最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

今日の給食です

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ひじきのり佃煮・牛乳・さんま竜田揚げ・きのこけんちん汁・みかんです。今日も美味しくいただきます。明日と明後日はお弁当の日です。忘れないようにご準備ください。

小さな春を見つけました

 三中の花壇で、小さな春を見つけました。チューリップの芽です。厳しい寒さが続きますが、春は確実に近づいていますね。

 保健室前の、ポスターにはすてきな詩が載っていました。

厳しい冬は
いつまでも続かない
やがて、春がやってくる。
厳しい冬を乗り越えて
桜は、美しい花を咲かせる。
人の心も、桜と同じ。
厳しい時期を乗り越えて
心の中にも「美しい花」が咲く。
喜び、感動、成長の実感…
厳しい冬を乗り越え、花を咲かせる。
画像1 画像1

お弁当のお知らせ

 先日お知らせしましたように1月31日(木)と2月1日(金)はお弁当の日となります。お忙しいところ恐縮ですが、お弁当の準備をお願いします。なお、両日は県立高校1期選抜となっているために朝の時間帯は電話の対応などで混雑しますのでお弁当を忘れないようにお願いします。

学校防火防災点検を行いました。

 本日(29日)、平三小と平五小と合同で学校の防災管理の点検を行いました。各校とも、防火防災管理を徹底して行っており、子どもたちの安全に努めていることを改めて確認しました。
 今後もより一層防火防災管理に努めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は部活動がありません!

 1・2年生は1月31日(木)に学力テストが行われます。そのため明日(1月30日)は部活動がありません。また、全学年ともに明日の5校時の授業は、木曜日の4校時の授業となります。

感染症情報



1月29日のインフルエンザによる出席停止は24名でした。 

本日も1年6組の放課後の活動は中止し、部活動なしで下校させます。帰宅後はうがい手洗いをし、外出は控えて下さい。

家族間での感染が多くみられます。兄弟から、親から子どもへの感染が増えています。インフルエンザウィルスは乾燥に強く、湿度に弱いので、部屋の中の加湿をするようにしましょう。自宅に帰っても安心せず、受験生は小学生の兄弟とは別の部屋に寝るなどして下さい。


3年生は受験日に熱が高く出ても、1人だけ試験の日を変更してはもらえません。インフルエンザであっても、別室にて待機、受験となりますので、気をつけて下さい。
受験生が、ベストコンディションで試験に臨めるように祈っております。





1年の技術科の授業です

 1年生では、技術科の授業として木工に取り組んでいます。友達と協力しながら本箱を製作しています。手先の器用な生徒と不器用な生徒と……。
 なんでも、コンピュータの時代ですが、これからも必要とされる技能の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動作文コンクール 学校奨励賞

画像1 画像1
 皆さんが夏休みの宿題で書いた作文を、第26回感動作文コンクールに応募したところ、学校奨励賞として、図書カード1万円分をいただきました。
 そこで、皆さんの希望する本を図書室に購入したいと思います。
 買ってほしい本がある人は、図書室のカウンターにあるアンケート用紙に必要なことを記入して、図書常任委員か図書担当の先生に提出してください。

 来週の金曜日、2月8日まで受け付けます。


1年生の理科では岩石の学習をしています

1年生の理科では、火山の岩石について勉強しています。テストも近いということでそれぞれが必死に覚えています。廊下に岩石の名称のクイズが置いてあります。はたして、○にあてはまる言葉、漢字はなんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科クイズ

上の岩石名の答え
答え

感染症情報



1月28日のインフルエンザによる出席停止は19名でした。 

1年6組のインフルエンザ罹患者が急に増えてしまいました。1年6組の放課後の活動は中止し、部活動なしで下校させます。帰宅後はうがい手洗いをし、外出は控えて下さい。





これも立派な生徒会活動です

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校給食が再開して20日間がたとうとしています。本日のメニューは、カレーライスでした。おいしくいただきました。準備も後片付けも自分でできることは自分でやるとの考えのもと給食常任委員会も立派な活動をしています。画像は、3階の配膳室の様子です。牛乳パックも洗った上できちんと整理されています。使ったバケツも見事な整理整頓ぶりです。みんなで感謝しましょう。

Sumo

画像1 画像1
画像2 画像2
On Saturday I went to Tokyo to see sumo.

Sumo is special in Japan. I was very excited to see this traditional sport. You cannot see sumo anywhere but Japan.

My favorite part was watching the yokozuna fight. They are so strong and fast.

One of the trophy awards had an akabeko on it!


Have you ever been to sumo? You should see it! It is very interesting!

〜Felli

感染症情報



1月25日のインフルエンザによる出席停止は9名でした。 

インフルエンザに罹患者は小学校が545人、中学校は416人でした。来週は3年生の受験、1、2年生の学力テストがありますので、感染予防のためにも、週末の外出を控えましょう。

本日、保健だよりを配布しました。インフルエンザの予防やインフルエンザの情報を掲載しました。




Australia Day

画像1 画像1
Did you know that tomorrow is Australia Day? It is the anniversary (記念日) of British people coming to Australia.

In Australia it is a holiday. Many people go to the beach or have a barbeque in the backyard. Cricket (クリケット) is very popular.

In Sydney Harbour there is a ferry race and fireworks at night. It is a lot of fun!

Is there a holiday in Japan like Australia Day?

〜Felli

英語の授業研究を行いました

 本日、2校時に中山先生による英語の授業研究を行いました。「Unit10 観光地から」という単元です。コミュニケーション活動に取り組むことによって表現能力の育成を図ることをねらいとした授業でした。Canを用いて友達と応答する練習をするなど、より現実的な場面を取り入れ楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報



1月24日のインフルエンザによる出席停止は9名でした。

今年のインフルエンザは大人から子どもに感染している事が多いそうです。 

小学校、中学校で3校ずつ学級閉鎖になっています。小学校では本日のインフルエンザに感染している児童は522人、中学校は394人でした。先週と比べて、2倍に増えています。感染注意報から警報に変わりました。人混みでの感染に注意して下さい。来週、爆発的に増えると3年生の受験に影響があります。みんなで感染予防をしましょう。





ご寄贈いただきました

 本日、JA飯野支店から「夜光反射材付きベスト」50着をご寄贈いただきました。今後、交通安全指導や校外補導等の際に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

美術の授業です

 2年生の、美術の授業でワイヤーアートを利用して、壁飾りの製作をしています。釘の打ち方で苦労している生徒がいますが、頑張って取り組んでいます。市美術展には、10名程度の作品を展示していますので、ぜひ、足を運んでください。期間は1月25日〜 28日まで開催しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ばらのまち」福山市から

画像1 画像1
 絵本が寄贈されました。

「ゆうちゃんとまほうのばら 〜ばらのまち福山〜」

 以下、広島県福山市長 羽田皓氏からのメッセージ(抜粋)です。

 福山市には、ばらの花にまつわるエピソードがあります。戦後まもなく、荒廃した街に潤いをもたらすことを願い、市の中心部の公園に1000本のばらを植えました。
 この取組が原点として根付き、このたび、ばらを愛する市民の皆さんが絵本を制作しました。
 全国のみなさま、また東日本大震災の被災地のみなさまにも、ぜひ「ローズマインド(思いやり 優しさ 助け合いの心)」あふれる希望の絵本をご覧いただきたいと思います。

※同市からは、本市に対して市職員を派遣いただいており、今回の図書寄贈も復興支援の一環です。






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579