最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

まもなく2年になります

画像1 画像1
 東日本大震災から月曜日(3月11日)で2年になります。当日、本校では東日本大震災2周年追悼の会を開きます。校長講話と黙祷を捧げます。市内全域でも時間にあわせてサイレンが吹鳴されるそうです。皆様も時間を見てご一緒に黙祷をお願いします。

感染症情報



本日(3月8日)は感染性胃腸炎が2名でした。


3月11日は震災2年を迎えます。この日は、学校給食も再開されます。2年前、混乱状態で、食べ物も思うように食べられませんでした。久しぶりの給食はたくさんの人に感謝して食べましょう。

震災後、すぐには感じなかった不安感や喪失感、よく眠れなかったり、夜中起きてしまったりと自分や家族に変化が見られた時はいつでも、保健室に相談に来て下さい。



本日(3月8日)のスクールランチ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で最後のスクールランチでした。
みんな、味わって食べていました。
私たちの昼食を支えるため、県外から運ばれてきた
スクールランチ。
感謝の心と給食のありがたみを、
忘れずにいたいです。

県立高校2期選抜(2日目)

昨日から行われている2期選抜も2日目を迎えます。生徒たちもゆとりをもって各試験会場に無事集合することができました。本日の試験は、面接になります。生徒たちは少し緊張ぎみでしたが、これまでの練習の成果が十分に発揮されるものと信じています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報



本日(3月7日)は感染性胃腸炎が2名でした。


今日は花粉が非常に多く、目や鼻を真っ赤にしている人が多くいました。4月上旬までは花粉が多く飛んでいますので、ひどい人は、病院で薬をもらって飲みましょう。だるくなり、眠くなるなどの症状が出る場合は、主治医に相談してみましょう。



いざ出陣!

画像1 画像1
本日、県立高校の2期選抜入試です。受験予定の生徒全員が受付を済ませ、9:00から始まった学科試験に取り組んでいます。持てる力を出し切って、“合格”を勝ち取ってほしいと思います。

非常用備蓄品が搬入されました

 非常時に学校が避難所になった場合の備蓄品である飲料水が搬入されました。
画像1 画像1

1・2年生 明日と明後日はスクールランチです!

 ホームページの行事予定ではお弁当の日となっていますが、過日プリントでお知らせのとおり、明日と明後日は1・2年生はスクールランチの日です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

1・2年生 明日は学力テストです

 明日、1・2年生は学力テスト(国語・数学・英語・理科・社会)を行います。6校時は時間割通りの授業です。本日は部活動なしで下校していますのでしっかり勉強に取り組みましょう。

いよいよ明日は!!

 いよいよ明日は県立高校2期選抜です。引率教師や集合時間・場所、受験の日程、持参物などについて再確認することを話しました。また、今夜は学習や面接の最終チェックを済ませたら、なるべく早めに休むようにしましょう! 

感染症情報



本日(3月6日)は感染性胃腸炎が2名でした。

いよいよ明日は、2期試験です。緊張して眠れないかもしれませんが、横になって休みましょう。

〜プレッシャーやストレスを上手に乗り越えるために〜

当日、会場に入ったら、地に足をつけ、シャンとして試験会場に入りましょう。教室に入ったら、席に座り、肩の上げ下げをして体の力を抜きましょう。ゆったりとした気持ちで、深呼吸をしましょう。私は大丈夫!今日はいい感じなど、自分を励ますメッセージを送ります。


受験生の合格を保健室から祈っています。
頑張れ!平三中生!



明日は部活動がありません!

 1・2年生は、明後日(3月7日)に学力テストを行うために、明日(3月6日)は部活動がありません。家庭でテスト勉強をするよう指導していますのでご家庭でもお声かけをお願いします。なお、明日は4時頃下校となります。

県立高校2期選抜事前指導

 本日、県立高校2期選抜の事前指導を行いました。引率教師や集合時間・場所、受験の日程、持参物などについて確認しましたのでご家庭でもお話しください。

麻しん、風しん予防接種〜重要〜

今年度もあとわずかです。1年生の麻しん、風しん予防接種の接種期限があとわずかになりました。まだ受けてない人は3月31日までに受けて下さい。無料の期間を過ぎてしまうと、有料になってしまいます。


接種記録票をまだ学校に提出していない生徒に記録票を配布しました。もう、接種済みの人は、母子手帳を見て、接種月日を記入し、担任まで提出して下さい。





感染症情報



本日(3月5日)は感染性胃腸炎が1名でした。

テスト前なので、体調を崩している人は、早めに休みましょう。緊張状態があって、なかなか眠れなかったり、不安な状態が続いた場合は、保健室に相談に来て下さい。



予行、そして本番へ…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3,4校時に、卒業式の予行を行いました。
卒業生入場から退場までの式の流れに沿って、卒業証書授与や送辞、答辞、式歌などの動きを本番さながらに進めました。
予行終了後、先生方が反省点を出し合い、このあとの学年練習や全体練習で修正し、3月13日の“本番”に臨みます。
卒業まで残り1週間です。明後日には2期選抜もあり、中身の濃い1週間ですが、心身の健康を保ち、当日は、よい卒業式としたいですね!


心のケアのためにご相談ください

 本日(3月4日)、『東日本大震災発生2年を迎えるにあたり』のプリントを配布しました。まだまだPTSDが心配される時期ですのでプリントをよくお読みになって心配な場合はご相談ください。
画像1 画像1

TV取材を受けました。

 大震災から2年を迎えるに当たって日本テレビの取材を受けました。生徒数が増えたことに伴い、プレハブを増築したことから、プレハブ校舎にある第2美術室での1年生の授業を取材していただきました。
 『紙粘土を使ってお弁当を作ろう』の題材で一人一人がそれぞれ献立を考え、形作りや着色に取り組みました。放送日時が決まりましたらお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報

 本日(3月4日)は、感染症にかかっている生徒はいませんでした。

県内は本格的な花粉シーズンに突入しました。今年は昨年より飛散量が多い予想です。飛散量はさらに増えるので、これからの対策が大切です。



Girls' Day (Hinamatsuri)

Yesterday was Girls' Day. Girls, what did you do? Girls' Day is special in Japan. We do not have it in Australia.

For my first Girls' Day in Japan, my girl friends and I went out for lunch, then karaoke and onsen. It was a great day! Please tell me what you did on Girls' Day!

~Felli


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 放送朝会
3/12 卒業式練習1・2 愛校作業3・4(3年)
会場準備5・6(1,2年)
SC内山先生相談日
3/13 第63回卒業証書授与式
3/14 県立高校合格発表
3/15 常任委員会
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579