最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:12
総数:526505
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

感染症情報

 本日のインフルエンザによる出席停止は12名です。1年生は4名、2年生は7名、3年生は1名です。感染性胃腸炎での出席停止は3名です。本日の発熱での早退は3名でした。現在、いわき市にはインフルエンザ感染警報が出ています。土日の外出はできるだけ控えるようにして感染拡大を予防しましょう。もし、外出する時にはマスクを着用するとともに、帰宅したら、うがい・手洗いをしっかり行いましょう!!

図書が寄贈されました。

画像1 画像1
 社団法人 全国学校図書館協議会より、本が寄贈されました。
 東日本大震災で大きな被害に遭った地域・学校・生徒の皆さんに、役立つようにという趣旨で、最新の本や良書など全92冊です。
 一日も早く、生徒の皆さんに読んでもらえるように、図書常任委員ががんばっています。昼休みに、バーコードや図書ラベルを貼ったり、学校印を押したり、忙しく活動しています。

学校基本情報

校 名  いわき市立平第三中学校
所在地  〒970−8036
      いわき市平谷川瀬字吉野作56番地
電 話  0246−25−2579
F A X  0246−25−2591
位 置  北緯37°2’  東経140°53’
海 抜  12.5メートル
アクセス JR東日本いわき駅から約2キロメートル徒歩25分
     常磐交通バス平・豊間線約10分谷川瀬下車
画像1 画像1

PTA運営委員会開催日変更のお知らせ

 2月16日に予定していましたPTA運営委員会は、都合により、翌2月17日(金)に変更となりましたのでお知らせします。なお、案内文書は本日配布いたしました。

校章

画像1 画像1
本校校章です。昭和25年6月1日制定という記録は残されていますが、由来等の詳細は不明です。画像は、正面玄関に掲示されているものです。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は14名です。1年は5名、2年は9名です。感染性胃腸炎での出席停止は3名です。

本日の発熱での早退は1名でした。

いわき市の状況では湯本第三幼稚園、勿来第一小学校が学年閉鎖になっています。気を付けましょう。


火山灰を観察しよう!

 3校時の1年3組は、理科の授業で「火山灰の観察」をしました。渡邊先生から双眼実体顕微鏡の使い方、観察の手順、観察の注意などの説明を受け、いよいよ火山灰の観察が始まりました。一見、同じ色にしか見えない火山灰ですが、顕微鏡で観察すると、様々な色に変化し、光り輝いて見えました。生徒たちは、何種類もの美しい砂粒の光を、夢中になってノートに書き写していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一校時目から・・・ダンス! ダンス!! ダンス!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年6・7・8組は、一校時目からダンス!ダンス!!ダンス!!!です。新学習指導要領によりダンスが必修となりました。最初は、なんだか照れくさそうでしたが、いつのまにか指導する先生と一緒に夢中になって踊り始め、体育館の中は笑顔と笑い声でいっぱいになりました。素敵な笑顔をお見せできず残念ですが、ご家庭で生徒たちからダンスのお話を聞いてください。

第2回学力試験がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週2月2日に第2回学力試験がありました。入試を意識しているせいか、休み時間に廊下を歩いている生徒は一人もいませんでした。教室で集中して勉強をしていたようです。テスト結果は、今週中に配布されます。結果をよく分析し、直前であわてないように計画を立て16、17日の学年末テストに向けて頑張ってほしいと思います。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は15名です。1年は6名、2年は7名です。感染性胃腸炎での出席停止は2名です。

本日の発熱での早退は2名でした。

人によっては発熱後すぐにインフルエンザの反応が出る人もいますが、なかなか反応がでない人もいます。発熱後、しばらく経ってから受診すると確実かと思います。


卒業式の練習が始まりました。

画像1 画像1
本日2月8日の五時間目に、卒業式の学年練習を行いました。本日の練習では、学年主任から卒業式の意義や心構えについてお話をいただき、【礼】に重点をおいて練習をしました。
学年としての目標は、「希望と決意をもたせ」、「多くの方々への感謝の気持ちを育て」、「母校に誇りをもたせる」ことです。全校をあげての行事で、大きく重い意義があることを自覚させ、凛とした厳かな雰囲気で、姿勢・態度・返事や式歌で最高のものを発揮する、そういった卒業証書授与式にしたいと思っています。

