最新更新日:2019/03/19
本日:count up7
昨日:12
総数:526512
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

感謝!

画像1 画像1
 『感謝 輝く未来を応援しています』

 毎年この時期になると,東渡り通路に掲示される“卒業生へのメッセージ”です。今週前半に放課後の時間を利用して,2学年生徒会のメンバーにより作成されました。

 画像上:輝くメッセージ
 画像下:きれいにできました
画像2 画像2

無題

一年生は、先週まで資料などを参考に、高校について調べ、新聞にまとめました。

昨日は、完成した新聞をもとに、緊張しつつもそれぞれの高校についてわかりやすく発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクリーンに釘付け

画像1 画像1
 卒業間近の3年生の話題をまた一つ。例年,体育館で実施される“3年生を送る会”が,武道館へと場所を移し,“3年間をふり返る会”として開催されました。
 生徒会本部役員が中心となって作成してくれた“思い出”の画像がスクリーンに映し出されると,3年生は“スクリーン凝視”状態になりました。1年生の頃の懐かしいものからつい最近のものまで,画像が変わるたびに笑い声や悲鳴(?)が飛び交い,楽しいひとときとなりました。
画像2 画像2

猿出没中?

画像1 画像1
 すでに4時間ほど経過しましたが,本日午前9:05頃に,平三中学区の南白土地内で野生の猿の出没が確認されました。
 午後1時過ぎで新しい情報は入っていませんが,生徒下校のタイミングで偶然出くわすことも考えられることから,お昼の放送により,生徒指導主事から「できるだけ集団で下校する」とか「見かけても近寄らない・かまわない」などの“注意喚起”を行いました。

 ※画像の“猿”は出没した“猿”ではありません。

あと少し,体育館。

 気がつけば,囲いのとれた体育館。
 内部を覗くと,組まれていた足場も外され,細かい作業が行われていました。また,筋交いを入れるのに開けられた穴もふさがれ,きれいに塗装が施されていました。
 残念ながら,卒業式には間に合いませんが,新年度は“補強”された体育館を使って,授業や部活動,学校行事などができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入会員244名

 本日5校時に『同窓会入会式』が執り行われました。平三中を卒業するにあたり,自動的に同窓会員となるのは,3年生・244名です。
 式には木村弘同窓会長(昭和33年度卒)が臨席し,「55年前は,7学級・320名の卒業生がいました。何年経っても楽しくやれる友であってください。」との旨のお言葉をいただきました。
 校長先生からは,「平二中の一部と飯野中が合併して平三中の歴史が始まり,今年で64回目の卒業式を迎えるに至った」ことや松尾芭蕉の言葉と伝えられている“不易と流行”を引き合いに「本質的なものを忘れない中にも,新しく変化するものも取り入れて,成長していってほしい。」旨のお話がありました。
 また,3年間無欠席の32名への記念品贈呈も行われました。

 画像上:同窓会入会 誓いのことば
 画像中:校長先生あいさつ
 画像下:皆勤生徒,起立!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の今日は・・・

画像1 画像1
 上の画像は,3年生の「体育」の授業(6校時)の様子です。時間割を見ると,このクラスは中学校“最後”の「体育」かもしれません。
 来週の今日は,県立高校入試(筆記試験)当日です。今頃(15:00)は,5教科目の「社会」に取り組んでいる頃でしょうか?
 3月に入って“ラストスパート!”といきたいところですが,ここで体調を崩してしまっては,元も子もありません。ベストコンディションで入試に臨めるよう,就寝・起床の時間を早めにするなど,残り1週間で,生活リズムを調整していきましょう。
 ファイトォー,受験生(^^)/
画像2 画像2

耳の日でもあり…

画像1 画像1
 3月3日は…その形が似ているとか,「み(=3)み(=3)」の語呂合わせからとかで“耳の日”です。1956年に制定されたそうです。
 職員室前の黒板には,“桃の節句”と書かれていました。合わせて,本日から“短縮日程開始”ということで,10日(月),13日(木)以外は“短縮”で日程を消化していきます。放課後のお迎え等のご参考までに。よろしくお願いいたします。

ただいま練習中\(^o^)/

5校時は『卒業式』の練習です。武道館にアリオスの座席を設定し、証書授与の練習を行いました。
しおり(“卒業式にむけて”)を使って、本番のイメージを高めながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3月

 “逃げる”2月は今日まで。“去る”3月に明日から突入です。日中の気温が14度を記録したと聞くと,いよいよ春到来!といったところでしょうか。
 3年生は2週間,1・2年生は3週間と,今年度の残りもあとわずかになりました。特別なことをする必要はありません。今まで取り組んできたことやり遂げて,まとめとしていきましょう!

