最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

プレハブ校舎 解体作業進行中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約1年半、お世話になったプレハブ校舎の解体作業が進んでいます。
プレハブ校舎のパーツは、再利用するものもあるため、丁寧に外しているようです。

写真左 屋根や壁の取り外し中
写真中 基礎だけになりました
写真右 基礎部分の解体中

合唱部 東北大会へ!

9月24日(土)に山形県県民会館で合唱コンクールの東北大会が行われました。
本校の合唱部も参加し、きれいな歌声を会場内に響かせました。
残念ながら更なる上位大会に進むことは叶いませんでしたが、これからの校内合唱コンクールでもその力を発揮して活躍してほしいと思います。
画像1 画像1

PTA親子奉仕作業 その2

今回は、普段なかなか手の届かない、屋上も除草しました。
3学年保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました‼
また、生徒たちが、抜いた草のたくさん入った袋を運んでくれました。屋上と草置き場…遠い距離を往復してくれてありがとうございました‼

写真 屋上ビフォー&アフター!!
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA親子奉仕作業

本日、PTA親子奉仕作業が行われました。
たくさんの生徒、保護者のみなさんに参加していただきました。

校庭や校舎周り、テニスコートやプールなどに別れて作業を行いました。
1時間でしたが、大変きれいになりました。
ご協力ありがとうございました‼

写真 開始前の子どもたち。気合い十分です!
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA教育講演会

本日の午後、平三小·平五小との三校合同PTA教育講演会が、本校の体育館で行われました。
今回のテーマは「今どきの子供たちのネット事情」です。

講師の先生のお話はとても分かりやすく、子どもたちに色々な質問をしながら楽しく進めてくださいました。
その中で、普段何気なく行っているSNSへの投稿が大勢の人に見られているということ、ネット依存の恐ろしさなどを教わりました。この事について、ぜひご家庭でも、子どもたちと話をしていただきたいと思います。
画像1 画像1

遠足 その3

無事カレー作りを終えて、美味しくいただきました。その後の片付けまで協力してできました。
その後、建物の中に移動して、室内オリエンテーリングというレクリエーションを行いました。
班ごとに用紙にあるヒントをもとに、カードを探し、数字や問題を解くというものです。
こちらも班での活動でしたが、館内を歩き回って一生懸命探していました。

今回の遠足で、協力することの大切さを改めて感じたようです。
これからの生活にも生かしてほしいと思います。

写真 美味しいカレーいただきます!
   オリエンテーリング、ビンゴ達成!
   帰りの車窓より、四倉の海をのぞむ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足 その2

野外炊飯場について、最初に所員の方から説明を受けました。その後、班ごとに道具や材料を準備し、カレー作りに取りかかりました。
班によっては、皮を剥いたり材料を切ったりするのに時間がかかっているところもあり、お互いに協力して頑張っていました。
薪に火を着けるのは多くの班が苦労しており、初めて挑戦する生徒も多く、良い経験になったかなと思います。

写真 協力してカレー作りに取り組む子どもたち
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足 その1

昨日、3年生は遠足で福島県いわき海浜自然の家に行きました。
朝は元気な挨拶で出発式を行うことができ、定刻通りに出発することができました。

自然の家についてクラス別に写真を撮って、野外炊飯を行う場所に向かいました。

写真 出発式の様子
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 第3学期始業式
1/11 朝のあいさつ運動(厚生部・〜13日)
1/13 スペリングコンテスト
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579