最新更新日:2024/04/26
本日:count up243
昨日:355
総数:738513

6/23 前期委員会活動

前期委員会活動の様子です。学校生活が滞りなく行えるよう,さまざまな活動をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 前期委員会活動

生徒議会,緑化委員,図書委員の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の説明会では,本校の進路指導主事から進路全般の話がありました。その後,武豊・半田商業・知多翔洋・半田農業・半田工科の先生方から,各高校の視点から見た進路選択についてお話しいただきました。

6/18 サポーターズクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の活動内容は学校敷地内の除草作業と外駐車場の樹木剪定です。週末にもかかわらず、お父さん、お母さん、卒業生、地域の方とたくさんの方々が集まってくださいました。ありがとうございました。次回は10月の活動を予定しています。

6/22 雨の多い季節だから‥

画像1 画像1
 雨の多い季節になりました。ここ数日で気温も高くなり、ジメジメして、すっきりとしない日が続いています。
 そんな中、ふと中庭に目をやると、あじさいの花がきれいに咲いていました。だれが植えたわけでもなく、誰が世話をしているわけでもなく、自然の中であじさいらしく鮮やかに咲いています。
 雨の多い季節ですが、雨の多い季節だからこそという、「そのよさに目を向け・感謝の気持ち」をもちたいものです。

気をつけて、行ってらっしゃ〜い!

画像1 画像1
 2年生が、元気に林間学習に出発しました。
 保護者の方も、職員も、陸上競技部員も温かく見送りました。
 この3日間を健康で、そして有意義に過ごしてください。

6/8 八百屋開店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒が畑で大切に育てた玉ねぎとジャガイモがたくさん収穫できたので,校内八百屋が開店しました。おいしそうな紫玉ねぎ、新玉ねぎ、メークイン、男爵いもが店頭に並び,計量・代金換算・包装を経て,会計です。職員室での宣伝が効いたのか,売れ行きは上々でした。売上金は次のナス栽培に投資するそうです。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

 本格的な夏を迎える前に、「健康で安全に過ごすためのメッセージ」を載せました。
 ご覧おきください。


 「知事からのメッセージ」

オリエンテーリング

画像1 画像1
ジャンケンで勝ったグループから出発です

オリエンテーリング はじめの会

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天になりました。熱中症にも気をつけながらすすめていきます

6/2 学校公開週間・部活見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の火曜日から保護者の方に授業を見ていただく学校公開週間を行っています。今回は毎日いくつかの部活の見学と顧問からの活動説明も行っています。明日は部活見学はありませんが、学校公開最終日です。事前に配付したプリントをご覧いただき、お時間がありましたら学校にお越しください。

5/30 前期教育実習開始

本日から前期教育実習が始まりました。本校は5名の学生を受け入れています。最短では2週間の実習ですが,武豊中学校で教師の心構えや授業技術を学べるよう,計画をしています。
画像1 画像1

5/30林間学習理解度チェック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のある学級では来月に迫った林間学習に向けて理解度チェックをしていました。どれもしおりを読み込んでいればわかる内容ですが、現状の理解度をチェックしています。今回よい点が取れなくても当日までに内容をチェックして、自分たちで行動して楽しめる林間学習にしましょう。
この問題は担任の先生が作成したものです。先生はもちろん満点?

5/30 花の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ABC組は夏から秋にかけての花壇のために種から花を育てています。今日は少し大きくなった花の植え替えを行いました。いつも水やりや植え替えなどで花がいっぱいの学校づくりに力を貸してくれます。

知多地区近接中学校団体卓球大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/28(土)に行われた知多地区近接中学校団体卓球大会で武豊中Aチームは見事優勝することができました。東海ジュニアに続き、今年度2回目の優勝です。
同じく大会に出場した武豊中Bチームはリーグ戦で敗退してしまいましたが、下位トーナメントで決勝までいくことができました。
たくさん試合の経験を積んで、夏の大会に向けて力を伸ばしていってほしいと思います。

5/27 2年生林間学習説明会

画像1 画像1
2年生の林間学習説明会が開催されました。実行委員が主体となって,行程や注意点などを分かりやすく伝えていました。今回もたくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。3年生も修学旅行の代休を経て今日から心機一転,授業に取り組んでいます。

5/23 ABC組

画像1 画像1 画像2 画像2
畑で大きくなった玉ねぎの収穫を行いました。毎日世話をしたおかげで大量の玉ねぎを収穫することができました。ひとり2つずつ(小さいのは3つ)持ち帰ります。ご家庭でおいしく調理してください。

5/19 田中靖人さんと白石光隆さんと吹奏楽部

本年度のアウトリーチアーティストとして武豊町内の小学校で授業を行っているサクソフォン奏者の田中靖人さんとピアニストの白石光隆さんが,本校の吹奏楽部にも指導に来てくださいました。華やかなミニコンサートの後,サックスパートは田中さんから演奏の極意を,白石さんからはその他の部員に伴奏の極意を教えていただきました。田中さんを交えてコンクール課題曲を合奏するなど,貴重な楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18 1年生林間学習説明会

画像1 画像1
1年生の林間学習説明会が開催されました。たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。来週は3年生がいよいよ修学旅行に出発します。宿泊行事が成功するよう,どの学年も準備に追われる日々です。

5/17 中間テスト・全校集会

1学期中間テストが終わりました。1年生にとっては初めての定期テストでした。計画を立て,蓄積した学びを発揮できたでしょうか。本日は全校集会も開かれ,多くの部活が大会成績を表彰されました。また,校長先生が最近読んだ本から「人は長所で尊敬され 短所で愛される」の一文が紹介されました。今日はお気に入りの本を読むなど,久しぶりにゆっくり過ごす生徒が多いのかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

進路

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068