最新更新日:2019/03/19
本日:count up2
昨日:16
総数:526490
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

チャリティー・リレーマラソン東京に参加(3)

画像1 画像1
 マラソンは終わりましたが、生徒たちの活動はこれからが本番です。東京の中学生が学校や街頭で集めてくれた貴重な募金を、復興に向けてどのように活用するかを考えて実行に移していきます。
 さっそく今週末には集合公営住宅での砂絵教室を企画しており、生徒たちの活動はこれからもまだまだ続きます。東京で過ごした3日間を励みに、ますますの活躍を期待しています!

チャリティー・リレーマラソン東京に参加(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(日)には、活動のアピールと東北・熊本・東京の中学生の絆を深めるためのマラソンが行われました。この日も東京は気温35度を超える猛暑日となりましたが、中学生は復興への思いを胸に約30キロのコースをタスキをつないで走りきりました。マラソンを終える頃にはすっかり互いの仲も深まり、健闘をたたえ合う姿が見られました。
 夕食を兼ねた交流会では、平三中の5人は募金への感謝の気持ちと、これからの復興支援活動への意気込みを参加者に伝えました。

チャリティー・リレーマラソン東京に参加(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 被災地の中学生が自分たちの故郷の復興に向けて必要な支援を考え、その実行のために東京の中学生が募金活動を行う「チャリティー・リレーマラソン東京」。昨年に続き今年も平三中の生徒5名が参加しました。
 まずは都内6か所に分かれての募金活動。東北・熊本・東京の中学生が街頭で募金を呼びかけます。今年は2週間前に起きた西日本豪雨のための募金も呼びかけました。
 猛暑の中でしたが、2時間で集まった募金は50万円を超え、生徒たちは行動を起こすことの大切さを実感しました。

アツサニモマケズ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三者懇談の一方で、生徒たちは部活動に一生懸命取り組んでいました。
体育館や武道館、校庭とさまざまな場所で、生徒たちは青春の汗を流していました。
熱中症には十分気をつけながら、これからもがんばっていってほしいです。
「ファイトー、一発!」(この言葉を知っている人は古い?)

アツサニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週五日間あった三者懇談が、本日で終了しました。
このところ暑い毎日が続いており、教室の中は話し合いをするには大変な環境だったとは思いますが、充実した話し合いができたのではないかと思います。
今後も、子どもたちの健やかな成長のために、学校と家庭がともに力を携え取り組んでいけたらと思います。
三者懇談へのご協力ありがとうございました。

朝の発見

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いています。今日もまた暑くなるのでしょうか。
今日、校地内でセミが脱皮しているところを見つけました。
新たな生命の誕生、そしてこれからセミも大いに活躍してくるのでしょう
暑い夏になりそうです。熱中症等に気をつけながら、暑さに負けずがんばっていきましょう!

陰の功労者

今日も暑い日となっております。

そんな中、学校用務員さんは子供たちの安全を考え、修繕を行ってくれています。
三中は歴史のある学校です。
長く使っている校舎のため、破損してくる箇所も出てきます。

安全に生活できるのも学校用務員さんのおかげです。

まさに、陰の功労者です!

これからも感謝の気持ちを忘れず、丁寧に使っていきたいですね。
「いつもありがとうございます!」
画像1 画像1

三中の本日の午後!

本日、三者懇談2日目となりました。
保護者の皆さまには、暑い中、来校していただきありがとうございます。

そんな中、部活動に励んでいる子供たちがたくさんいます!
渡り廊下できれいな歌声を響かせている合唱部、筋トレに燃えてる柔道部・・・など、各部でがんばっています!

練習の合間に水分をとりながら、熱中症には十分気をつけて取り組んでいます!

「暑さに負けるな!三中生!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談の一方で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、5校時で終了し、三者懇談が行われていますが、同じ時間には部活動も実施されています。
場所は、校庭はもちろんですが、校舎の連絡通路や中庭、プールなどでも行っています。数多くある部活動、いろいろな場所での有効活用が必要ですね。
「がんばれ、三中生!」

真剣に、そして和気あいあいと その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは1年生です。中学校生活の1学期が終わろうとしています。今後益々の向上のため、学校と保護者の方々の有意義な話し合いがもてればと思います。

真剣に、そして和気あいあいと その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは2年生の様子です。控え室では、順番を待ちながら勉強をする姿もみられました。

真剣に、そして和気あいあいと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期をしめくくる行事となる「三者懇談」が本日より始まりました。
どの学級も、真剣な雰囲気の漂う中、和気あいあいと話をしている姿がみられました。
上の写真は3学年の様子です。進路に向けてしっかりと話を進めていってほしいです。

今週、お世話になります

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが目前にせまってきました。
今週は、三者懇談週間です。この1学期を振り返り、夏休みをどのように過ごしていくかや、3年生は進路についてなど、有意義な話し合いができればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、お車の駐車は、プール脇の校庭の一部とその脇の駐車場をご利用ください。

県陸上競技大会、平三中生大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
県陸上大会の速報をいつくか紹介してきました。

大会を終えた子供たち、素晴らしい表情をしています。

男子共通200m、男子共通4×100mRで全国大会出場!
男子共通四種競技、女子共通四種競技で東北大会出場!
という素晴らしい結果でした。

改めて、子供たちのがんばり、パワーには驚かされます!
まずは、次へ向けてゆっくり体を休ませましょう。
選手のみなさん、お疲れさまでした!

県中体連陸上競技大会 速報3

画像1 画像1 画像2 画像2
県陸上競技大会の速報です!

男子共通4×100mRで優勝し、全国大会の切符を手にしました!

素晴らしい結果です!
三中、盛り上がっています!

県中体連陸上競技大会 速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
またまた、嬉しい結果が入りました!

男子共通四種競技に参加した三年生が4位に入り、東北大会出場を決めました!

また、情報が入りしだいお伝えします。

県中体連陸上競技大会 速報!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いわき市で開催されている陸上競技県大会の速報です!

男子共通200mに出場した三年生が優勝しました!また全国標準記録も突破し、全国大会出場を決めました。
また、女子共通四種競技に出場した三年生が3位に入り、東北大会出場を決めました!

先ほど、学校でも全校放送で結果を伝え、校内中に拍手が鳴り響きました!

三中パワーは、やっぱりすごい!
「おめでとうございます!」

県中体連陸上競技大会情報!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から県陸上大会の競技が始まりました。
途中から雨が降ったり、蒸し暑かったりと、天候にあまり恵まれませんでしたが、参加した子供たちは精一杯がんばっていたようです。
結果は、自己新記録を出せたり、明日の決勝に残ったり、また、中には思うような結果が出せなかったりとそれぞれだったようです。

明日も競技は続きます。

引き続き、応援していきます!

ステファニー先生と3年生が会話活動

ALTのステファニー先生が訪問中の平三中。この日は3年生で会話活動を行いました。
もちろん対話なので1対1の形式です。決まった文言を暗記するのではなく、引いたカードに応じて内容が変わります。
Would you like・・・? を用いて、ステファニー先生をうまく観光へと誘えたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発声ワークショップ!part2

最後に感謝を込めて花束を贈りました!

「坂本先生、ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579