最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:12
総数:526505
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

給食のない日のお知らせ

 給食のない日がありますので、お弁当を持たせてくださるようお願いします。
 給食のない日は、1月17日(火)・1月18日(水)・1月19日(木)です。
 なお、生徒の皆さんには、本日(13日)、プリントを配布しております。ぜひご覧ください。

インフルエンザなどの感染症に注意しましょう。

インフルエンザが本格的に流行になってきました。平三中では、まだ感染症の流行にはなっていませんが、今後の感染症情報に注意して下さい!

もしも感染性胃腸炎、インフルエンザなど感染症と医師から言われた場合は、出席停止になりますので、学校に連絡して下さい。

学校連絡先 25-2579
担当:岡田、白土


緊急 地震による被害ありません!!

 先ほど、12時20分頃発生した震度4の地震による被害はありません。お子さんたちも異常ありませんのでご安心ください。

PTA厚生部『朝のあいさつ運動』を行いました!!

 PTA厚生部の方々による『朝のあいさつ運動』が行われました。厳しい寒さの中、元気なあいさつが交わされました。朝のお忙しい中、また寒さ厳しい中での活動をしていただきましたPTA厚生部の皆様のご協力に感謝いたします。
 また、本校生徒会では毎日『遅刻者ゼロ運動』を展開しており、生徒会本部役員や週番委員の生徒が、元気よく声をかけている姿も見られました。『あいさつ運動』は明日も行われます。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『全国都道府県対抗女子駅伝競走大会』に臨んで!!

画像1 画像1
 全国都道府県対抗駅伝競走大会に福島県代表として出場する選手団の結団式が1月10日に行われました。東日本大震災からの復興を目指す力となるよう、上位入賞に向けて決意を新たにしました。
 選手団の中には、本校3年生の澤田奈々さんがエントリーされており、活躍が期待されています。澤田さんは、『福島県の代表として皆さんが元気になるように頑張ります。』と語ってくれました。
 女子駅伝は1月15日午後12時30分、京都市の西京極陸上競技場をスタートする9区間42.195kmで行われます。テレビで放映されますので、皆さまのご声援をよろしくお願いします。
 ※なお、本校ホームページへの画像と氏名の掲載については承諾を得ております。

東西連絡通路の修理が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み中に工事をしていた東西連絡通路の修理が終わり、本日から通行できるようになりました。今まで遠回りしてきた生徒たちの教室移動も速やかになり、大変好評です。

新刊図書が入りました!!

画像1 画像1
限界に挑戦するアスリートたち…目の前に立ちはだかる さまざまな壁を 彼らはどう乗り越えてきたのか。…など この他にも新しい本が入りました。ぜひ図書室に行ってみよう!!

重要 学校給食等食材の放射性物質検査が始まりました!

画像1 画像1
 このことについて、いわき市教育委員会から通知がありました。放射能測定器が導入されたことにより平成24年1月10日から検査が始まりました。詳細についてはいわき市教育委員会保健体育課のホームページをご覧ください。なお、本日のスクールランチの食材について、放射性物質は不検出であることを申し添えます。

いよいよ3学期のスタート!

 本日から、3学期が始まりました。校長先生の話では、今年の箱根駅伝で活躍した、いわき出身の柏原選手のコメントなどが紹介されました。
「僕の苦しみは福島県のみなさんから比べたら大したことではないです。」
 福島県に思いを寄せている人々がいることを忘れず、3学期も平三中一丸となって頑張っていきましょう!
 また、始業式後には、1年生の四家さん、2年生の樫村さん、3年生の緑川くんが各学年の代表で3学期の抱負を発表してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み中の成果です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式のあとの学級活動で、各クラス冬休み中の宿題を集めました!みんな宿題を丁寧に仕上げてきました。
 2年生は今年はいよいよ受験生となります。冬休みの成果を今日から始まる3学期に、そして3年生に生かしてほしいと思います。

