最新更新日:2019/03/19
本日:count up2
昨日:5
総数:526495
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

真剣に、そして和気あいあいと その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは2年生の様子です。控え室では、順番を待ちながら勉強をする姿もみられました。

真剣に、そして和気あいあいと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期をしめくくる行事となる「三者懇談」が本日より始まりました。
どの学級も、真剣な雰囲気の漂う中、和気あいあいと話をしている姿がみられました。
上の写真は3学年の様子です。進路に向けてしっかりと話を進めていってほしいです。

今週、お世話になります

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが目前にせまってきました。
今週は、三者懇談週間です。この1学期を振り返り、夏休みをどのように過ごしていくかや、3年生は進路についてなど、有意義な話し合いができればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、お車の駐車は、プール脇の校庭の一部とその脇の駐車場をご利用ください。

県陸上競技大会、平三中生大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
県陸上大会の速報をいつくか紹介してきました。

大会を終えた子供たち、素晴らしい表情をしています。

男子共通200m、男子共通4×100mRで全国大会出場!
男子共通四種競技、女子共通四種競技で東北大会出場!
という素晴らしい結果でした。

改めて、子供たちのがんばり、パワーには驚かされます!
まずは、次へ向けてゆっくり体を休ませましょう。
選手のみなさん、お疲れさまでした!

県中体連陸上競技大会 速報3

画像1 画像1 画像2 画像2
県陸上競技大会の速報です!

男子共通4×100mRで優勝し、全国大会の切符を手にしました!

素晴らしい結果です!
三中、盛り上がっています!

県中体連陸上競技大会 速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
またまた、嬉しい結果が入りました!

男子共通四種競技に参加した三年生が4位に入り、東北大会出場を決めました!

また、情報が入りしだいお伝えします。

県中体連陸上競技大会 速報!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いわき市で開催されている陸上競技県大会の速報です!

男子共通200mに出場した三年生が優勝しました!また全国標準記録も突破し、全国大会出場を決めました。
また、女子共通四種競技に出場した三年生が3位に入り、東北大会出場を決めました!

先ほど、学校でも全校放送で結果を伝え、校内中に拍手が鳴り響きました!

三中パワーは、やっぱりすごい!
「おめでとうございます!」

県中体連陸上競技大会情報!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から県陸上大会の競技が始まりました。
途中から雨が降ったり、蒸し暑かったりと、天候にあまり恵まれませんでしたが、参加した子供たちは精一杯がんばっていたようです。
結果は、自己新記録を出せたり、明日の決勝に残ったり、また、中には思うような結果が出せなかったりとそれぞれだったようです。

明日も競技は続きます。

引き続き、応援していきます!

ステファニー先生と3年生が会話活動

ALTのステファニー先生が訪問中の平三中。この日は3年生で会話活動を行いました。
もちろん対話なので1対1の形式です。決まった文言を暗記するのではなく、引いたカードに応じて内容が変わります。
Would you like・・・? を用いて、ステファニー先生をうまく観光へと誘えたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発声ワークショップ!part2

最後に感謝を込めて花束を贈りました!

「坂本先生、ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発声ワークショップ!part1

本日、東京から講師、坂本かおる先生をお招きし、「発声ワークショップ」を全校生で行いました。三中の合唱コンクールへ向けて、声の出し方を学びました。
姿勢、口の開け方、リズムのとり方など、楽しく笑顔の中で指導していただき、あっという間の5、6校時でした。

講習の前と後での発声が見違えるほどの変容にびっくりです!

合唱コンクールがより楽しみになりました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上競技大会 いわき市で開催!

県中体連陸上競技大会がいわき市で開催されます。
本日は、開始式!
地元開催ということで、開始式の補助役員(進行やプラカード等)として参加しました。

明日からいよいよ競技がスタートします。
活躍を期待しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動や定期考査、忙しい毎日が続いているとは思いますが、みなさんは本を読んでいますか。中学生の時期に本に親しみ、読書をする習慣をつけておくことはとても重要なことです。
図書室にも魅力的な本がいっぱいそろっています。
時間を見つけ、本に親しんでいきましょう。

ぼくたち、わたしたち、がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時に、平三小と平五小でお世話になった先生方が、1年生の授業を参観に来てくれました。入学して3ヶ月が過ぎ、中学生として成長した姿に小学校の先生方は喜んでいました。

授業後は、1年生以外の学年の生徒も懐かしい小学校の先生方と楽しく話す姿が見られました。

「ぼくたち、わたしたち、がんばってます!」

NHK杯全国中学校放送コンテスト県大会に参加(2)

画像1 画像1
 審査の結果、アナウンス部門でバッテリーバレーフェスタについてのお知らせを行った2年生が銅賞を受賞。さらに教科書に込められた思いについてとりあげたラジオ番組「オモイオモイ」、戦争では誰もが被害者であり加害者でもあるという側面を掘り下げたテレビ番組「被害者と加害者の狭間で」が金賞を受賞し、3部門で全国大会出場を果たしました。
 全国大会は8月17日(金)に東京都千代田放送会館で行われます。大会でのさらなる活躍はもちろん、チャリティー・リレーマラソンや様々なボランティア活動に今後も積極的に取り組んで、社会から多くを学ぼうと生徒たちは気持ちを新たにしていました。

NHK杯全国中学校放送コンテスト県大会に出場(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の一員として中学生の自分たちに何ができるかを考えて実践している5人の生徒が、7月2日(月)に郡山市中央公民館で行われたNHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会に出場しました。参加部門は「アナウンス」「朗読」「ラジオ番組」「テレビ番組」の4つ。それぞれの部門で、自分たちが取り組んでいる活動や目標について、アナウンスや朗読そして番組を通して訴えました。

暑さに負けるな!熱い激励会!(県中体連・吹奏楽部)part3

吹奏楽部は7月16日の大会へ向けて、練習に取り組んでいます。
課題曲と自由曲を披露してくれました。

大会まで、残りわずか!

「三中生!がんばろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けるな!熱い激励会!(県中体連・吹奏楽部)part2

表彰式に続き、激励会が行われました。
ユニフォームに身にまとった生徒たちは、応援団や全校生から気合いの入るエールをもらいました。生徒たちは、改めて引き締まった表情となりました。

県大会は、市大会より厳しい試合が増えるかと思います。
仲間・自分を信じて、最後まであきらめない気持ちで、全力を出し切ってほしいと思います。

「三中生ならきっとできる!」
【激励会1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けるな!熱い激励会!(県中体連・吹奏楽部)part1

梅雨明け?をしたかのような猛暑が続いております。
三中では、そんな暑さには負けない!と、県中体連に出場する生徒、また吹奏楽部の大会に出場する生徒に向けて熱い激励会を行いました。

また、激励会の前に、市中体連で活躍した生徒の表彰を行いました。
たくさんの賞状をいただきました。生徒たちのがんばりに大きな拍手です!
まずは表彰の様子をご覧下さい。
【表彰編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るい社会をみんなで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日朝、いわき北地区保護司会の方々が、生徒のみなさんに配布物を渡しながら、社会を明るくする運動に取り組んでいました。
明るい社会をみんなでつくっていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579