最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

「平市立」時代の看板です

 このほど、「福島県平市立平第三中学校」の看板が見つかりました。14市町村が合併していわき市が誕生したのが昭和41年(1966年)10月1日です。いわき市のスタートとともにこの平第三中学校は「平市立」から「いわき市立」へと改称されました。この看板は本校第6代PTA会長の瀧口寅雄様の寄贈による校名看板です。
 玄関に飾らせていただきました。ご来校の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審電話の情報です

 12月21日午後8時頃、市内女子中学生の自宅に、父親の友人を名乗る男性から電話が入りました。「名前は?」「どこの中学校?」と質問したり、その後、不審な内容の話しかけもしてきたそうです。女子生徒は保護者にも内容を伝えたあと、警察にも通報したとのことです。
 実害はありませんでしたが、「不審者」から身を守るために、被害に遭わないように十分注意して楽しい冬休みにしましょう。

冬休み寺子屋教室初日です

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入って一気に寒くなった今日、寺子屋教室初日に約40名の生徒が参加しています。1・2年生は冬休みの宿題など、3年生は自分の進路達成に向けた受験勉強に一生懸命取り組んでいます。「自分に負けるな!三中生!!」

82日目、終了。

 本日、終業式が行われました。
 校長先生から「“時間を守る”ことが“信頼を得る”ことになる。」と、‘遅刻無し’が日常化してきた平三中の現状についてお話がありました。2013年は、“ほめられる”レベルを脱して、“当たり前”にできることをもっと増やしていきたいですね。
 終業式の後、各学年の代表生徒による『2学期の反省と冬休みの過ごし方』について発表がありました。
 学級活動では、通知票が渡されました。
 明日から冬休みです。元気に3学期をスタートさせられるよう、17日間を有意義に過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天使の歌声 平三中Ver.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を明日に控えた本日の昼休み時間を利用して、特設合唱部による“ミニ・コンサート”が開催され、校舎の内外にクリスマスソングが響き渡りました。
 顧問の大谷先生の指揮で、練習を積んだ部員の“天使のハーモニー”ばかりでなく、第1音楽室に集った聴衆も参加して‘きよしこの夜’の合唱もあり、心癒されるひとときを味わうことができました。
 特設合唱部のみなさん、ありがとうございました。

感染症情報

画像1 画像1
 いわき市内で感染性胃腸やインフルエンザが増加傾向です。

本校でも少しずつですが、感染性胃腸炎が出ていますのでご注意ください。


インフルエンザの出席停止の基準が変わりました。以前にもお知らせしましたが、もう一度確認して下さい。

〜インフルエンザによる出席停止の基準〜

抗インフルエンザ薬の効果で熱が下がっても、インフルエンザウィルスの感染力はしばらくの間残っています。また、インフルエンザでは一旦熱が下がっても、再び発熱する場合
があります。出席停止期間に従い、感染力が弱くなるまで登校を控えることで、インフルエンザの蔓延を防ぐことを心がけてください。

発症日を0日とし、発症後5日を過ぎないと登校できません。発症後6日目から登校できます。



チューリップの球根を植えました

 世界最大のチューリップ園であるオランダのキューケンホフ公園から東北の被災地にチューリップの球根が贈られました。これは、全国生徒会サミットを主催しているSEND to 2050 PROJECTから「キューケンホフ思いやりの球根プロジェクト〜1万5000株の想い。今、オランダから日本へ!〜」の一環として、チューリップ球根の贈呈の申し出があり、文部科学省を通じて送られたものです。本日は本校3年生の環境常任委員の生徒によって校舎東側の花壇に植えました。来年の春、美しいチューリップがたくさん花開くことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みに向けて。

画像1 画像1
本日(12月19日)の総合の時間を使い、冬休みに向けての全体指導を行いました。

外泊禁止や、外出時間の確認など、長期休業中の注意点や、宿題の確認を行いました。

安全で、健康的な冬休みにして欲しいと思います。

3年社会 「裁判員制度」について学習しています

 3年生では、公民分野において「裁判員制度」について学習しています。将来、裁判員として選ばれるときがくるかも知れません。その意味からも大切な学習となります。
 今日は、裁判官役、検察官役、弁護人役、被告人役、証人役、裁判員役と生徒自身が役割を分担して模擬裁判を実施しました。公正な立場で判断することの難しさを感じている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室の感想

薬物乱用防止教室の感想文を保健だよりに載せましたが、他にもとてもよい感想文がありましたので、ホームページで紹介したいと思います。


1年男子

僕はこの薬物乱用防止教室をうけて、やはりタバコはとても恐いモノだというのを改めて感じました。
特に恐いと思ったのは、吸う人よりもタバコから出た煙を吸う人の方がタバコの影響が大きいという事です。それと、タバコの三大有害物質のニコチンという物質によって、タバコをやめられなくなってしまう事です。アーンケートによると、70%以上がタバコによい印象を持たないそうです。やはり、誰から見ても、タバコはダメな物なようですようです。
僕は将来タバコを吸わないようにします。この薬物乱用防止教室で改めてそう思いました。


