜旅立ちの時〜」
銅賞 6組「ヒカリ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 3年生合唱コンクール中間発表

当日のステージへの入退場の練習を含め,中間発表を行いました。最後に,音楽科の先生から課題曲の全体指導があり,どの生徒も真剣な表情で歌っていました。帰りのST後には,どのクラスも練習にさらに熱が入っていました。当日の合唱がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 3年生合唱練習

11月15日の合唱コンクールに向けて,朝の始業前や帰りのST後に各クラスで合唱の練習がおこなわれています。帰りのST後の練習では,体育館や音楽室での練習もおこなわれています。金賞目指して本気で頑張っている姿が素晴らしいです。当日の合唱がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 3年生 半田商業高校出前授業

月曜日の授業後、半田商業高校の生徒12名による出前授業がありました。
商業科に興味のある生徒が参加し、ケーキ屋さんの社長になってお店を経営するゲームを通じて、簿記とは何かについて楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 白陵祭練習 3年生

台風接近中ですが、まだ雨は降らず、3年生も学年練習を予定通り行うことができました。
各種目の招集を確認したあとは、学級リレーと長縄の練習です。
3年生になると、応援の声もひときわ大きくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 白陵祭練習 3年生

2年生が学年練習をしている間、3年生は体育館で学級練習を行いました。
各学級、長縄や台風の目、リレーのバトンパス練習などそれぞれ練習に励みました。
やはり各学級とも、勝利のための秘策を練っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 3年生応援エール交換練習

 応援団幹部が1,2年生の教室に出向き,エール交換の説明と練習をおこなっています。
 白陵祭まで残り1週間ほどになり,練習にも熱が入ってきました。体育祭当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068