最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:13
総数:526519
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

美術部、エリック・カール展へ!

美術部でエリック・カール展を鑑賞してきました。子どもも大人も楽しめる展覧会とあって大変混み合っていました。本校以外にも3校の美術部も来ており、エリック・カールの温かいストーリーの中で展開する色鮮やかなイラストを楽しんできました。
素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨・雷にも負けず

急に降り出した激しい雨と雷。こんな天気予報ではなかったはず。
でも、生徒たちは落ち着いてしっかりと授業を受けていました。すばらしい。
16時過ぎにはすっかり雨・雷も止み、明るい光が。これから放課後の部活動開始です。
(写真からは、激しい雨の様子は伝わりませんね)
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、出陣!Part2

応援団のみなさん、熱い応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、出陣!Part1

5、6校時に中体連の激励会を行いました。
日頃のがんばりを発揮する大会がいよいよ始まります。
競技によって開催日は異なりますが、「三中一致団結」で頑張ってほしいと思います。
特に3年生は最後の中体連となります。最後は「あきらめない気持ち」です!体調を整えて悔いのないように取り組んでほしいと思います。

「がんばれ!三中生!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れさまでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校で学んでいた教育実習生ですが、本日をもって研修が終了となりました。
今日は最終日ということで、2年生(国語)と1年生(理科)のクラスで授業を行いました。
2週間という期間でしたが、この実習で学んだことを活かして、将来、ぜひ教員になってがんばってほしいと思います。

「お疲れさまでした!」

昼は元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、今日の昼休みは自由な時間となりました。
校庭では、多くの生徒がボール遊び等で遊んでいました。ストレス発散も大事ですね。
でも、テストが返ってきたら、しっかりと反省も行っていきましょう。

朝の清々しい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、生徒会のあいさつ運動が行われ、「おはようございます」の元気な声が響いています。
そして、職員玄関では、JRC委員会が心をこめて清掃を行っていました。
こうして毎日の学校生活が始まっていきます。

感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
しばらく一部使用禁止になっていた男子トイレが使用可能となりました。
老朽化に伴い、扉の開閉ができなくなっていた部分を用務員さんが修繕していただきました。学校としては、感謝の気持ちを忘れず、大切に使っていきたいと思います。

学校の修繕に率先して取り組んでいただいている用務員さんに感謝です!

テストと闘う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、「中間テスト」、一年生にとっては中学校に入学して初めての定期テストです。
答案用紙に向き合い、一生懸命問題と闘っています。
これまでの努力の成果が十分に発揮できることを祈っています。
「ファイト!」

今年度もお世話になります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学校評議員会が開かれました。その中で、委嘱状の交付や授業参観、意見交換等を行いました。授業参観では、先生の言葉に耳を傾け真剣に取り組んでいる姿を見て感心されていました。また意見交換の中で、三中生のあいさつは素晴らしい!とお褒めの言葉もいただきました。
これからも、学校評議員の皆さまのお力をお借りしながら、学校運営に努めていきたいと思います。

明日はいよいよです Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては、中学校に入っての初めての定期テストです。
「ファイト!」 健闘を祈ります。

明日はいよいよです

明日は待ちに待った「中間テスト」です。これまでの努力の成果を発揮できるようにがんばってほしです。
今日は、1学年の昼休みの勉強の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

血を採られる恐怖と闘いながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2年生を対象に貧血検査を行いました。
いつになっても注射針を刺されるのはこわいもの。でもこの検査は大事なものです。
みなさん、恐怖に耐えて(?)しっかりと検査を受けていました。

2年生の昼休み Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストまであと2日、がんばれ三中生!

今週はテストウィーク

5月23日(水)は待ちに待った(?)中間テストです。
先週も紹介しましたが、昼休みはテストに向けての学習を各学年行っています。
今日は、2年生の様子を紹介します。どのクラスも集中して静かに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中生、輝き!

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動も盛んに活動し、それぞれの部活で活躍しています!
本日、放送朝会で表彰されました。
来月は中体連が迫っています。体調を整えて、活躍を期待しています!

【本日の表彰】
◆第45回福島県中学生学年別卓球選手権大会いわき地区大会
 ・中学3年女子シングルス 2位
◆第39回平地区家庭ふれあい卓球大会
 ・中学1年女子シングルス 1位
 ・中学3年女子シングルス 1位
◆第23回中学女子春季選抜ソフトボール大会 2位
◆第59回中学生池内杯少年柔道大会
 ・中学男子重量級 3位

こんな人はいませんよね

画像1 画像1
来週は「中間テスト」。日々の勉強やテストに向けた取組が大事ですね。
「○○が終わってから」とか「明日から」なんて思っている人はいませんか。
勉強をするのは? 「今でしょ」

ガンバル三中 Part 2

こちらも3年生の取組の様子です。がんばっています。(笑顔のポーズもありますが)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガンバル三中

先日は素晴らしい体育祭を終えたところですが、次の目標は、来週水曜日にひかえた「中間テスト」です。
昨日から始まった昼休みの勉強にも力が入ってきました。以下の写真は3年生の各クラスの様子ですが、どのクラスも(?)素晴らしい集中力です。(ちなみに1・2年生も同じく集中して取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ダイジェスト!(8)

体育祭ダイジェスト!いかがだったでしょうか?
応援に駆けつけていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!

今後も子供たちの活躍を紹介していきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579