1年女子

今回の薬物乱用防止教室で学んだことで、最初にびっくりした事は、インドネシアの2歳の子供が1歳6ケ月でタバコを吸っていて、1日に40本も吸っていたということです。最終的に4ヶ月でやめられたと聞いて安心しました。
次にタバコのイメージについてです。「かっこいい、クール」などが6.8%、「タバコくさい」などが36.8%、「かっこ悪い」などが37.7%、「なんとも 思わない」 などが18.7%でした。
私は、「タバコ」のイメージはとてもかっこ悪いと思います。タバコのにおいは、とても臭いし、マスクをしていても入ってきます。前にも、テレビで「タバコ」を吸っている本人より、「タバコ」を吸っていない人が、吸っている人の煙を吸う方が病気になりやすいと聞きました。その事を知ってから、タバコを吸っている人が平気な顔をしているけど、周りの人に迷惑をかけていると思うと、かっこ悪く思います。
私は、教えてもらった「自分を、相手を大切に」を自分もきちんと理解し、タバコを吸っている人も理解して欲しいと思いました。
また、軽いノリで吸ったり、友達などに誘われて吸ったりしないように、きちんと「イヤだ」ということを相手に伝える事かできたら、とてもかっこいいと思います。



Christmas Greeting

I wish you all a Merry Christmas and a Happy new year.

Sent from my iPhone


Christmas Parties

One week until Christmas! So exciting! Before Christmas, many people go to Christmas parties. I have been to some too.

Two weeks ago I went to a party in Aizu. There was so much snow! A white Christmas! It was fun to play in the snow.

On Saturday, I went to a Christmas party at an orphanage (孤児院) in Fukushima-shi. Many English teachers went. We did craft and played games. Each child got a present. I was dressed as a koala. It was fun.

Did you go to any parties this year?

〜Felli


2年国語 説明文「恥ずかしい話」の学習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、2年生では説明文について学習しています。
1 筆者の考え方について、自分の体験などに関連づけて自分
 の考えを持つことができる。
2 筆者の論の進め方の工夫をとらえることができる。
 ということをねらいに学習をすすめています。
  これまで学習した力を生かした授業であり、これから世界で活躍する生徒にとっては批判的精神を養う意味からも大切な学習だったと思います。
  授業の中では、指名された生徒に対し「返事をして、立つといいね」というようなやりとりも見られました。

教室がピカピカになりました!

画像1 画像1
 先週金曜日行われたワックスがけ。2の8では、12人のボランティアの皆さんが引き受けてくれました。今日の朝も、早く登校した生徒から自主的に、自分の荷物も後回しにして教室の荷物を運び入れてくれました。おかげで教室はピカピカに。一生懸命頑張ってくれた皆さん、ありがとう。写真は、一番最後に残ってしまったワックスを使い、仕上げをする黒澤陽史くんと小幡光奈さんです。

めひかリーグの結果について

画像1 画像1
 12月15日(土)、めひかリーグ最終節が行われました。対戦相手は錦中。試合が始まり、一進一退の攻防が続きました。控えメンバーも入れ替わりながらの総力戦。そして、後半残り3分。ゴール前に突進した三中FWと、キーパー、DFももつれながらの大混戦。はじかれたこぼれ球をキャプテン志賀亮太朗くんが狙いすましてゴール右上隅へ。飛び出していたキーパーが届かないわずかな隙間へのスーパーミドルシュートでゴール!!その1点を守りきり、最終戦を勝利で飾りました。リーグ戦の結果は、この勝利で2〜4位が勝ち点で並びましたが、得失点差で惜しくも4位となりました。これまでの応援ありがとうございました。次は、1月下旬の福島民友杯に向けて頑張ります。

福島県声楽アンサンブルコンテスト結果のお知らせ

 本校の特設合唱部は、12月15日(日)に福島市音楽堂で行われた県声楽アンサンブルコンテストに出場しました。県内各地から68団体が出場し、本校特設合唱部は美しいハーモニーを奏でて、見事金賞を受賞しました。温かいご声援ありがとうございました。

中学生の主張

 12月13日(木)、ライオンズクラブ主催の第27回中学生の主張いわき東部支会大会が平第一中学校を会場に開かれました。本校からは、2年生の四家千晴さんが「壁を乗り越えて」と題して、多数の聴衆を前に堂々の弁論を展開しました。原稿用紙4枚強の弁論を全て暗記し、伝えきった姿には、達成感と自信があふれていました。素晴らしい体験になったのではないかと思います。

画像1 画像1

クロスカントリー大会の結果

画像1 画像1
クロスカントリー大会の結果です。

○中学男子 10位
 高倉 健太朗くん

○中学女子  5位
 澤田 奈緒さん

○中学女子 10位
 千葉 玲海菜さん

寒い中、みんな頑張りました。ご声援ありがとうございました。

二学期もあとわずかです!

 二学期の終業式は来週の金曜日(12月21日)です。うがい・手洗いをしっかり行って風邪や胃腸炎にかからないように予防しましょう。また、体調を崩している生徒は、土日にゆっくり静養してください。月曜日から一週間は二学期のまとめをしましょう。

土日の大会などのお知らせ

12月15日(土)
 ・いわきクロスカントリー大会 21世紀の森     
 ・声楽アンサンブルコンテスト 福島市音楽堂
 ・めひかリーグ最終節(対錦中)グリーンフィールド
12月16日(日)
 ・いわき卓球協会長杯大会   内郷コミュニティセンター

 送迎や応援では何かとお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579