最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:5
総数:526494
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

中学生英語弁論大会が行われました

 昨日(8月30日)、いわき市文化センターを会場に毎年恒例になっている中学生英語弁論大会が開かれました。本校からは暗唱部門で1年の吉野さんが、創作部門で3年の鈴木さんが、それぞれ「Limelight][Problems Shared]と題して発表しました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、堂々とした発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

子宮頸がん(HPV)予防ワクチン接種について

いわき市内に住所を有する中学1年生〜高校1年生女子対象に子宮頸がん予防ワクチン接種の助成があります。
助成期間:平成24年4月1日〜平成25年3月31日まで
接種回数:3回(初回、1ヶ月後あるいは2ヶ月後、6ヶ月後)
接種料金:1,500円

このワクチンは3回の接種が必要なことから、助成期間内に接種終了するためには9月までに初回の接種を受けることが必要です。

住所地により助成対象者や内容が異なりますので、市外の方は住所地の担当課へお問い合わせください。

また、不明の点は 地域保健課 感染症対策係 TEL 27−8595へお問い合わせください。

画像1 画像1

プール水水質検査結果について

 8月のプール水水質検査結果が報告されましたのでお知らせします。大腸菌、有機物質、一般細菌数、遊離残留塩素等いずれも水質基準に適合していました。異常ありません。

二者懇談始まりました!!

 生徒と担任教師による二者懇談が行われています。夏休みの生活や学習の様子について話し合うことで現状を確認するとともに、今後の生活や学習・進路選択の望ましいあり方について話したり、悩み事の相談に乗ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新ALT2名が着任しました

2学期から、新しく2名のALTが着任しました。
☆ フェリシィティ・カーカム先生(女性)オーストラリア出身です。
☆ ペセティ・ベア先生(男性)トンガ出身です。
これから、少しずつ彼らのプロフィールを紹介していきます。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から二学期の授業がスタートしました。どの学年でも暑さに負けず、集中して授業に取り組む姿が見られます。各教室の扇風機もフル稼働しています。

第3回学校プール水のモニタリング結果について

 福島県原子力センターから3回目の学校プール水のモニタリング結果が届きました。今回も放射性セシウム等は不検出でした。
 しばらくは暑い日が続きますので、水分や塩分を摂ったり、十分な睡眠や栄養を取って熱中症にならないように気をつけましょう!!
 

今日から2学期!!

 37日間の夏休みが終わりました。
 夏休み中に大きな事故等もなく始業式を迎えることができ、今日から2学期が始まりました。
 始業式では、校長先生から、ロンドン五輪における日本チームの頑張り(特に団体の)を例に挙げたお話がありました。その後、新たなALTとして平三中に赴任されたお二人(男性:ペセティ・ベア先生、女性:フェリシィティ・カーカム先生)の紹介がありました。また、各学年代表生徒による“夏休みの反省と2学期の抱負”、今月30日に行われる市中学校英語弁論大会参加生徒2名のスピーチ、31日に行われる県下小・中学校音楽祭のいわき地区大会に参加する特設合唱部の演奏が行われました。
 生徒たちの活動する姿に『2学期が始まったぞー!』と実感し、このところの暑さに負けずに『頑張っていこう!』という思いを強くするのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき市中学校新人陸上競技大会2日目

新人陸上大会2日目の結果

男子
混成競技
福田 健太郎くん 2位 記録1061点
県大会出場

女子
女子中学200m
吉田 朱里さん 2位 記録27秒65
県大会出場

女子中学100mH
菅野 晴香さん 2位 記録17秒34
県大会出場

混成競技
吉田 安里さん 1位 記録1353点
県大会出場

走幅跳
大貝 実来さん 4位 記録4m39
   
4×100mR女 1位
澤田 奈緒さん
吉田 安里さん
菅野 晴香さん
吉田 朱里さん
県大会出場

男子結果 19点
女子結果 45点   総合 3位

男女結果 64点   総合 4位  


2日間の声援ありがとうございました。


いわき市中学校新人陸上競技大会

画像1 画像1
昨日より新人陸上大会が陸上競技場で開催されております。


平三中の結果

男子
共通砲丸投
佐藤 将富くん 1位 記録9m78県大会出場

2年200m
吉田 篤くん 8位 記録12秒98

共通走高跳
菊池 永遠くん 6位 記録1m35

女子

共通走り高跳
金成 紗弥さん 5位 記録1m25
2年100m
吉田 朱里さん 2位 記録13秒33
県大会出場

4×100mR男女ともに決勝進出

暑い中、一生懸命走っています。皆さんの声援よろしくお願いします。

PTA球技大会お疲れ様でした!

画像1 画像1
 8月19日(日)に中央台南中学校を会場にして、二年ぶりに平方部小中学校PTA親善球技大会が行われました。猛暑の中、熱戦が繰りひろげられ、ソフトボールは初戦で惜敗でしたが、バレーボールは第3位になりました。選手の皆様、お疲れ様でした。また、PTA本部並びに総務部の皆様、準備や応援ありがとうございました。なお、ソフトボールは草野中、バレーボールは平二中がそれぞれ優勝しました。

夏休み寺子屋教室を再開します!

