最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

いわき北地区中学生弁論大会

 7月12日(水)、いわき市立好間中学校を会場にいわき北地区中学生弁論大会が開催され、本校からは3年生の根本美鈴さんが参加し、努力賞をいただきました。
 根本さんは、「見えない恐怖と戦う力」という演題で、LINEなどのSNSによる目に見えないいじめに対して、加害者や被害者にならないためにはどうしたらよいかを全校集会で学んだことをもとに自分の意見を交えて発表しました。短い練習期間でしたが、堂々とした立派な発表をすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

社会貢献活動に参加しました

 海開きを翌週に控えた7月9日(日)に四倉海岸で行われた社会貢献活動「アクア・ソーシャル・フェス2017」。このイベントに、日頃からNPO法人「鳴き砂を守る会」の活動を支援している平三中の3年生4人が参加しました。
画像1 画像1

授業風景(3年保健体育)

保健体育の授業の様子を紹介します。

今週から水泳の授業が始まりました。
ここ最近は好天にも恵まれ水泳の楽しさも味わっているようです。
画像1 画像1

授業風景(1年美術)

美術の授業の様子を紹介します。

「平ぬりの方法を理解しよう。」の学習課題のもと
平ぬりに取り組みました!
はみ出さないようにするのに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部練習〜あと1週間〜

 8日(土)の吹奏楽部練習は、いわき明星大学児玉記念講堂をお借りして行われました。大きなホールでの練習なので、全体的な音のバランスの調整や普段の音楽室での練習では気付かない課題の改善を行うことができました。大会まであと1週間となりました。体調管理をしっかり行い、当日の演奏に備えてほしいと思います。
 今回の練習で送迎等、様々なご協力下さった保護者の皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

先日の壮行会での部長さんのあいさつを紹介します。
 みなさんこんにちは。吹奏楽部です。私たちは、7月15日に行われる福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会に出場します。今年度は支部大会から勝負に挑みます。今までの練習の成果をすべて出し切り県大会につなげたいと思います。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

定着確認シート

 7日(金)に1,2年生が数学の定着確認シートに取り組みました。定着確認シートはいままで学習してきた内容がどの程度理解できているかを確認するものです。この後採点を行い、課題となる部分を分析し、授業等に生かす予定です。生徒の皆さんもシートが戻されたら、出来なかった部分をしっかり反省すると良いと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

星に願いを・・・・

 今日は七夕です。各学級でも願い事を短冊に書き掲示しています。皆さんは何をお願いしましたか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会常任委員会

 今日の6校時に生徒会常任委員会が行われました。今回は、1学期の活動の反省を行いました。事前に全校生徒が各委員会の活動内容について4段階で評価し、その結果をもとに活動を振り返り、改善点などを話し合いました。今日の話し合いをもとに、各常任委員会がさらに活発に活動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

思春期保健講座

 今日の3,4校時、3年生を対象に「思春期保健講座」が行われました。阿部雪江先生をお迎えして、「10代の性が危ない、生と性を考えよう」というタイトルで、男性女性の身体の変化や妊娠の仕組み、性感染症さらに喫煙が与える影響などについて、お話をしていただきました。暑い体育館での講話でしたが、しっかりお話を聞くことが出来たようです。今日学んだことを忘れず、これからの生活に生かして自分自身を大切にしてほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

NHK杯放送コンテスト県大会に参加 その3

 その後ラジオ番組部門とテレビ番組部門の審査が行われ、閉会式で結果が発表されました。初出場で準備期間も短かったにもかかわらず素晴らしい成果を残した生徒たち。全国大会での活躍も期待しています。




<アナウンス部門>

 銀賞 佐野麻理奈(全国大会出場)

 銅賞 鈴木 彩珠(全国大会出場)




<朗読部門>

 銀賞 池田 知世(全国大会出場)




<ラジオ番組部門>

 金賞 「キンコンカンじゃ物足りない」(全国大会出場)




<テレビ番組部門>

 金賞 「聞こえる」(全国大会出場)

画像1 画像1

NHK杯放送コンテスト県大会に参加 その2

 朗読部門では指定された本の中から2分間以内で発表を行います。平三中の生徒は「枯野抄」「空をつかむまで」の一部分を、堂々とした態度で発表を行いました。




画像1 画像1 画像2 画像2

NHK杯放送コンテスト県大会に参加 その1

陸上部の皆さんも頑張りましたが、こちらも頑張りました!

