最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

ソフトテニス一年生大会結果

遅れましたが、11月24,25日に開催された一年生大会の結果をお伝えします。今回はベスト32以上のみご報告します。

男子
水野・猪狩ペア ベスト8
渡邊輝・荻野ペア ベスト16
太田・鶴山ペア ベスト32

女子
松本・薄井ペア ベスト32

ベスト32に入らなかったペアも一生懸命がんばっていました。
応援にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。


時間割変更のお知らせ!!

 月曜日(12月3日)の時間割の順序変更をお知らせします。
月曜日は職員会議のため、1校時・2校時・5校時・6校時・3校時の順に短縮授業で行います。部活動もありませんので14時20分頃には下校になります。ご確認くださるようお願いします。

海上保安庁からの贈り物

 それは“日本周辺3D海底地形図”です。
 本日午後、校長室において、福島海上保安部・部長の工藤さんから校長先生に寄贈され、さっそく“3D”の世界を覗かせていただきました。
 この地図は、明治4年から開始された近代的海洋調査、特に最近の30年間は“マルチビーム測深機”による詳細な調査の実施により得られたデータを基に、海底の地形をわかりやすく表したものだそうです。
 この地図を“赤青メガネ”を使って見ると、文字通り、日本周辺の海底地形が立体的に目に飛び込んできます。
 畳1.5畳分ほどの大きさのこの地図が、校内のいずこに掲示されましたら、ぜひ一度…といわず、何度でもご覧になってください。

 ※3枚目:さすがにデジカメでは“3D”になりませんでした…。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Did you know〜? Ask Felli!

画像1 画像1
In Australian schools, there are many staffrooms. Each subject has one: English staffroom, math staffroom, art staffroom, foreign language staffroom, etc. There is also a large meeting room for teacher meetings.

Also, teachers do not move classrooms. Students must move for every class.

It's interesting, right?

〜Felli

不審者に気をつけましょう!

 市内各地で不審者が出ています。10月にもお知らせしましたが、登下校の際は十分に気をつけてください。本日より日の入りが1年のうちで最も早くなるそうです。特に下校時は、複数で帰るよう、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

☆登下校に気をつけること☆
1 複数で登下校する
2 おかしいと感じたら、すぐ逃げる、近くの大人に助けを求める
3 学区内の「子ども避難の家」を確認しておく
4 万が一、不審者を見かけたら、車のナンバーや全身の特徴を覚えておく
5 何かあったら、学校や警察に早めに知らせる

三者懇談・3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テスト明けの今週月曜から始まりました“三者懇談”も3日目となりました。
 教室を会場に、短い時間ながらも、それぞれの学年に応じた話題を中心にして懇談が進められています。担任の先生の話を聞く、保護者および生徒のみなさんの真剣さが背中越しに伝わってくるようです。
 2学期もあとわずかです。また、3年生においては進路決定までに残された時間は限られています。この懇談をきっかけに、各自の生活向上や進路実現のための努力を続けていくことを期待しています。

福島労災病院オープンハウス2012「復興〜地域とともに〜」

画像1 画像1

福島労災病院でオープンハウスが行われます。

将来、病院関係の仕事に就きたい人は是非、見学してみて下さい。


日時:12月9日(日)10:00〜13:00

場所:福島労災病院

問い合わせ先:0246-26-1111 総務課(内線2111)まで

★特別公演会開催

♪職員ミュージックコンサート

10:40〜11:00


♪創作和太鼓一打の会

11:40〜12:00


♪カプア・モキハナフラスタジオ

12:35〜12:55


♪癒しの空間♪
リラクゼーションアロママッサージ

*AED体験コーナーや気になる医療機器が見れる!

*栄養指導や豚汁の無料配布もあります!

咳エチケットを守りましょう!

画像1 画像1
いわき市保健所より咳エチケットを守りましょう!のポスターが配布されました。

これから、風邪やインフルエンザが大流行する時期になります。皆さん一人一人が気をつけて生活すれば、大流行にはならないので、咳が出た時には早めにマスクを着けるなどをして感染を広げないようにしましょう。


○咳やくしゃみが出そうになった時

○咳やくしゃみが出る時

1.まず、ティッシュなどで口と鼻を覆いましょう。(使用したティッシュはゴミ箱に捨てましょう)

2.できるだけマスクを着けるようにしましょう。

3.手で、咳やくしゃみをおさえた時には、その後、手をきれいにしましょう。(洗うことが出来ない時には、手指消毒剤を使用したり、ウェットティッシュも代用できます。)

4.体調不良の時には早めに相談しましょう。

めひかリーグの結果のお知らせ

先週23日に行われた、サッカー部のめひかリーグの試合結果をお知らせいたします!

