最新更新日:2019/03/19
本日:count up2
昨日:5
総数:526495
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

いわきプラージュのお手伝い(1)

いわき駅前で行われた「いわきプラージュ2017」。
いわきの海岸にある鳴き砂に親しんでもらおうと行われたイベントに、3年4組の生徒6名がお手伝いで参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会役員選挙運動スタート!

今週末の15日(金)に実施される
後期役員選挙・立会演説会に向けて
登校時間に昇降口等で立候補者が選挙運動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国体でがんばっています!

画像1 画像1
 9月10日(日)、愛媛県松山市で「愛媛国体」のシンクロナイズドスイミング競技が開催されています。本校3年生の白圡まほさんが福島県代表として出場しています。福島県選手団の一員としてぜひ頑張ってほしいです。みんなで応援しましょう!

生徒会常任委員会

 8日(金)6校時、生徒会常任委員会が行われました。今回は、
・前期活動の反省
・後期への引き継ぎ事項
について話し合いが行われました。どの委員会もしっかり話し合いができたようです。後期へつながると良いと思います。また、前期の活動もしばらく続きます。最後まできちんと活動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA朝のあいさつ運動(9月8日)

教養部の皆さんによる朝の挨拶運動の3日目です。
本日も本部役員の皆さんも加わって活動していただきました。
早朝からありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連駅伝大会

 駅伝チーム、みんなでがんばりました!県大会おめでとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連駅伝大会 男女とも県大会へ!

 9月7日(木)市中体連駅伝大会が開催されました。男子6名、女子5名でタスキをつなぎました。その結果、
  男子  第6位
  女子  第5位
でゴールし、見事男女そろって県大会に出場することになりました。
毎日朝早く登校し練習に励んだ成果が出ました。よくがんばりました!

 県大会に向けて、今日のレースを反省し、さらに練習を積み重ね、いわき市の代表として頑張ってほしいと思います。

 朝の練習等でご協力いただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市中体連駅伝大会

画像1 画像1
 7日(木)市中体連駅伝大会が開催されます。開会式の様子が届きましたので、ご紹介します。
女子の部が10:00スタート
男子の部が11:30スタート
予定です。
頑張ってほしいです!

PTA朝のあいさつ運動(9月7日)

教養部の皆さんによる朝の挨拶運動の2日目です。
本日も本部役員の皆さんも加わって活動していただきました。
早朝からありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は市中体連駅伝大会です!

明日のいわき市中体連駅伝競走大会に向けての意気込みを聞いてみました。

男子キャプテン 前田雄正君

練習はするものの、皆、自己ベストがなかなかでないため
気持ちが切れそうになった時がありました。
そんな時はチームで話し合い
「市大会を3位以内で突破し、県大会に出場する」
という新たな目標を決めました。
その時から、気持ちが一つになり
やる時はやる、楽しむ時は楽しむ、
みんなで声を掛け合い、
メリハリをつけられるようになりました。
これまで支えてくださった
先輩方、先生方、家族、チームメイトに感謝し、
その思いをレースにぶつけて
県大会への切符を手に入れたいと思います!


女子キャプテン 長谷川莉子さん

試走を重ねることでチームの一人ひとりが
自己ベストを更新し、気持ちも高まり
雰囲気も絶好調です!
明日は全員が自己ベスト更新を目指すことで
トップをねらいます!
県大会の切符を勝ち取ることで
平三中の今年の中体連最後の競技を
駅伝部の笑顔で終われるように頑張ります!


画像1 画像1

PTA教育講演会

 9月6日(水)体育館でPTA教育講演会が行われました。福島県教育センターの目黒朋子先生をお招きして「情報モラルを学ぼう」という演題でお話をしていただきました。目黒先生からは「インターネットはプラーベートな場ではない。公共の場なので、ルールやマナーが必要」など、的確でわかりやすいお話をいただきました。インターネットはとても便利なものですが、ルールやマナーを守らないと思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。今日のお話を忘れず、正しく使用して便利に活用してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA朝の挨拶運動がスタートしました!

今日からPTA教養部の皆さんによる朝の挨拶運動がスタートしました。
本日は、教養部の1年生の役員の皆さん、本部役員の皆さんが参加してくださりました。
早朝からありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の昼休みの風景

秋らしいさわやかな日が続いています。
昼休みには校庭で走りまわったり、
友だちと語り合ったりと思い思いに過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

福島県ジュニア陸上競技選手権大会

 9月3日(日)いわき陸上競技場において、福島県ジュニア陸上競技選手権大会が開催され、本校陸上部も出場しました。9名の入賞者を紹介いたします。

男子B100m   第2位 鈴木  颯くん
女子A100mYH 第2位 若松すず菜さん
女子A200m   第3位 高橋 萌香さん
男子A200m   第4位 伊藤光汰朗くん
女子A100m   第4位 作山真梨萌さん
女子B走幅跳    第4位 阿部 桃花さん
男子A砲丸投    第5位 大和田琉暉くん
女子A砲丸投    第5位 渡邉 稀帝さん
女子A3000m  第6位 長谷川莉子さん

 選手の皆さんお疲れさまでした!応援下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!

合唱部

 福島県合唱コンクールに出場した合唱部、銅賞をいただきました。力をあわせて素晴らしい合唱を披露することができました。合唱部の皆さん、お疲れさまでした。

合唱部 無事演奏終了

 県合唱コンクールに出場している合唱部、無事演奏が終了しました。お疲れさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市中体連新人水泳大会

 9月2日(土)、市新人水泳大会が開催されました。女子総合優勝、男子総合4位、男女総合2位という素晴らしい結果でした。

男女総合 第2位
男子総合 第4位
女子総合 優勝

女子400mフリーリレー    第1位
男子400mフリーリレー    第4位
女子400mメドレーリレー   第1位
男子400mメドレーリレー   第4位
男子50mバタフライ  杉山 尚輝くん 第1位(大会新)
男子100mバタフライ 杉山 尚輝くん 第1位(大会新)
男子50m平泳ぎ    筒井 結也くん 第2位
男子100m平泳ぎ   筒井 結也くん 第3位
男子200m自由形   水竹 風呼くん 第5位
女子100m平泳ぎ   新家 叶愛さん 第2位
女子100m平泳ぎ   亀井里緒菜さん 第6位
女子50m平泳ぎ    新家 叶愛さん 第2位
女子200m平泳ぎ   亀井里緒菜さん 第2位
女子50m自由形    山木 清伽さん 第2位
女子100m自由形   山木 清伽さん 第1位
女子100mバタフライ 潟中 希美さん 第1位
女子200mバタフライ 潟中 希美さん 第1位

 たくさんの入賞、おめでとうございました。先週の県選手権大会に引き続きたいへんお疲れさまでした。今回の大会を振り返り、来年の中体連に向けてしっかり練習に励んでほしいと思います。

 保護者の皆さま、たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

合唱部出発!

 9月3日(日)、第71回福島県合唱コンクールに出場する合唱部は、朝予定通りに出発しました。時間があったので、途中のS・Aで練習をして、会場に向かいました。コンディションを整えて、素晴らしい合唱を披露してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年集会

2学期はじめの学年集会を行いました。
学年主任のお話のあと、
生活指導担当から話がありました。

充実した2学期にするために
きまりを守る、
学習に集中する、
部活動に打ち込む、
仲間と力を合わせて行事に取り組む等
とても大切な内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱部

 合唱部、奨励賞を受賞しました。お疲れさまでした。
週末にもコンクールを控えていますので、体調管理に気をつけて頑張ってほしいと思います。

保護者の皆さま、たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579