 画像:校地裏手の梅が開花!
画像1 画像1

本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書常任委員会では、毎週月曜日の昼の放送で、お薦めの本を紹介しています。今まで放送した本の中から、3年5組の常任委員が紹介した本を改めてアップします。

1 ノーブルチルドレンの残酷  綾埼隼作
  現代のロミオとジュリエットに舞い降りる、美しくも儚い愛の物語です。

2 ギネス世界記録2014
  これは、三中生に人気のシリーズです。ぜひ、図書室に来て読んでください。

3 永遠の0  百田直樹作
  発行部数450万部を超えるベストセラーで、戦争の残酷さについて、考えさせられる本です。 

♪楽しい時間♪

 「あっ」という間の1時間でした。序曲“軽騎兵”から始まった音楽会も,気がつくとアンコール曲が奏でられていました。途中,オーケストラの伴奏で“ビリーブ”の全体合唱もありました。詳しくは“心のおみやげ”として持ち帰ったお子さんからお聞きください。

 画像上:音楽会への入り口
 画像中:本日のプログラム
 画像下:ホール(撮影禁止)の代わりに外観
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウント ダウン T3

画像1 画像1
 曇天の本日,PM2.5の数値は低く,屋外での活動に制限はありませんでした。3校時には,3年生の体育の授業が行われていました。時間割を見ると,どの学年・どの教科も“あとX時間”という時期になり,特に卒業間近の3年生には,どの時間も大切にして臨み,“有終の美”を飾ってほしいと思います。

 画像上:午前10時の空
 画像下:準備運動しっかりと!
画像2 画像2

緊急 マスクのご準備を!

 前の記事でお知らせしたとおり,いわきにも“PM2.5”が飛来しました。気象条件などによっては,今後も飛来することが予想され,その際には,同様の対応をとるようになるかと思われます。
 本日は,学校に保管されていたマスクを全員に配りましたが,学校内外での安全で健康な生活を送るためにも,ご家庭において“マスク”の準備をしていただきますようお願い申し上げます。

 画像:本日配付したマスクです。
画像1 画像1

●PM2.5飛来●

画像1 画像1
 本日の晴れ渡った空を見上げると,どこにそんなものが浮遊しているのかと思うほどですが,“PM2.5”に関する注意喚起情報の提供がありました。その詳細は,いわき市のホームページなどで知ることができますので,そちらにリンクして情報を把握し,適切な対応をとるようにしたいところですね。

 ※『不要不急の外出自粛,外出時のマスク着用,屋外での激しい運動自粛,小児・高齢者・病気の方は特に注意』の呼びかけがされています。

白線の向こうに…。

 早いもので2月もあと3日を残すのみ…。卒業カレンダーのカウントダウンは“12”と,3年生の中学校生活もわずかになりました。
 明日は,短縮授業&ノー部活デーで15:00には生徒放課となりますが,3年生は,5・6校時に“卒業式練習”を行います。今年は体育館が使用できず,武道館や各教室での練習が中心です。そのような状況で,3年生の教室前廊下に“白線”が出現しました。これは,“卒業証書授与”の際の動きを可視化したものです。このような工夫をして,アリオスでの“本番”に向けて練習を重ねています。

 画像下:卒業証書ホルダー(練習用)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月から。

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ3月です。3月に入ると,平日の部活動時間が最大18:00まで(完全下校は18:30)に変更になりますので,お知らせいたします。

春近し!

 プール脇の花壇に,チューリップの“芽”が出始めています。春の訪れを感じているのですね。昨春に咲いたチューリップ(オランダからの贈り物)の球根から,今年はどんな花が咲くのでしょうか?楽しみに待つとしましょう!
 昼休みの校庭では,暖かい日射しの下,休み時間を楽しむ生徒の姿がありました。チャイムが鳴ったら,午後の時間の始まりです。

 画像上:蟻目線で。
 画像中・下:3年生?・・・でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボクとわたしと・・・♪

画像1 画像1
 2月27日(木)に“コンサート”が開催されます。平三中では,参加申し込みした結果,全員参加できることとなりました。
 当日は,午前中に水曜日の授業,午後からアリオスでのコンサートになります。1時間ほどの公演ですが,“ビリーブ”の全員合唱などもあり,ふだん味わうことのできない素晴らしい時間を,みんなで共有したいと思います。

 ※終演時間は15:30となっています。
  当日は現地解散ですが,学校に戻って部活動を行う生徒もいます。

今年度のまとめ。

 本日6校時は,今年度最後の“常任委員会”でした。後期の活動反省をふまえ,新年度のより良い活動につながる話し合いができたことと思います。

 画像上:本部役員「遅刻者ゼロ」を毎朝呼びかけ!
 画像中:自己評価は…?
 画像下:顧問の先生から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 ノー部活デー
3/7 卒業式アリオス練習
3/10 県立高校入試 3年生のみお弁当の日
3/11 県立高校入試 3年生のみお弁当の日 職員会議
3/12 3年愛校作業・ストーブ撤去 卒業式アリオス練習
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579