最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

連休中の過ごし方について

 明日から、連休になります。連休中の過ごし方については、担任や学年から様々な指導がありました。連休は、部活動に汗を流す生徒、地域の活動に参加する生徒、家族の団らんに使う生徒といろいろかと思います。1年生は、新しい生活にも慣れ、そろそろ疲れが見え始める時期かとも思います。とにかく、ルールを守って意義のある生活をして欲しいものです。
 諸注意を記したプリントを配布しました。話し合いの材料にしてください。内容は
1 交通事故防止について
2 犯罪等からの危険防止について
3 遊び中の事故防止について
4 非行防止について
5 災害について  です。よろしくお願いします。

大型連休に向けて。

画像1 画像1
二年生は、5時間目に体育館で、学年集会を行いました。

学習面、生活面について、担当の先生からお話がありました。


ルールを守って、安全に、健康に、楽しく過ごして欲しいと思います。

生徒送迎のお願いについて

 本日、「生徒送迎についてのお願い」という文書を配布しました。趣旨をご理解の上皆様のご協力をお願いします。南門からの出入りとなります。
画像1 画像1

2・3年生のジャージ販売

 4月16日付けで配布された文書の通りに、2・3年生は明日(4月27日)7:20からジャージ販売を本校体育館前の西渡り通路で行います。おつりのないよう、お金を持たせてください。

諸会費の集金日のお知らせ

明日(4月26日)と明後日(4月27日)は諸会費の集金日です。朝の内に、事務室まで持ってきてください。

夏の体操服販売のお知らせ(再送)

 4月16日付けで配布された文書の通りに、明日(4月26日)7:20からジャージ販売を本校体育館前の西渡り通路で行います。おつりのないよう、お金を持たせてください。

明日は尿検査です!

明日26日は全学年尿検査になっています。
忘れずに持ってきましょう。

26日に忘れた場合は翌日の27日に提出して下さい。


いわき民報で報道されました

画像1 画像1
 本日(4月24日)の夕刊で、平三中における対面式の様子が報道されています。「ユニークな発想の発表が、新入生たちの心をつかんでいた。」との記事内容でした。

新PTA役員決まりました!

昨日はお忙しい中、授業参観や学級懇談並びにPTA総会にご出席いただきましてありがとうございました。PTA総会において平成24年度のPTA役員が決まりましたのでお知らせします。
 会  長 志賀 裕さん 
 副 会 長 結城利明さん・水下香世さん・吉野誠二さん
 監  事 樫村静恵さん・猪狩理佳さん・小野裕通さん・石井直人
 庶  務 高橋佳子さん・田巻寿子さん・鈴木英昭・小川郁雄
 会  計 小松陽子さん・石川宏子
 母親委員 高橋佳子さん・渡部裕美子さん・志賀悠子さん・佐藤由美子さん

貧血検査のお知らせ

 5月11日に行われます貧血検査(2年生及び3年生で前年度要精検の生徒)についてのプリントと同意書を配布しました。
 同意書に必要事項を記入して押印の上、4月27日まで学級担任へ提出して下さい。


心電図検査について

本日、1年生には心電図検査の問診票を配布しました。記入もれのないようにふりがな生年月日など記入して学級担任へ提出して下さい。(4月27日まで)


1年生は公費負担により全員が心電図検査を受ける事が出来ます。2、3年生は希望者となっております。申し込み用の封筒を配布しましたので、現金を添えて学級担任へ申し込みして下さい。(4月27日まで)


なお、金額は1,575円です。お釣りのないようにお願いします。


雨中の授業参観

春の雨の降る中、午後に授業参観が行われました。3学年は修学旅行の発表会、1,2学年は学級担任による教科や道徳、学級活動の授業が行われました。足下の悪い中、多くの保護者にご来校いただき、ありがとうございました。授業参観の後には、学級懇談会、PTA総会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島民友で報道されました

 エコキャップ運動の続報です。平三中における回収の様子が福島民友新聞で報道されました。4月21日付けの新聞です。
画像1 画像1

1学年の夏のジャージ販売について

 4月26日(木)に16日付けで配布された文書の通りに、ジャージ販売を本校体育館前通路で行います。おつりのないよう、お金を持たせてください。

来週の月曜はお弁当です!

来週の月曜日(23日)は全員お弁当の日となっています!
保護者の皆さま、よろしくお願いいたしますm(__)m



エコキャップが回収されました

画像1 画像1
 22年度から生徒会本部やJRCによって回収を呼びかけていたエコキャップがこのたびその運動の担当者によって回収されました。昨年度は震災の影響で回収されなかったため約250キログラムも集まりました。このキャップは「小さな親切」福島県本部を通して売却され、その結果はNPO法人エコキャップ推進協会へ届けられます。
 2キログラム(800個、20円)でポリオワクチン1人分が購入できるとのことです。発展途上国のミャンマーやラオス、ブータン等へ届けられます。

避難訓練を行いました。

画像1 画像1
6校時に“避難訓練”を行いました。今回は、新しいクラスからの避難経路を確認するねらいで、校庭の中央に避難しました。
※写真は避難後の「講評」を聞く生徒たちの様子です。

COMPASS 3学年だより 発行しました。

本日、3学年の学年だよりが発行されました。学年担当の先生方の挨拶も載っています。ぜひご覧ください。

1年生の授業も本格的になってきました

 1年国語「風の五線譜」という単元です。各班で群読の練習をしたものを発表しました。1年生らしく、元気に発表できました。
画像1 画像1

家庭訪問について

 本日(4月20日)、「家庭訪問実施のお知らせ」という文書を、全生徒に配布しました。ご確認願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579