最新更新日:2019/03/19
本日:count up2
昨日:5
総数:526495
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

クラス別研修中!

7組はジブリの森美術館を見学し、次の目的地へ到着しました。

ここで昼食や見学を行います。

写真左:ジブリの森美術館にて
写真右:現在地です。ここはどこでしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス別研修、2組。

画像1 画像1
上野動物園でアニマルウォッチング中です。

ゴリラは朝食中でした。

クラス別研修中♪

画像1 画像1
1組、スカイツリーにて。

お天気絶好で、見晴らし最高で、いわきまで見えそう??
画像2 画像2

修学旅行3日目

画像1 画像1
おはようございます。

修学旅行3日目、朝食を終えてクラス別研修に出発しました。
3、4、7組はジブリの森へ向かうため、少し早く出発です。


写真:ホテルからの眺め

2日目 その2

無事にディズニーランド・シーでの研修も終わり、ホテルに戻ってきました。

明日は、クラス別研修となります。

写真左:ホテルを見上げる子どもたち
写真右:夜のディズニーシー
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、ディズニーアカデミーと東京ディズニーランド・シーでの研修です。

午前中のディズニーアカデミーでは、実際に働いているキャストの方が講師となって、おもてなしに大切なことを講義してくださいました。
その後、ランドとシーに分かれて研修を行いました。

写真左:ディズニーアカデミーの様子
写真右:ディズニーシー名物!プロメテウス火山
画像1 画像1 画像2 画像2

夜のTDL

画像1 画像1
修学旅行2日目の夜、ランド・シーの再入園も8時でタイムアップとなり、チェックを受けた生徒たちは、リゾートライナーに乗ってホテルに戻りました。

明日は最終日、東京でクラス別研修です。
画像2 画像2

ビューティフル サンライズ

おはようございます。
平三中修学旅行隊は、2日目の朝をYOKOHAMAで迎えました。

画像は、横浜港に登る朝日をとらえた1枚と宿泊したホテルの外観を写したものです。

朝食を済ませた旅行隊は、一路“浦安”方面に向かって湾岸線を北上中です。

今日は一日、ディズニー三昧です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1日目終了

修学旅行1日目、鎌倉班別自主研修と中華街での夕食が終了しました。
入浴等も終えて、明日に備えて休んでいます。

明日は、ディズニーアカデミーとディズニーランド・シーでの研修となります。

写真左:中華街での夕食
写真右:鎌倉名物!生シラスのミルフィーユ
画像1 画像1 画像2 画像2

班別研修中♪

お昼前に、鎌倉は高徳院の大仏様の前でクラス写真を撮り終えたクラスから、班別研修に入りました。

現在、午後3時前ですが、集合場所の鶴岡八幡宮に向かって各班の研修が続いております。

画像上:きれいになった大仏様
画像中:白木蓮の咲く長谷寺
画像下:本覚寺は改修中でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別自主研修スタート!

画像1 画像1
鎌倉に到着しました。
大仏様を背景に、クラス写真を撮影して、班別自主研修スタートです。

天気も良く、寒くもない良いスタートです。

写真:綺麗になった大仏様

いざ鎌倉!

画像1 画像1
平三中第2学年修学旅行隊は、午前6時53分に集合場所のヨークベニマル駐車場を発ちました。

目指すは、クリーンアップされた大仏様の待つ鎌倉です。

行ってきまーす♪

修学旅行スタート!

画像1 画像1
先ほど出発式を行い、出発しました。

これから、初日の班別研修を行う、鎌倉へ向かいます。

写真:出発の挨拶をするこどもたち

66th “卒業式”

 本日、“平第三中学校第66回卒業証書授与式”が挙行されました。

 183名が卒業証書を手に、学舎(ではなく、アリオスですが…)をあとにし、新しいステージへと巣立っていきました。

 画像は、卒業証書授与(上)と式終了後の“別れの歌”(中・下)の様子です。

 式中の卒業生の立ち居振る舞いは立派なものでした。

 卒業おめでとう!みなさんの未来に幸あれ、と願って止みません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年の、再来年の・・・。

 本日、3月8日は“テスト・デー”です。

 3年生は“県立高校入試”、1・2年生は“学力テスト”を受験しました。

 受験した3年生には、“ネクスト・ステージ”への“ワン・ステップ”を確実に進めてほしいと思います。

 1・2年生には、今日の取り組みを、2年後・1年後の自分の姿をイメージするきっかけにしてほしいと思います。周りの人たちからのアドバイスやサポートを受けながらも、自分自身の“パワー”で次への扉をこじ開けていけるよう、頑張ってください。
画像1 画像1

修学旅行事前指導

2学年は現在、15日~17日に行われる修学旅行に向けての準備を行なっています。
マナーや約束事、緊急時の対応など、たくさんのことを一つずつ確認しています。

写真左:真剣に話を聞く生徒たち
写真右:修学旅行のしおり

しおりの表紙は、生徒たちから公募し、実行委員を中心に選びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から・・・。

 本日より、部活動時間が変わります(ました)。

 活動終了:18時
 完全下校:18時30分

 上記の時間は、3月いっぱい適用されます。迎えの時間の参考にしてください。よろしくお願いいたします。

 【校庭から、東の空を見上げる】
画像1 画像1

3年生を送る会。

画像1 画像1
 弥生三月,朔日の5校時,“3年生を送る会”が開催されました。

 1・2年生も参加して,巣立ちゆく“卒業生”の3年間を振り返ったり,歌を唱ったりできればよかったのですが,先頃からのインフルエンザの流行もあり,ここまで準備を進めてきた実行委員の生徒のみによる“送る会”となりました。

 武道館を会場にして,大型スクリーンに映し出された思い出の画像に笑いあり,涙あり(?)の楽しいひとときを過ごすことができたようです。

 卒業式まで8日となりました。3年生のみなさんには,授業や給食,清掃,昼休み…限られた時間を有意義なものにしてほしいと思います。 

3月にGo!

画像1 画像1
1月29日(金)の午後に“修学旅行説明会および学年懇談会”を開催しました。

今年度は、4月に3年生が関西方面へ行きましたが、新しい試みとして、2年生が3月に関東方面へ行くことになり、このタイミングの保護者説明会開催となりました。

画像にもあるように、修学旅行実行委員の生徒によるコース説明などもあり、生徒も参加 しての説明会でした。

合わせて行われた学年懇談会では、学校生活、学習、進路についての話もありました。
画像2 画像2

来年度の生徒会役員決め!

 本日(10日)の6校時に、来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。

 【画像上】は、放送室での立会演説会の一幕です。インフルエンザの流行の兆しがみられるので、早期の予防措置として、体育館での実施を見送ったものです。

 投票そのものは、数年後の有権者たちが、記載台を使い、投票箱に一票を投じました。

 ポストによっては無投票当選もありますが、候補者の生徒会に対する熱い思いをうかがうことができた、立会演説会および選挙となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 修学旅行(3日目)
3/18 修学旅行事後指導
3/23 修了式 小学校卒業式
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579