最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

1・2年生 明日と明後日はスクールランチです!

 ホームページの行事予定ではお弁当の日となっていますが、過日プリントでお知らせのとおり、明日と明後日は1・2年生はスクールランチの日です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

1・2年生 明日は学力テストです

 明日、1・2年生は学力テスト(国語・数学・英語・理科・社会)を行います。6校時は時間割通りの授業です。本日は部活動なしで下校していますのでしっかり勉強に取り組みましょう。

いよいよ明日は!!

 いよいよ明日は県立高校2期選抜です。引率教師や集合時間・場所、受験の日程、持参物などについて再確認することを話しました。また、今夜は学習や面接の最終チェックを済ませたら、なるべく早めに休むようにしましょう! 

感染症情報



本日(3月6日)は感染性胃腸炎が2名でした。

いよいよ明日は、2期試験です。緊張して眠れないかもしれませんが、横になって休みましょう。

〜プレッシャーやストレスを上手に乗り越えるために〜

当日、会場に入ったら、地に足をつけ、シャンとして試験会場に入りましょう。教室に入ったら、席に座り、肩の上げ下げをして体の力を抜きましょう。ゆったりとした気持ちで、深呼吸をしましょう。私は大丈夫!今日はいい感じなど、自分を励ますメッセージを送ります。


受験生の合格を保健室から祈っています。
頑張れ!平三中生!



明日は部活動がありません!

 1・2年生は、明後日(3月7日)に学力テストを行うために、明日(3月6日)は部活動がありません。家庭でテスト勉強をするよう指導していますのでご家庭でもお声かけをお願いします。なお、明日は4時頃下校となります。

県立高校2期選抜事前指導

 本日、県立高校2期選抜の事前指導を行いました。引率教師や集合時間・場所、受験の日程、持参物などについて確認しましたのでご家庭でもお話しください。

麻しん、風しん予防接種〜重要〜

今年度もあとわずかです。1年生の麻しん、風しん予防接種の接種期限があとわずかになりました。まだ受けてない人は3月31日までに受けて下さい。無料の期間を過ぎてしまうと、有料になってしまいます。


接種記録票をまだ学校に提出していない生徒に記録票を配布しました。もう、接種済みの人は、母子手帳を見て、接種月日を記入し、担任まで提出して下さい。





感染症情報



本日(3月5日)は感染性胃腸炎が1名でした。

テスト前なので、体調を崩している人は、早めに休みましょう。緊張状態があって、なかなか眠れなかったり、不安な状態が続いた場合は、保健室に相談に来て下さい。



予行、そして本番へ…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3,4校時に、卒業式の予行を行いました。
卒業生入場から退場までの式の流れに沿って、卒業証書授与や送辞、答辞、式歌などの動きを本番さながらに進めました。
予行終了後、先生方が反省点を出し合い、このあとの学年練習や全体練習で修正し、3月13日の“本番”に臨みます。
卒業まで残り1週間です。明後日には2期選抜もあり、中身の濃い1週間ですが、心身の健康を保ち、当日は、よい卒業式としたいですね!


心のケアのためにご相談ください

 本日(3月4日)、『東日本大震災発生2年を迎えるにあたり』のプリントを配布しました。まだまだPTSDが心配される時期ですのでプリントをよくお読みになって心配な場合はご相談ください。
画像1 画像1

TV取材を受けました。

 大震災から2年を迎えるに当たって日本テレビの取材を受けました。生徒数が増えたことに伴い、プレハブを増築したことから、プレハブ校舎にある第2美術室での1年生の授業を取材していただきました。
 『紙粘土を使ってお弁当を作ろう』の題材で一人一人がそれぞれ献立を考え、形作りや着色に取り組みました。放送日時が決まりましたらお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報

 本日(3月4日)は、感染症にかかっている生徒はいませんでした。

県内は本格的な花粉シーズンに突入しました。今年は昨年より飛散量が多い予想です。飛散量はさらに増えるので、これからの対策が大切です。



Girls' Day (Hinamatsuri)

Yesterday was Girls' Day. Girls, what did you do? Girls' Day is special in Japan. We do not have it in Australia.

For my first Girls' Day in Japan, my girl friends and I went out for lunch, then karaoke and onsen. It was a great day! Please tell me what you did on Girls' Day!

~Felli


修学旅行前の保健調査



4月に行われます修学旅行前の保健調査を行います。本日、2年生に配布しました。


調査票は8日まで学級担任へ提出して下さい。現在、治療中の疾患については、早めに治療するようお願いします。



サッカーめひかリーグ速報!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(2日)、サッカー部は市のリーグ戦「めひかリーグ」大会に参加しています!
対戦相手は女子クラブチームのフェアリーズです!結果は6ー0で勝利しました!
次節は水石SCです!応援よろしくお願いします(^o^)

感染症情報



3月1日の感染症にかかっている生徒はいませんでした。


昨日、今日と暖かい日が続きました。そろそろ花粉症シーズンです。マスクを忘れずに!症状がひどい人は主治医に相談しましょう。

週末は寒くなりそうです。もうすぐ2期試験です。1、2年生は学力テストがありますので、風邪やインフルエンザになっては困りますので、家でしっかり学習して下さい。



3年生を送る会の様子です(その3)

 3年生代表の水下さんからのお礼の言葉と3年生からの歌のプレゼントをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会の様子です(その2)

 このような場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会の様子です(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、実行委員の生徒が中心となって企画した三年生を送る会が行われました。
『平三中』とは、生徒と教師、そして学び舎を総括して指していることや3年間を振り返り、次のステップへ進む力にしてほしいとのお話が校長先生からありました。
 また、3年間の思い出の写真の紹介や1,2年生からのメッセージ、特設合唱部や吹奏楽部からの歌や演奏のプレゼント、応援団によるエール、そして3年生からの歌のプレゼントなどがありました。その場面を写真で紹介します。

2月のアクセス数

 平三中ホームページへ2月は7,455件のアクセスがありました。これまでの月間最多は10月の7,190件でしたので新記録です。2月は1日平均でも266件です。毎日アクセスしてくれる方がいることを支えに頑張りたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 県立2期事前指導  卒業式練習
3/7 県立2期選抜  学力テスト(1・2年)  お弁当の日
3/8 県立2期選抜  SC林先生相談日  お弁当の日
3/11 放送朝会
3/12 卒業式練習1・2 愛校作業3・4(3年)
会場準備5・6(1,2年)
SC内山先生相談日
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579