 夏休み寺子屋教室を8月22日〜24日も開きます。夏休みももうすぐ終わります。規則正しい生活するためにも寺子屋教室を利用してみませんか。いわき明星大のお兄さん、お姉さんが親切に教えてくれますよ。

ソフトテニス二年生大会 結果

画像1 画像1
本日、平テニスコートで二年生大会が行われました。
男子は須藤・伊賀 組 が優勝、女子は矢内・原 組が三位となりました。

出場したペアすべてが練習の成果を充分に発揮しつつも今後につながる良い試合をしていました。一年生も朝早くからの準備、応援、片付けをしっかりがんばりました。

今後もがんばりたいと思います。



ストレスマネジメント研修

画像1 画像1
昨年度、緊急派遣カウンセラーとして来ていた早川先生が所属している窓・こころのスペースで行われたフレンドシップサポートの夏期集中セミナーに本校から3名の先生(青木、岡田、中山)が参加してきました。

〜臨床動作法〜

人の動作という視点から、「こころだけ」や「からだだけ」にとどまらず、健やかな人の営みをはぐくむ心理援助法であり、九州大学名誉教授成瀬悟策博士が提唱した日本オリジナルの画期的なアプローチとして知られています。

赤ちゃんは生まれ落ちたこの世に適応しようと生きるために必要な動きを主体的に行います。からだの中からの要求に応えて適切にいきむなど、からだの動きが一致している赤ちゃんはまさに生き方の達人といえます。

やがて、外界に対して身構えたり心構えを持って生きるようになると、その緊張感が習い性になって肩凝り(慢性緊張)が生じたり、大事な場面であがって(過緊張)ミスをしてしまうなど、力みすぎることで心とからだがチグハグになるといろいろ問題が起きています。

動作法により不安な緊張に気づき、それを自分でゆるめ、楽になったからだを実感することが出来るようになると、からだに変化が起こります。この実感的体験が力みすぎない生き方への変更につながります。

心身の健康維持・増進のために、からだの不要な緊張をゆるめて心の活動の仕方を活性化する臨床動作法によってしなやかな生き方を取り戻しましょう。


動作を用いたストレスマネジメント

いつでもどこでも1人でも出来る自己弛緩法をからだで覚え、ストレスケアとして日常生活の中に取り入れると、心身の健康の回復や増進に役立ち自己コントロール力や物事の取り組みにおける集中力・持続力を高める事ができるのでいろいろな刺激、ストレス、課題に過剰反応しないで落ち着いて対処できるようになります。

〜呼吸法〜

不安やストレスが高いと呼吸は浅く早くなり、十分な酸素を取り込むことができなくなっています。ゆっくり腹式呼吸をすると酸素の供給効率が高まり、気持ちが落ち着き、少し楽になったという感じを味わう事が出来ます。「呼吸法」を習得して、いつでも、どこでも自らの意思でリラックス状態をつくることができればいいですね。

この呼吸法や漸進性弛緩法など2学期に各学年で説明し、実践したいと思います。

七夕補導しました!

 8月6〜8日にPTA補導部で七夕補導をしていただきました。補導部の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ・・・です!!

 アクセス数がもうすぐ30,000件になろうとしています。今日も暑い中、部活動に汗を流す生徒の声が聞こえてきます。皆さんも熱中症にならないよう水分や塩分を摂りましょう。

礼状が届きました!

本日、「出張教室福島プロジェクト」支援活動をしている東京大学法科大学院の小原隆太郎さんから礼状が届きました。いわき明星大学の井澤教授と3名の東京大学法科大学院生には過日本校を訪問していただきました。「夏休み寺子屋教室」に参加していた生徒とも交流できたことへの感謝の言葉も述べられていました。

画像1 画像1

猛暑の中で!

 風によって舞い上げられた砂で真っ白になった窓ガラスや壁面を洗い流しています。暑い日が続きますので、皆さんも熱中症にならないよう水分と塩分の補給をお忘れなく。校長先生お疲れ様でした!!
画像1 画像1

2学期に向けて

本日7日(火)、受水槽清掃を実施しています。業者に依頼して行っています。
2学期に快適にトイレや水道を使えるように暑い中ですが頑張ってもらっています。
画像1 画像1

応援ありがとうございました!

8月4日(土)〜6日(月)に行われた卓球の東北大会結果を報告します。
平三中はAブロックに入り、2勝2敗で5チーム中3位と健闘しました!惜しくも決勝トーナメント進出はならなかったものの、いわきの代表、福島県の代表として堂々と戦いました!
応援ありがとうございました!

予選リーグ Aブロック
 VS 青森山田中(青森) 0−3 ×
 VS 長井北(山形)   3−2 ○
 VS 山目(岩手)    2−3 ×
 VS 桜(秋田)     3−2 ○
2勝2敗 5チーム中3位
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579