最新更新日:2019/03/19
本日:count up5
昨日:7
総数:526803
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、薬物乱用防止教室が行われました。
なぜ薬物は法律で禁止されているのか、喫煙することでどのような弊害があるかなどを学ぶことができました。

もうすぐ大台突破!

 もうすぐ、HPのアクセス数が10万になります。2011年9月12日にカウンターが動き始めてから633日、皆さまにご覧になっていただき、今日の日を迎えることができました。今後とも、平三中の教育活動にご理解・ご協力を、また、平三中HPも、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

諸会費集金です。

画像1 画像1
 明日、明後日の両日は『諸会費集金日』となっております。生徒のみなさんは、朝のうちに、事務室に備え付けの集金箱に投入してください。よろしくお願いします。

Good Morning!

 本日から3日間、PTA総務部を中心に“あいさつ運動”が展開されています。登校のピーク時間帯の7:20からおよそ30分間の活動です。活動後の報告では、“元気な”あいさつができる生徒がいる一方、あいさつが返せない生徒も見られたようです。
 一人の人間として、いつでも、どんなときでも、気持ちよくあいさつを交わせるようでありたいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動の様子

画像1 画像1
 生徒会常任委員会の一つに“JRC常任委員会”があります。主な活動として、朝の昇降口清掃があります。今朝も、当番の生徒がほうきを手に活動していました。
 昇降口=玄関がきれいなのは気持ちがいいですね。ごくろうさまです。

本の紹介 3

画像1 画像1
 今日紹介する本は、
「床下の小人たち」 メアリー・ノートン作  岩波少年文庫
です。
 イギリスの古風な家の床下に住む小人の一家。暮らしに必要ものはすべて、こっそり人間から借りていましたが、ある日、その家の男の子に姿を見られてしまいます。
 この本は、ジブリ映画の「借り暮らしのアリエッティ」のもとになった作品です。ジブリ映画の内容とは、違う点がたくさんあります。ぜひ、違いを楽しみながら、読んでみてください。

    3年6組図書常任委員より

教育実習もあと3日。

 今日の5校時に、教育実習生が道徳の授業を行いました。3年8組と2年1組で行われた授業は、挫折や困難に負けずに最後までやり遂げようとする心を育てることや日常における幸せについて考え、気づくことをねらいとして、映像資料などを使いながら進められました。
 3週間に及ぶ教育実習も残りわずかになりました。このあと、4名の実習生には、持てる力を全て出し切って教科の研究授業を行ってほしいと思います。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康週間

画像1 画像1
今日から10日まで歯と口の健康週間です。


〜健康は 食から 歯から 元気から〜

しっかりした歯がないと何でも食べられませんね。丈夫な歯をいつまでも残しておくために、食後のはみがきをきちんとしましょう。

心電図検査

 昼休みから,1年生と2,3年生の希望者を対象に“心電図検査”を実施しています。
 年度初めから行われてきた「定期健康診断」は、ここまでで予定のものを終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

白、白、白。

画像1 画像1
 6月・第1週が始まりました。梅雨入り前の貴重な晴天となった本日から、“衣替え”完全実施となります。朝の時間に服装確認が行われましたが、移行期間中の準備ができていたためか、不完全な生徒はいなかったとのことです。
 制服も、体操着も、白一色の明るい雰囲気が校舎内外に広がっています。

 ※画像は、2学年のあるクラスの昼休みの一コマです。

明日は・・・

画像1 画像1
 明日は、金曜日の時間割に変更となります。短縮授業で、部活動もありません(職員会議のため)。5校時終了が14:00ですので、14:15には生徒下校となります。よろしくお願いします。

いわきリーグ順位決定戦

画像1 画像1
対 平一中セカンドといわきリーグの順位決定戦をいわきGF多目的グラウンドで行いました。
結果は1対1でPK戦の結果、平一中に勝利し、いわきリーグで三位になりました。
全員で全力で戦い、結果に結びつける事が出来たので、中体連へ向けてチーム全体の弾みになったと思います。

一人二冊 二週間

 平三中の図書室の本の貸し出しを、一人一冊ではなく、二冊にしてほしいという要望が、先日の生徒総会で出されました。図書常任委員会で検討した結果、できるだけたくさんの本を読んでほしいという願いをこめて、6月3日(月)から、一人2冊まで貸し出しを行うことにしました。貸し出し期間は2週間です。
 皆さん、積極的に図書室に足を運んでください。


市中学校体育大会陸上競技大会の結果(速報値も含む)

画像1 画像1
 30日、31日の両日に開催された“いわき市中学校体育大会陸上競技大会”の結果についてお知らせします。
 【団体】 男子総合:6位 女子総合:優勝 男女総合:2位
 【個人】[男子]
      3年100m 2位 官野 和樹くん
      共通400m 3位 吉田 篤志くん
      四種競技  1位 福田 健太郎くん ※大会新
      共通砲丸投 1位 佐藤 将富くん
   1・2年400mR 5位 大和田 佳生くん・江尻 一葵くん・
                 金森 玲音くん・菊池 永遠くん
   
     [女子]
       1年100m 3位 今泉 妃奈乃さん
    2・3年1500m 4位 澤田 奈緒さん
     共通100mH 2位 菅野 晴香さん
      共通200m 1位 吉田 朱里さん
        四種競技 1位 吉田 安里さん
      共通砲丸投 4位 新妻 詩織さん
      共通走高跳 3位 金成 紗弥さん
     共通400mR 1位 金成 紗弥さん・吉田 安里さん・
                  菅野 晴香さん・吉田 朱里さん

 ※県大会出場分についてお知らせしました。なお、上記は速報値を含んでいることを申し添えます。
   


陸上競技大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
いわき市陸上競技場に陸上競技大会が開催されています。


各種目ごと競い合っています。

皆さんの声援よろしくお願いします。



第61回いわき市中学校体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
5月30、31日にいわき市陸上競技場において、陸上競技大会が開催されています。

天候が悪い中、自分の力を出して頑張っています。

皆さんの声援よろしくお願いします。

3校時、社会。

 今日は第1学期の『中間テスト』です。2校時から始まったテストは、ただいま“社会”の時間です。このあと、お昼をはさんで6校時の英語まで続きます。
 集中してテストに臨み、ここまで取り組んできた成果を存分に発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま生長中!

画像1 画像1
 あおぞら学級とたいよう学級では、“作業”の時間に野菜の栽培に取り組んでいます。4つのプランターにキュウリ・ピーマン・ミニトマト・サラダ菜の種をまき、すでに10日ほど経ちました。水やり当番を決めたり、観察日記を書いたりして、今から収穫の日を楽しみにしています。

 ※画像は、本日のキュウリの様子です。

“テスト”の前の静けさ・・・

 お天気!の昼休みというのに、生徒のいない校庭。理由は、中間テスト前の昼学習に取り組んでいるからです。お盆洗いなどの係の仕事がある生徒は、それを終わらせてから学習に取り組み、学年の先生が廊下を歩いているくらいです。今日、明日は部活動もありません。時間を有効に使い、やり残すことのないようにして、29日に臨んでほしいと思います。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真撮影

 卒業まで295日(5月22日現在)となりました。…とは少々気が早いですが、『卒業アルバム』の作成はすでに始まっています。まずは、個人写真の撮影を行いました。
 残された中学校生活を、“思い出アルバム”のページがいっぱいになるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579