最新更新日:2019/03/19
本日:count up2
昨日:16
総数:526490
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

Sapporo Snow Festival!

画像1 画像1
画像2 画像2
Have you ever seen the Sapporo Snow Festival?

This weekend I am in Hokkaido. Today I went to the festival and it was great! So many amazing sculptures (彫刻). Some were as big as buildings. There were ice sculptures and snow sculptures.I sat on a chair made of ice.

There were many character sculptures too, like Nameko, Totoro and Pikachu.

The festival was a lot of fun! You should go sometime!

〜Felli

サンシャインマラソン

画像1 画像1
第4回サンシャインマラソンが開催されます。


平三中からは、陸上部、駅伝部、先生(誰かな!?)が出場します。

9時からスタートです。皆さんの声援よろしくお願いします。

昭恵夫人ありがとうございます!

  安倍内閣総理大臣夫人の安倍昭恵さんから平三中生に色紙をいただきましたのでご覧ください。また本校の栗原生徒会副会長のお礼の手紙を紹介します。

 先日は、平三中にお越しいただき、ありがとうございます。このような素晴らしい機会を持てたこと、またその中で「タイに学校をつくろうプロジェクト」についてお話しすることができ、感謝しています。昭恵夫人がこのプロジェクトに対する私たちの考えを真剣に聞いてくださり、とても居心地の良い時間を過ごさせていただきました。緊張も昭恵夫人のやわらかい雰囲気にほぐされていきました。そしてこの活動をこれからも積極的に行っていきたいと思います。
 未来につながる活動は人を成長させてくれます。私は人のために働ける人になりたいとこの機会を通して改めて思いました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

感染症情報

2月8日のインフルエンザによる出席停止は2名でした。

昨年から風しんの大流行が止まらず、妊娠初期の女性が風しんになり、心臓や耳などに障害が出る先天性風疹症候群の赤ちゃんが生まれたと相次いで報告されています。風しんは現在、東京都内、近畿地方で流行しています。

〜予防のポイント〜
☆咳エチケットや手洗い、うがいを心がけましょう。
☆風しんは特効薬がないため、予防接種を受ける事が大切です。
☆風しんにかかったことがなく、予防接種を受けてない場合は、かかりつけ医へ相談して下さい。

中学1年生は3月31日まで無料で受ける事が出来ます。早めに受けるようにしましょう。



三中ホームページが好評を得ております

 三中の教育活動に、いつも関心を寄せていただき感謝しております。三中のホームページも新方式にして以来、アクセス数も増加し我々教職員の励みにもなっております。右上の「本日」「昨日」「総数」というところをクリックするとこれまでのアクセス数も検索できます。ちなみに、これまでのアクセス数で多かった日をあげてみると
1−505件(4月17日)
2−400件(2月5日)
3−366件(2月6日)
4−355件(2月4日)
5−331件(6月15日)
6−327件(1月31日)
7−326件(6月18日)
7−326件(10月25日)
9−318件(5月28日)
10−315件(2月7日)
となっております。今週は特に増加しております。これからも応援よろしくお願いします。

明日の予定です!

行事予定にも掲載していますが、明日は職員会議のために短縮授業となります。また、3・4校時の授業は平常通りの授業です。明日は部活動もありませんので14:30頃の下校となります。

生徒の交通事故防止のお知らせ

 先日、報道でもあったように、県北地区の小学校の通学路上において、登校途中の児童の列にスリップした乗用車が突っ込み重軽傷を負うという事故が発生しました。
 いわき市でも、一昨日雪が降り、昨日は積雪や凍結のために歩行に支障が出ている箇所もありました。本校では生徒の安全な登下校ができるように指導しています。保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。

感染症情報



2月7日のインフルエンザによる出席停止は3名でした。

1月インフルエンザに感染した生徒数は57名、感染性胃腸炎は11名でした。


今週に入り、感染者数は少なくなってきましたが、まだまだ油断はできません。連休明けに増加しないように、出かける時にはマスクをして、うがい手洗いを忘れずに行いましょう。来週末は1、2年生は学年末テストです。連休中は、外出は控えましょう!



昨日の夕刊に掲載されました

 2月5日、安倍昭恵首相夫人に、本校を訪問いただきました。短時間のため一部の生徒との交流になってしまいましたが、生徒の話に熱心に耳を傾けていただきました。その様子は、昨日(2月6日)の夕刊「いわき民報」で報道されております。
 また、首相夫人のFacebookに、感動された旨のコメントが載っているとの情報も寄せられています。関心のある方は、アクセス願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空間線量モニタリング測定値について

 文部科学省調査の空間線量の測定結果についてお知らせします。

測定時間:2月6日12:20〜2月7日12:20の24時間 
     10分ごとの計測

測 定 値:0.21μSv/h以上  0回
      0.20台         0回
      0.19台         0回
      0.18台         2回
      0.17台        32回
      0.16台        75回
      0.15台        32回
      0.14台         4回
最 大 値:0.183μSv/h
最 小 値:0.145μSv/h

やがわせ発行に向けて

画像1 画像1
 本日PTA教養部会を開催しました。毎年発行しているPTA会報『やがわせ』の編集会議です。

雪が降り足下の悪い中、お集まりいただきましてありがとうございました。

感染症情報



2月6日のインフルエンザによる出席停止は4名でした。

保健室で休養し、横になってすぐに寝息をたてて寝てしまう人がいます。疲れから体調を崩しているようなので、早めに体を休めるようにしましょう。

三年生はあと少しです。無理なく頑張って下さい。



下村文部科学大臣からメッセージが届きました

 1月8日に福島視察として本校を訪問してくださった下村博文文部科学大臣からいわき市の生徒のみなさんへと題したメッセージが届きましたので紹介します。
画像1 画像1

本日午後3時の三中です

画像1 画像1
 午後3時現在の、三中の画像です。今朝の雪は、ほとんど消えてしまいました。しかし、明日の朝は凍結することも予想されます。余裕をもって登校しましょう。
 また、現在津波注意報が出ています。福島県沖には午後5時30分頃に到達するとの予想が出されています。海岸や河口付近には近づかないようにしましょう。

今朝の登校の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝練習している駅伝部の生徒たちが、今朝は雪かきをしてくれました。登校する生徒も滑らないように気をつけて歩いていました。

明日は最後の学力テストです!

 明日は、3年生にとって最後の学力テストが行われます。今までの学習の成果を精一杯出しましょう!!

テレビ放映予定です

今日の総理夫人訪問の様子がNHKでまもなく放映されるかもしれません。

内閣総理大臣夫人の安倍昭恵様来校

 安倍晋三内閣総理大臣夫人の安倍昭恵様が平三中を訪問してくださいました。
本校の生徒会役員4名と錦中・草野中の生徒会役員2名が総理夫人と直接お話ししました。懇談会には谷川 洋AEFA理事長や吉田 浩いわき市教育委員会教育長も同席され、生徒たちは緊張の中、生徒会活動や生徒会長サミット、ワンコインプロジェクトの取り組み、そして自分の夢などについて一生懸命説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報



2月5日のインフルエンザによる出席停止は5名、感染性胃腸炎は2名でした。

平三中は落ち着いてきましたが、他の学校はまだまだたくさん感染者がいます。塾などでは気をつけて下さい。





選挙活動始まりました!

 平成25年度前期生徒会役員選挙に向けて毎朝候補者が選挙活動をしています。平三中の生徒会活動がさらに活発になるよう期待しています。なお、立会演説並びに投票は2月12日に行われます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579