 7月3日(月)に郡山市立中央公民館で、平成29年度NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会が行われました。

 アナウンス部門では、学校生活の様子などについて発表を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

県中体連陸上大会

リレーの結果が届きました。

女子共通4×100Mリレー  第4位・東北大会出場
男子共通4×100Mリレー  第5位

女子総合  第3位

陸上部の皆さん、お疲れさまでした!東北大会に出場する皆さんは福島県の代表としてさらに頑張ってほしいと思います。
保護者の皆さま、様々なご支援、ご協力ありがとうございました!

県中体連陸上大会

7月4日(火)より県中体連陸上大会が郡山市で開催されています。現地より入った結果をお知らせします。


7月5日(水)の結果

3年女子100M  作山真梨萌さん 第3位・東北大会出場
共通男子棒高跳   遠藤  潤くん 第7位


7月6日(木)午前中に連絡の入った結果

共通女子200M  高橋 萌香さん 第1位・東北大会出場
共通女子四種競技  塩  采美さん 第6位
2,3年男子1500M  前田 雄正くん 第7位
2年男子100M  鈴木  颯くん 第7位
共通女子100MH  若松すず菜さん 第7位

中体連県大会出場選手激励会 その4

柔道部

 柔道部は、県大会へ向け日々練習に励んでいます。うまくいかないときもありますが、部員全員で励まし合いながら練習しています。大会本番を最高のコンディションで迎えることができるように、残りの練習時間を大切にしたいです。柔道部の応援をよろしくお願いします!


バドミントン部

 男子シングルスに出場します。市大会では思うようなプレーができず、自分の力を発揮することができませんでした。県大会では、自分の力を出し切ってベスト4に入れるように頑張ります。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中体連県大会出場選手激励会 その3

卓球部(男子)

・1勝でも多く勝てるように頑張ります!
・ベスト8に入れるように全力で頑張ります!


卓球部(女子)

・1勝でも多く勝ち進んで、ベスト8に入れるように頑張ります!


体操部

私たちは7月15日〜17日に行われる県中体連に出場します。男子は床、鞍馬、跳馬、鉄棒の規定および自由演技、女子は跳馬、段違い平行棒、平均台、床の自由演技を2日間にわたって競技します。
男子団体入賞、予選突破、個人は1人でも多く東北大会出場、入賞を目指して頑張ってきます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

三校授業研究会

今日の6時間目に平三小と平五小の先生方をお迎えして、三校授業研究会を行いました。先生方には1年生の授業を参観していただきました。中学生になって3ヶ月、頑張って学習に励み、成長した姿をご覧に入れることができたと思います。三小、五小の先生方、お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食に関する指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目、2年4組の家庭科の授業は平南部給食調理場の先生を特別講師にお迎えして行いました。「体力づくりと食事について考えよう」という題材で
・からだづくりに必要な栄養素とそのとり方について
・運動量に合わせて食事の内容を選択する大切さ
などを学びました。
2人の先生から専門的な内容をお話いただき、部活の試合前などに生かすことのできる内容であったので、とても意欲的に学習することが出来たようです。

中体連県大会出場選手激励会 その2

水泳部

中体連では悔しい結果になってしまった人も多くいたので、県大会では出場できないメンバーの分も全力で泳ぎ、一人ひとりが目標達成できるよう頑張ってきます。
水泳部の応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

吹奏楽激励会〜吹奏楽部による演奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
選手激励会の最後に吹奏楽部による演奏披露がありました。
来月開催される福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会で演奏する

課題曲 スケルツァンド
自由曲 交響詩「ローマの祭」より チルチェンセス,主顕祭

の2曲が披露されました。
今日の演奏での反省を生かし、しっかり修正を行って、大会当日は素晴らしい三中サウンドをホールいっぱいに響かせてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 三者懇談3日目
7/13 三者懇談4日目
7/14 三者懇談5日目
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579