最新更新日:2019/03/19
本日:count up2
昨日:5
総数:526495
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

1,2年生 学力テスト

 8日(木)は県立高校二期選抜試験が行われましたが、これにあわせて本校でも1,2年生で学力テストを実施しました。1年間のまとめのテストでした。とても真剣な態度でテストに取り組んでいました。結果は今学期中に戻ってきますので、よく反省をして春休みの学習に役立ててほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 ダンス発表会

 7日(水)5校時、1学年でダンス発表会が行われました。

 保健体育の授業のなかで頑張ってきた成果を元気いっぱいに発表していました。生徒たちがお互いに評価をし合い、一番評価の高かったチームを後日の学年集会で発表する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生が訪問

 5日(月)、本校の卒業生である諸橋沙夏さんが平三中を訪問されました。

 諸橋沙夏さんは、中学校在学時から様々な芸能活動を行っており、現在は指原莉乃プロデュース声優アイドルグループ『=LOVE』のメンバーとして活躍しています。昼の放送時に、もうすぐ卒業を迎える3年生をはじめ、平三中の皆さんに激励のメッセージを下さいました。昼休みには、集まった生徒とわずかな時間でしたが、交流を深めました。また、ぜひ遊びに来て下さい!

 なお、訪問した様子は3月7日19時〜、アベマフレッシュ「=LOVEのきっと君だ!」で放送予定です。
画像1 画像1

吹奏楽部 スプリングコンサート

 4日(日)、いわき明星大学児玉記念講堂で第10回スプリングコンサートが開催され、本校吹奏楽部も出演しました。

 このコンサートは、2年生を中心にパート練習の仕方をお互いに学ぶリーダー講習会の成果を発表する場となっており、平三中は平一中、平二中と合同で演奏を行いました。このコンサートで学んだことを普段の活動の中で生かし、夏のコンクールにつなげてほしいと思います。

 また、過日行われたアンサンブルコンテスト東北大会で金賞を受賞した本校金管八重奏が演奏を披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パナソニック主催の映像コンテスト表彰式に3年4組が参加(3)

 最優秀作品賞の受賞はなりませんでしたが、「ベスト・アクティブ賞」に加えて、700名を越えるパナソニック社員の投票によって決定される「パナソニック社員賞」もダブル受賞。ガンバ大阪のマスコットであるガンバボーイもわざわざテーブルへとお祝いにかけつけてくれました。

生徒たちはたくさんの方々にこの作品を見ていただけたこと、そして自分たちのメッセージが確実に伝わったことに大きな喜びを感じていました。この1年間の取り組みがこのような成果に結びついて本当によかったですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

パナソニック主催の映像コンテスト表彰式に3年4組が参加(2)

 まずはそれぞれの学校に部門賞が授与されました。3年4組は「ベスト・アクティブ賞」を受賞。学級を飛び出して復興支援のためのボランティア活動に取り組む姿勢や、社会の一員として中学生の自分たちにできることを考え、復興公営住宅での砂絵教室を企画・実現するといった行動力が高く評価されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パナソニック主催の映像コンテスト表彰式に3年4組が参加(1)

 全国の小学校・中学校・高等学校が参加して映像作品を制作するパナソニック主催のKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)。約80校の参加校の中から最優秀作品賞にノミネートされた小学校部門4校、中学校・高等学校部門4校が、3月4日(日)にお台場のパナソニックセンター東京で行われた表彰式に参加しました。

 3年4組が制作した「ボーダーライン」は中学校として唯一ノミネートされ、クラスを代表して制作で中心的役割を果たした3名の生徒が出席しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年間を振り返る会

生徒会主催による「3年間を振り返る会」が行われました。
3年生の入学当時からの写真をスライドショーで振り返りました。
1・2年生からは動画で感謝の気持ちが伝えられました。
会の終末には3年生から主催者の生徒会役員と先生方に感謝の挨拶がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 3月2日(金)午後、同窓会入会式が行われました。

 松崎總一郎平三中同窓会長さんのあいさつ、校長先生のあいさつの後、新入会生徒代表より「同窓会員として尽力していきたい」と誓いの言葉がありました。今回の入会により、本校の同窓会員は18472名になります。

 
画像1 画像1

卒業式予行が行われました

 3月2日(金)、卒業式予行が行われました。

 卒業生入場から卒業証書授与、送辞、答辞、式歌などひと通り練習を行いました。とても素晴らしい態度で取り組むことができました。在校生の式歌もとても立派でした!