前期生徒会役員選挙1年生頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日月曜日、平三中では、来年度の前期生徒会役員選挙が行われます。現在、前期生徒会役員立候補者は、応援演説者と一緒に朝早くから玄関前に並び、選挙運動を行っています。昨日は雨が降っていました。しかし生徒たちの元気に投票を呼びかける声は、すこしも衰えることがありませんでした。13日は素晴らしい選挙になりそうです。

感染症情報

 本日のインフルエンザによる出席停止は14名です。1年は5名、2年は9名です。 本日の発熱での早退は4名でした。
 2年生はB型が多いようです。現在、A香港型が流行中です。2年生はB型に感染した人もA型にかかる可能性があります。油断しないで気を付けましょう。


生徒の送迎についてのお願い(再)

 このことについて以前にもプリントでお願いした所ですが、改めてお知らせします。事故の未然防止の観点から皆さまのご協力をお願いします。

 1 近隣の駐車場や空き地、学校周辺の路上での乗り
  降りはご遠慮ください。
 2 周辺の道路は、道幅も狭く、交通量も多いため、
  路上駐車はしないでください。
 3 朝晩の送迎は、道幅が狭いことから、正門からの
  進入はご遠慮ください。
 4 送迎は、南門から入り、校庭に設置したカラー
  コーン内側を旋回してください。
 5 生徒の皆さんも車の動きにくれぐれも気をつけま
  しょう!!

    ※事故が起こらないようにご協力ください。※
 

集金のお知らせ

本日、今年度最後の給食諸会費の集金日でした。
明日も予定されていますが、釣り銭のないようにご協力お願いします。
また、小銭を入れる場合はバック等に落ちないようクリップ止めをするなどよろしくお願いします。


新学習指導要領について(その3)

 新しい学習指導要領による教育が始まるのに伴い、24年度からは中学校の教科書が新しくなります。(小学校では23年度から新しくなっています)
 平三中では、すでに先行して実施しておりますが、次のような内容を新たに学習します。
 ○ 中学校数学
  ・球の表面積・体積(1年)
  ・二次方程式の解の公式〈3年)
  ・標本調査(3年)
 ○ 中学校理科
  ・日本の気象(2年)
  ・水溶液とイオン(3年)
  ・遺伝の規則性と遺伝子〈3年)
 ○ 中学校音楽
  ・民謡、長唄や和楽器(箏、三味線、尺八など)に関する学習
 ○ 中学校保健体育
  ・男女共に武道を必修化(1・2年)
 ○ 中学校技術・家庭
  ・地域の素材を生かした調理などを通した地域の食文化、和服の基本的な着装などの学習
 詳しくは、文部科学省のホームページをご覧ください。
 
 ※ 文部科学省内に展示してあるゴルフの石川遼選手の自筆による「生きる力」です。 
画像1 画像1

感染症情報

 本日のインフルエンザによる出席停止は、1年生は5名、2年生は7名、合計12名です。
 本日の発熱での早退は6名でした。週明けに発症者が増えました。うがい・手洗いはもちろん、マスクをしっかり着用するとともに、栄養・休養を取って感染予防に努めましょう!!

1期選抜試験を終えて…

先週2月3日で1期選抜試験が終了しました。
本校では、受験した生徒に面接で聞かれた【質問事項】や【小論文・作文】のテーマについてまとめる用紙を事前に配布し、記録としてまとめています。その中で、次のような質問事項がありました。
一例をあげてみます。

【質問事項】
1、集団行動で大切なことは何か。
2、文武両道のために心掛けていること。
3、なぜ規則があると思うか。

【作文・小論文】
1、福島県が復興するために大切なもの、自分ができること。

面接においての質問は、日常生活の中でも非常に大切なことだと思います。一度、自分の中で考えてみてください。



諸会費集金のお知らせ

明日は諸会費の集金日です。持ってきたら朝の内に事務室に出すようにお話しください。

部活動中止のお知らせ

本日は、職員会議のため、部活動はありません。インフルエンザや風邪が流行っていますので、帰宅後はうがい・手洗いをきちんと行うとともに、外出は控えて家で暖かくして過ごしましょう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任
4/6 始業式
入学式
美化作業・式場作成
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579