平三中VSフェアリーズ
4 ー 0

リーグ戦初戦を見事勝利で飾ることができました!フェアリーズはいわき市内の女子クラブチームです!
次節は12月1日(土)に、玉川中と対戦します!
応援よろしくお願いしますm(__)m



ふくしま復興記念特別演奏会に参加しました

 11月23日から25日までの3日間、いわきアリオスにおいて「ふくしま復興記念特別演奏会」が開催されました。陸上自衛隊中央音楽隊や福島にゆかりのあるプロ演奏者、全国大会にて優秀な成績を収めている有名バンドが一堂に会し、素晴らしい響きのある演奏を、いわきの地で披露していただきました。吹奏楽ファンのみならず、たくさんの来場者でにぎわった演奏会となりました。
 本校からもいわき支部選抜バンドとして10名が選出され、2日目の演奏会に参加しました。陰ながらではありますが、今後ともふくしま、いわきの復興を応援し、祈念する活動に参加してまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1

金子みすず童謡集

画像1 画像1
 今日は、新しく寄贈された本を紹介します。

矢崎節夫と読む「金子みすず童謡集」三冊です。

 金子みすずさんの詩は、教科書にも載っていて、なかでも「私と小鳥と鈴と」は有名です。「みんなちがって、みんないい」という一節は皆さんもよく知っていると思います。金子みすず記念館 館長の、矢崎節夫さんが、解説を加えた本です。
 金子みすずさんは、おとなになってもこどもの心を大切に持ち続けた詩人です。矢崎さんは、金子さんの詩から、「おとなはこどものベテランで、こどもはおとなの新人なんだ。」と気づいたそうです。       図書常任委員長(三年)より


 寄贈された本には、次のお手紙が添えられていました。以下抜粋です。

 『 天災だけでなく人災のの中で、福島の方々は、今も大変な日々を送っていらっしゃる、そう思うと心が苦しくなります。同封しました金子みすずさんの詩集は、全国のみすずファンに呼びかけ、浄財をいただき、少しでも、皆さんお一人お一人のほっとできる時になればと考えて贈呈させていただくものです。』
            金子みすず記念館  矢崎節夫さんより

試合結果…。

3連休初日に行われた、小名浜二中との練習試合3連戦の結果は、1勝2敗でした。まだまだ足りないところがあり、もっともっとがんばらなくてはならないと感じました。
今週末、12月1日には“1年生大会”があり、錦中、磐崎中との試合が行われます。平三中野球部は、1年生部員だけでオーダーが組めるので、どれだけやれるか、チャレンジしてきます。応援よろしくお願いします。(野球部顧問)


福島県新人卓球選手権大会3位入賞

画像1 画像1
 11月24日(土)須賀川アリーナで行われた卓球新人戦の県大会に、平三中男子卓球部が出場しました。
 平三中は予選Hリーグを1位で抜け、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、1回戦2回戦と勝ち上がり、準決勝では郡山二中に惜敗して3位となりました。
 優勝:郡山二中、準優勝:郡山一中、3位:平三中と喜多方一中 
出場した選手はもちろん、大きな声で応援してくれた40名の部員も一体となって頑張りました。
 1月12日の福島県選抜大会でも、活躍を期待します。

東北地区中学生新人テニス選手権大会結果のお知らせ

 三連休に福島市において、東北地区中学生新人テニス選手権大会が行われました。本校には硬式テニス部はありませんが、男子ダブルスで橋本くん・松本くんペアが第3位、女子ダブルスで樋口さん・吉野さんペアが見事優勝しました。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

Japanese food(ALTのペセティ先生より)

画像1 画像1
My favourite Japanese fish- Salmon
It is very delicious.




感染症に注意を


現在、いわき市ではマイコプラズマ肺炎が流行中です。本校では、8月に1名、9月は3名、10月は5名、11月は4名感染しました。

いわき市の医師会で出している感染症情報によりますと、手足口病、マイコプラズマ肺炎、感染性胃腸炎が多くなっています。インフルエンザはまだ一桁の数ですが、注意が必要です。疲れを残さないように、早く寝て、感染症にかからないように注意しましょう。詳しくはいわき市医師会のホームページをご覧下さい。
いわき市医師会で検索すると感染症情報が出てきます。


アクセス数が50,000件突破!!

画像1 画像1
日頃から本校ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。おかげさまで、昨日アクセス数がついに50,000件を突破しました。これからもより充実したホームページにしていきますので是非ご覧くださるようお願いします。
 40,000件に到達したのは・・・
いつだったでしょうか?

全員頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
いわき駅伝大会が終了しました。
男女とも頑張りました。

結果は女子Aチームが2位に入賞しました。

また、澤田さんが5区の区間賞を取りました。

まもなくスタートです

21世紀の森で行われますいわき駅伝大会のスタートは10時に男子、10時5分に女子がスタートします。

声援よろしくお願いします。


遅刻者ゼロ継続しました!

 期末テストがあったことから、当たり前かもしれませんが、今週一週間・・・遅刻者ゼロが継続しました!来週も継続させたいと思います。うがい・手洗いなどで体調管理をしましょう。ご家庭のご協力もお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579