 今日の予行での反省をふまえ、修正の練習を行います。卒業式当日は、思い出深い立派な卒業式になるよう頑張っていきたいと思います。生徒の皆さんも頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

国道6号「桜の祈念植樹」に参加しました(4)

 今回の桜の植樹で、3年4組の復興支援に向けたボランティア活動はすべて終了しました。約2週間後には中学校を巣立っていく生徒たち。新しいステージに進んでも、今までの体験を活かしてますます活躍することを願っています。

画像1 画像1

国道6号「桜の祈念植樹」に参加しました(3)

 閉会式では、3年4組の泉澤ことねさんが参加者を代表してあいさつを行いました。「30年後にみんなが笑顔で桜の木の下に集う日が来るのを、心から願っています」…3年生はまもなく卒業を迎えますが、その意志は閉会式の進行を立派に務めた1年生たちにしっかりと受け継がれたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

国道6号「桜の祈念植樹」に参加しました(2)

 参加したのは3年生だけではありません。活動の趣旨に賛同した1年生の美術部員3名も駆けつけてくれました。理事長の西本さんや清水敏男いわき市長と植樹を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

国道6号「桜の祈念植樹」に参加しました(1)

 30年後に故郷を通る国道6号を桜でいっぱいにしよう…その願いをこめて毎年行われている桜の植樹活動。2月24日(土)に行われた今年の活動に、平三中の生徒9名が参加しました。

 参加したのは、NPO法人ハッピーロードネットの理事長である西本由美子さんを教室にお招きして貴重なお話を聞いた3年4組の生徒たち。6号バイパス菅波地区上り線の法面に、桜の苗木を植えていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

第2回学校評議員会

 27日(火)、第2回学校評議員会が行われました。

 授業参観を行い、学校より今年1年の学校での取り組み等を説明した後懇談に入り、様々なご助言をいただきました。評議員の方々からは、「元気なあいさつがすばらしい」「落ち着いた授業態度で、熱心に学習に励んでいる」とお褒めのことばもいただきました。

 今回の評議員会での懇談を生かし、改善すべきところを改善し、よいところは更にのばして、よりよい学校環境を整えていきたいと考えております。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ALTのステファニー先生が3年生で最後の授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハイレベルな争いは何と優勝決定戦にもつれ込み、最後に答えた5班が栄冠を勝ち取りました。

 そしてステファニー先生から高校へと進学する生徒たちへメッセージが伝えられました。「学校の外でたくさん活動しよう」…ボランティア活動などで教室の外へ何度も飛び出した生徒たちは、その言葉に大いに共感していました。

ALTのステファニー先生が3年生で最後の授業(1)

 2年前の8月から平三中で英語授業を行っているALTのステファニー先生。卒業を間近に控えた3年生にとっての最後の授業が、2月23日(金)に3年4組で行われました。

 もちろんこの時期は入試に向けた総復習の時間ですが、しっかりと知識を身につけた3年生の今だからこそできる活動を…ということで、3年間の学習事項を早押しピンポンゲームで実施しました。

 Mercury, Venus, Earth, Mars…What’s next? 
正解はJupiter。全員が前のめりで問題に取り組み、正解のたびに歓声が沸き上がりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

第8回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会

 2月24日(土)〜25日(日)、第8回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会の決勝トーナメントが、石川町総合体育館、泉崎中学校体育館で開催され、本校男子バスケットボール部が出場しました。

第1回戦  平 三 中 44 対 37 白河中央中 勝利
第2回戦  福島四中 45 対 41 平 三 中  惜敗

 残念ながら、2回戦敗退となり、県大会ベスト8という戦績となりました。しかし、県大会での頑張りを通して大きく成長することができました。この経験を夏の中体連につなげてほしいと思います。

 ご声援・ご支援下さった保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

各学年の活動

 23日(金)の午後の時間は各学年ごとに活動を行いました。

 1年生は武道館で学年集会を行いました。1年のまとめをきちんと行うことができるように、今までの生活を振り返りました。また、新しい高校入試制度についての説明もあわせて行いました。現中学1年生から新制度により福島県立高校入試が行われる予定です。制度をよく確認して自分の将来に備えてほしいと思います。

 2年生は修学旅行に向けて、京都での判別自主研修計画の最終チェックやクラス別研修の確認、バス座席決定などの活動を行いました。計画をきちんと立て、楽しく有意義な修学旅行にしてほしいと思います。

 3年生は体育館で卒業式の練習を行いました。礼法の確認や卒業証書授与、入退場の確認を行い、実際に練習しました。立派な卒業式になるように、短い時間の中でしっかり確認してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙立会演説会

 21日(水)生徒会役員選挙立会演説会および投票が行われました。新年度からの新しい生徒会役員を選出する大切な選挙でした。立候補者は、立候補の目的や公約、公約実現のための具体策などを立派に発表することができました。

 今回の選挙で選ばれた新役員の皆さんは、先輩達からの伝統を受け継ぎ、生徒会の中心として頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 給食のない日(3年生のみ給食なし)
3/9 給食のない日(3年生のみ給食なし)
3/13 卒業式
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579