寺子屋教室最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、寺子屋教室最終日ですが、新しいボランティアの学生さんが参加してくれました。生徒たちはもちろん先生方もうれしくなってしまい、ある生徒の質問から教頭先生が授業を始めました。寺子屋教室では、昨日もいわき明星大学の5人のボランティア学生さんたちに勉強を教えてもらいました。ボランティア学生さんたちの意気込みに、担当する教職員も気合が入ります。
 

生徒の安全安心のために〜PTA校外補導〜

 年末の28日と本日5日の夕方5時からPTA本部役員と補導部の方々そして本校教職員による校外補導を実施しました。今後も生徒の安全安心のためにご協力をよろしくお願いいたします。参加いただきました皆様、冷たくて強い風が吹く中での活動に深く感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

寺子屋教室4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。新しい年を迎えて第4回目の寺子屋教室が始まりました。今日は、三年生がテストなので一・二年生だけの人数的に少し寂しい寺子屋教室となりました。が、いわき明星大学から二人の学生ボランティアの方々が来てくださったので、生徒たちがそのようなことを全く感じずに勉強することができました。本当に学生ボランティアの方々には、寺子屋教室の生徒たちがお世話になっています。今年もよろしくお願いします。

今年は、勝負の年!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 今日4日は、3年生の学力テストです。お正月気分などそっちのけで目標進路達成のため、年末年始も休まず勉強してきたようです。気合が入っているせいか休み時間も、問題を出し合いながら勉強しています。「がんばれ!三年生!」

第24回いわき卓球協会長杯争奪卓球大会優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日金曜日、いわき市立総合体育館で第24回いわき卓球協会長杯争奪卓球大会が行われました。団体戦において平第三中学校男子卓球部が優勝しました。二度目の優勝です。女子は準優勝でした。来年の中体連に向けて今年を締めくくる良い大会となりました。

部活動最終日!大掃除です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は平成23年度部活動の最終日でした。午前中は野球部・陸上部・剣道部・柔道部・ソフト部・水泳部、午後は、卓球部・バレー部が活動しました。練習後、部室や武道場の掃除に汗を流す二年生部員の姿は、一年間お世話になった道具や施設に対して感謝の意を表現していただけではでなく、平第三中学校部活動の素晴らしい伝統を後輩である1年生に伝えることが出来たようです。
 

冬休み寺子屋教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み寺子屋教室3日目が終了しました。
生徒達の感想です。
 ・「集中して勉強するという感覚を身につけることが出来ました。」(1年女子)
 ・「ボランティア学生さんの教え方がとてもやさしく、わかりやすかったです。」(3年男子)
 ・「目の前で友達が頑張っているので僕も負けないよう頑張りました。」(2年男子)
 ボランティアの学生さん達の感想です。
 ・「三中の生徒さん達は、元気で、明るく教えがいがありました。」
 ・「人なつこいかわいらしい笑顔に逆に元気づけられてしまいました。」
 ・「来年また平三中の皆さんに会えることが楽しみです。」
来年の冬休み寺子屋教室は、1月4日水曜日からです。来年もまた楽しみです。

冬休み寺子屋教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み寺子屋教室3日目に入りました。
今日の日程です。
 昨日来ていただいたお茶の水女子大・いわき明星大の学生ボランティア(6名)の方々には、今日も生徒達がお世話になっています。
 生徒達の表情も生き生きとして、学習にも大変意欲的です。
 

冬休み寺子屋教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 寺子屋教室2日目終了しました。
 終了後もまだボランティアの学生さん達に質問している生徒達がいて、教室の中は笑顔で満ちあふれていました。
 ボランティアの学生さん達からも「元気に質問をしてくれる生徒達が多くて、驚きました。」という感想をもらいました。
 明日は今年度最後の寺子屋教室です。明日もボランティアの学生さん達が平三中に教えに来てくれます。
 

冬休み寺子屋教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み寺子屋教室2日目
生徒達もボランティアの学生さん達もお互いコミュニケーションがとれてきたようです。
積極的に質問しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任
4/6 始業式
入学式
美化作業・式場作成
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579