最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

感染症情報



3月1日の感染症にかかっている生徒はいませんでした。


昨日、今日と暖かい日が続きました。そろそろ花粉症シーズンです。マスクを忘れずに!症状がひどい人は主治医に相談しましょう。

週末は寒くなりそうです。もうすぐ2期試験です。1、2年生は学力テストがありますので、風邪やインフルエンザになっては困りますので、家でしっかり学習して下さい。



3年生を送る会の様子です(その3)

 3年生代表の水下さんからのお礼の言葉と3年生からの歌のプレゼントをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会の様子です(その2)

 このような場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会の様子です(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、実行委員の生徒が中心となって企画した三年生を送る会が行われました。
『平三中』とは、生徒と教師、そして学び舎を総括して指していることや3年間を振り返り、次のステップへ進む力にしてほしいとのお話が校長先生からありました。
 また、3年間の思い出の写真の紹介や1,2年生からのメッセージ、特設合唱部や吹奏楽部からの歌や演奏のプレゼント、応援団によるエール、そして3年生からの歌のプレゼントなどがありました。その場面を写真で紹介します。

2月のアクセス数

 平三中ホームページへ2月は7,455件のアクセスがありました。これまでの月間最多は10月の7,190件でしたので新記録です。2月は1日平均でも266件です。毎日アクセスしてくれる方がいることを支えに頑張りたいと思います。

『線織面』参考作品です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業で『線織面』について学習しています。先ほどは生徒作品を紹介しましたが、担当教師が描いた参考作品をごらんください。黒板にカラーチョークで描いたものです!

1年生の美術作品です(その3)

色づかいも工夫して丁寧に仕上げました。

 線織面の後、今は紙粘土を使ってお弁当を作っています。木の皮で編んだお弁当箱に紙粘土で作ったおにぎりやサンドイッチ、唐揚げやエビフライ、ミニトマトやイチゴなど、色々工夫したお弁当になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の美術作品です(その2)

細かい作業でしたが、根気強く取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の美術作品です(その1)

1年生の美術では『線織面』について学習しました。文字どおり、たくさんの線(糸)を織って面(布)を作る学習です。ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報



2月最終日、感染症にかかっている生徒はいませんでした。

明日から3月です。今年度のまとめをしっかりし、気を引き締めて生活しましょう。3年生は病気やケガのないようにしましょう。



感染症情報



2月27日の出席停止は感染性胃腸炎が1名でした。

明日で2月も終わりです。やり残しはないですか?3月はあっという間に過ぎていきます。新しい年度に変わる前に、やらなけれはならない事を整理しておきましょう。

明日から少しずつ暖かくなるようです。花粉症の人はマスクを忘れずに!インフルエンザも落ち着いてはいますが、いわき市内では、学年閉鎖になっている小学校もあるようですので、油断せずに気をつけましょう。



アンケート提出のお願い

 2月20日付けで配布した学校運営に関するアンケートの提出は、お知らせの通り、明日(2月28日)と明後日(3月1日)です。ご協力をお願いします。

お薦めの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゲルニカ ピカソ故国への愛」  アラン・セール著  
                   冨山房インターナショナル発行

 皆さんも、芸術家ピカソ、そして代表作ゲルニカのことは、知っていると思います。
独特の絵を難しい、よくわからないと思う人もいるかもしれません。そんな人も、この本を読むと、ピカソの絵のうまさ、すごさ、圧倒的な迫力を感じることができます。
 絵の好きな人やピカソに興味のある人はぜひ読んでみてください。

 また、図書常任委員が、お薦めの本紹介ポスターを制作し、校舎内に掲示しています。
ほとんどが図書室にある本なので、読書の参考にしてみてください。


お弁当の日のお知らせ!!

 先月お知らせしましたように、明日(2月28日)と明後日(3月1日)はお弁当の日です。お忙しいとは思いますが、お弁当の準備をよろしくお願いします。
 なお、3年生は明日(2月28日)から卒業まで全員弁当持参になります。

福島民報に掲載されました!

まもなく、震災から二年になろうとしています。

 先ほど紹介しました2年生の鈴木さくらさんが書いた「母の誕生日」というタイトルの、とても心温まるお話が、本日の福島民報に掲載されました。とても素晴らしい文章なのでぜひ読んでください。
 
なお、HP掲載に当たっては保護者の方の承諾を得ていることを申し添えます。
画像1 画像1

鈴木さくらさんの文章です。

「母の誕生日」
 母はカレンダーに必ず家族の誕生日を書く。でも、今年は自分の誕生日を書かなかった。…そう、母の誕生日は3月11日だから…。でも、それでは私は納得できなかった。3月11日は、母にとって年に一度の大切な日だから。だから、私が書いた。「おめでとう」って。次の日、それを見つけた母は涙目になって、私を抱きしめた。母は、涙声で「ありがとう」と何度も何度も耳元でささやいていた。 
 次の日は、家族で1日過ごした。母は、「誕生日プレゼント、いらない。でも、家族と過ごしたい」って。その日は、みんなでお出かけして、黙祷を捧げ、静かに過ごした。その夜に、私は母にメールをした。
 「愛する母へ  この頃、思春期になって、反抗的になってごめん。でも、あなたを愛する気持ちは誰にも負けない。 お誕生日、おめでとう」

感染症情報



2月26日の出席停止は感染性胃腸炎が2名でした。

1年生の麻疹、風疹予防接種の接種期限があとわずかです。期限を過ぎると有料となってしまいます。東京では、風疹の患者が昨年より、増加しているようなので、まだ、予防接種をしていない人は気をつけましょう。




アクセス数70,000件突破しました!!

 本日(2月26日)、アクセス数が70,000件を突破しました。平三中ホームページにいつも関心を寄せていただきありがとうございます。これからも、より一層充実させていきます。今後も応援よろしくお願いします。70,000件目のアクセスは、どなたでしょうか?

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が3年生に卒業までの日めくりカレンダーと大きなメッセージを作ってくれました。激励の言葉が書かれた日めくりカレンダーは3年生の各教室に、Fight〜明るい未来へ〜と書かれたメッセージは東渡り通路の窓に掲示しています。ぜひご覧ください。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(26日)、6時間目に3学年の卒業練習を行いました!
今日は卒業証書授与の練習です。
みんな、一つ一つの動作を丁寧に行うことができました!
当日は、お子さんの晴れ姿をぜひご覧いただければと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 SC林先生相談日  午前中短縮授業  三年生を送る会  卒業式練習 
3/4 放送朝会  卒業式練習
3/5 SC内山先生相談日  卒業式予行  同窓会入会式
3/6 県立2期事前指導  卒業式練習
3/7 県立2期選抜  学力テスト(1・2年)  お弁当の日
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579