最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

学年練習!

画像1 画像1
14日(水)に予定されている“体育祭”に向けて、各学年の練習が始まりました。
学級の団結を強め、お互いのよさを認め合えるチャンスに積極的に取り組んでいきましょう!
画像2 画像2

明日から5月!

画像1 画像1
明日から5月です。GWが明けると、入学から1ヶ月になります。
1年生にとっては初めての定期テストが23日に実施されます。さかのぼって、2週間前の9日にテスト範囲が発表になります。
家庭学習への取り組みも、徐々に波に乗ってきているようです。授業→復習のパターンで、学習内容を確実に定着させたいものです。

画像上:ひたち海浜公園の観覧車
画像下:今日の花壇
画像2 画像2

貧血検査

画像1 画像1
 連休の谷間の28日,2年生と3年生の数名を対象に“貧血検査”を実施しました。健康なからだを維持するために,諸検査によるデータを把握することも大事なことの一つです。

参観→懇談→総会

 本日は,ご多忙のところ授業参観・学年懇談会・PTA総会にご出席いただきありがとうございました。
 限られた時間でしたが,生徒の活動の様子や1学年としての生活や学習について,ご理解いただけたかと思います。配付しました“学年懇談会資料”を,さらによくご覧いただければ有り難いです。よろしくお願いいたします。

 画像上:学級活動(遠足の反省)
 画像中:国語(音読)
 画像下:1学年懇談
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ→ワクチン

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,平三中の活動に対して“感謝状”が伝達されました。
 その活動とは・・・JRC常任委員会が中心となって行っている『エコキャップ収集』です。どのくらい集まったかというと,その量およそ600kgとのこと。
 “塵も積もれば山となる”を地でいく活動が,世界の子どもたちへのワクチン接種に貢献できたことは,JRC常任委員会ばかりでなく,本校生徒会活動の活性化につながっていくことと思われます。

授業参観・学年(学級)懇談会・PTA総会の開催について

授業参観・学年(学級)懇談会・PTA総会の開催についてお知らせします。
 
期日 平成26年4月25日(金)
日程 授業参観(13:15〜14:05)
    学年(学級)懇談会(14:15〜15:00) 
    PTA総会(15:10〜)
    以上の内容になります。

 ※ お車でお越しの方は、誘導に従い校庭に駐車してください。 
   大変混雑が予想されますので、乗り合わせ等の節車にご協
   力ください。なお、お近くの方は、できるだけ徒歩でご来校い
   ただけますようお願いいたします。

今朝は・・・

 本日は,朝7時20分から副教材(ワークブック等)の販売がありました。1年生は25冊購入しました。教室に戻り,それぞれに記名しました。中には卒業までの3年間使用するものもあります。大事に使うようにしたいものです。

 画像上:記名しました。
 画像下:朝の週番活動報告
画像1 画像1
画像2 画像2

お・か・し・も、ですね。

画像1 画像1
 4校時に“避難訓練”を実施しました。年度初めの訓練では『避難経路』を確認することを目的の一つとしており,各学級で「避難経路図」を使い事前指導も行われました。
 教頭先生からの講評は,避難の際のポイントである
  お=押さない
  か=駆けない
  し=喋らない
  も=戻らない
についても触れられました。
 “備えあれば憂い無し”です。いつ,どこで起きるかわからない災害に対して,いつ,どこにいても安全に避難できるよう『避難経路』をしっかり確認しておきましょう。
画像2 画像2

遠足その2

およそ4時間の楽しい時間が過ぎ、1年生の遠足は帰り道。退園前にクラス集合写真を撮影し、バスに乗り込みました。

画像上:絶叫その2
画像中:ジャンプ!
画像下:集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天コース!

吹く浜風が心地よい“ひたち海浜公園”での遠足です。10時に現地到着後、班ごとの写真撮影を終えた生徒たちは、園内に散らばり乗り物 へと・・・。

画像上:出発!
画像中:入園!
画像下:絶叫!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力状況調査(3年)の実施について

 3年生を対象とした全国学力状況調査が、明日4月22日(火)に全国一斉に実施されます。対象教科は、国語と数学です。この調査は、義務教育の機会均等と水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることや学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的としています。この取組を通して、生徒一人ひとりの今後の教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立していくことをねらいとしています。

ひたちなかへ,仙台へ。

画像1 画像1
 明日は,県境を越えての“遠足”が実施されます。実施についてのお知らせは配布済みですが,集合・解散場所となる“上荒川公園駐車場”の使用について,次のようにお願いします。

 1.画像にも示したとおり,陸上競技場正面・総合体育館寄りの駐車場が使用許可の下りた駐車場ですので,それ以外の駐車場は使用しないでください。
 2.周辺の道路に駐車しての乗り降りは厳禁です。他の施設利用者や通過する車に迷惑がかからないようにしてください。
 3.2学年と1学年の使用時間帯が多少異なりますが,短時間に多数の車が集中することが予想されますので,スピードゆっくり・ゆずり合いの精神で,事故発生の無きようお願いします。

2週間が過ぎて・・・。

 入学から2週間が過ぎました。各教科の授業も始まり,教室や校庭から1年生の元気な声が聞こえてきます。
 来週は,遠足や授業参観があります。その後,部活動にも正式入部となるなど,中学校の生活パターンが確立されていきます。
 時(とき)の経過とともに“慣れ”が“緩み”にならぬよう,気を引き締めて生活したいものですね。

 画像:上履きはお持ち帰りでクリーンに!
画像1 画像1

修学旅行隊〜現在の状況2〜

 現在、3年生の修学旅行隊は、中郷SAを出発しました。いわき陸上競技場到着予定時間は午後6時30分でしたが、30分ほど早く到着する予定です。現在のところ午後6時には到着いたします。大変混雑が予想されます。お迎えの方よろしくお願いいたします。
なお、お車の駐車につきましては、陸上競技場を正面に見て、左側の駐車場をご利用ください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

守谷SAに到着しました

ただいま、守谷SAを出発しました。
予定通り進んでおります。

画像1 画像1

修学旅行〜最終日〜現在の情報1

 3年生は、14時30分に東京ディズニーランド・ディズニーシーを出発したという情報が入りました。現在、計画通りの行程で進んでいます。この後、守谷SA、中郷SAでトイレ休憩になります。詳しい情報が入り次第、メール等で到着予定時間等をお知らせします。

みんなでリフレッシュ

2年生の保健体育では、新たな仲間とともに体つくり運動の授業を行いました。気持ちのよい汗を流すことができ、笑顔がいっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行最終日

いよいよ本日は修学旅行最終日です。ただいま、東京ディズニーランドとシーで活動をしています。
写真の1枚目は朝食会場です。
2枚目はディズニーランド入り口の生徒の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行隊のお迎えについて

3年生の修学旅行も最終日を迎えました。計画では、午後6時30分帰着予定になっておりますが、詳しい時間がわかり次第、メールでお知らせいたします。なお、修学旅行隊は、いわき陸上競技場前駐車場に到着いたします。お迎えの際は、大変混雑することが予想されます。保護者の駐車場は、いわき陸上競技場正面を見て左側の駐車場をご利用ください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お台場に集合しました!

クラスごとの研修が終わり、お台場に集合しました。東京での研修を充実したものにできたようです。
ただいま、バスで夜のコース別研修に向かっているところです。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579