最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

NHK杯全国中学校放送コンテスト県大会に参加(2)

画像1 画像1
 審査の結果、アナウンス部門でバッテリーバレーフェスタについてのお知らせを行った2年生が銅賞を受賞。さらに教科書に込められた思いについてとりあげたラジオ番組「オモイオモイ」、戦争では誰もが被害者であり加害者でもあるという側面を掘り下げたテレビ番組「被害者と加害者の狭間で」が金賞を受賞し、3部門で全国大会出場を果たしました。
 全国大会は8月17日(金)に東京都千代田放送会館で行われます。大会でのさらなる活躍はもちろん、チャリティー・リレーマラソンや様々なボランティア活動に今後も積極的に取り組んで、社会から多くを学ぼうと生徒たちは気持ちを新たにしていました。

NHK杯全国中学校放送コンテスト県大会に出場(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の一員として中学生の自分たちに何ができるかを考えて実践している5人の生徒が、7月2日(月)に郡山市中央公民館で行われたNHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会に出場しました。参加部門は「アナウンス」「朗読」「ラジオ番組」「テレビ番組」の4つ。それぞれの部門で、自分たちが取り組んでいる活動や目標について、アナウンスや朗読そして番組を通して訴えました。

暑さに負けるな!熱い激励会!(県中体連・吹奏楽部)part3

吹奏楽部は7月16日の大会へ向けて、練習に取り組んでいます。
課題曲と自由曲を披露してくれました。

大会まで、残りわずか!

「三中生!がんばろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けるな!熱い激励会!(県中体連・吹奏楽部)part2

表彰式に続き、激励会が行われました。
ユニフォームに身にまとった生徒たちは、応援団や全校生から気合いの入るエールをもらいました。生徒たちは、改めて引き締まった表情となりました。

県大会は、市大会より厳しい試合が増えるかと思います。
仲間・自分を信じて、最後まであきらめない気持ちで、全力を出し切ってほしいと思います。

「三中生ならきっとできる!」
【激励会1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けるな!熱い激励会!(県中体連・吹奏楽部)part1

梅雨明け?をしたかのような猛暑が続いております。
三中では、そんな暑さには負けない!と、県中体連に出場する生徒、また吹奏楽部の大会に出場する生徒に向けて熱い激励会を行いました。

また、激励会の前に、市中体連で活躍した生徒の表彰を行いました。
たくさんの賞状をいただきました。生徒たちのがんばりに大きな拍手です!
まずは表彰の様子をご覧下さい。
【表彰編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るい社会をみんなで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日朝、いわき北地区保護司会の方々が、生徒のみなさんに配布物を渡しながら、社会を明るくする運動に取り組んでいました。
明るい社会をみんなでつくっていきましょう!

出前授業実施(2年生)Part3

体を乗り出して参加しています。興味津々です!

7 いわき総合高校「演劇」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業実施(2年生)Part2

専門的な知識に子供たちは、くぎづけです!

4 平商業高校「商業」
5 磐城農業高校「緑地土木」
6 福島高専「理科」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業実施(2年生)part1

本日、2年生が5・6校時に総合の時間を活用し、出前授業を実施しました。7つの上級学校の先生方をお招きし、専門性の高い授業を体験しました。
2年生から自分の進路について真剣に考えることは、重要なことだと思います。

子供たちは、積極的に取り組んでいる姿が印象的でした。

ご家庭でも、話題にしてみてはいかがでしょうか。

3回に分けて活動の様子をご紹介します。

1 磐城桜が丘高校「国語」
2 いわき光洋高校「英語」
3 平工業高校「工業」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れ晴れ!

画像1 画像1
素晴らしい天気!
本日期末テスト2日目を迎えます。

気温も高く上がる予報ですが、朝早くから登校し、勉強をしている子供たちの姿がありました。

午後には、この天気のような「晴れ晴れ」とした気持ちで期末テストが終われるように、がんばってほしいと思います。

「暑さに負けるな!三中生、ファイト!」

放課後は後半戦に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト1日目が終了しました。結果はどうだったでしょうか。
良くも悪くも、明日のテストに向けて最後まであきらめずにがんばらなければなりませんね。
今日これから出来ることを精一杯行い、あとはぐっすり睡眠をとって、明日を爽快に迎えられるようにしましょう。

気合十分!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張感漂う中、どの学級もテストに集中して取り組んでいます。
本日も気温が高く、本来ならば制服でのテストとなるところですが、ジャージに着替え、窓を全開にして対処しています。
暑さ負けず、「がんばれ三中生!」

今日の気分は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は期末テスト1日目となりました。
どんよりとした天気の中、生徒たちは足取りも重く(?)、軽やかに(?)登校してきました。
廊下には、カバンも並べられ、いよいよテスト開始です。
これまでの努力の成果が実るよう祈っています。

明日、決戦日!

今日は、一斉下校をしました。
明日からいよいよ決戦日(期末テスト)です!

早く家に帰ってやることは、もちろん・・・ひとつ!ですね!

がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

決戦は木曜日と金曜日!

期末テストまで、いよいよ二日となりました。
子供たちは、21日から朝、昼休みの時間を利用し「学習タイム」と称して、学習に取り組んでいます。
3年生は昨日、学力テストを終えたばかりですが、気持ちを入れ替えてがんばっています。1、2年生もがんばってます!

「決戦は目の前!がんばれ三中生!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よし、がんばるぞ! 三年生編3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、28日(木)・29日(金)と期末テストが行われますが、3年生は本日実力テストとなっています。
これは朝の様子ですが、テスト前の張り詰めた空気が感じられます。
進路の目標に向かって、自分の目標点数に到達できるようにがんばってほしいです。
「ファイトだ、3年生!」

FMいわきで講習を受けました(3)

画像1 画像1
大会は7月2日(月)に郡山市で行われます。ラジオ番組やテレビ番組、そしてアナウンスや朗読など個人部門でも全国大会出場を目指して、あと1週間仕上げの練習が続きます。

FMいわきで講習を受けました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
指導してくださったのはFMいわきの坂本美知子さん。参加した生徒たちは、もっともっと自分の発表をよいものにしようと、アナウンスの講師やコンテストの審査委員も務める坂本さんからのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。

FMいわきで講習を受けました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月行われるNHK杯全国中学校放送コンテストの県大会。アナウンス部門と朗読部門に参加する5名の生徒が、6月23日(土)にFMいわきを訪問して講習を受けました。

体力アップ!アップ!

本日は久々の快晴!
そんな快晴のもと、体力を測定する「体力テスト」が行われています。
測定する種目は、ボール投げ、50m走、反復横とびなど7種目を行います。
日頃の体育や部活動等で鍛えた体力を発揮してほしいと思います。

目指せ!体力アップアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579