最新更新日:2019/03/19
本日:count up16
昨日:19
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

後期生徒会役員選挙立会演説会!

本日、14日(金)5、6校時に後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
平三中をよりよい学校にするために立候補者は具体的に公約を掲げ、演説を行いました。
演説を聴いている生徒たちも公約を確認しながら、真剣に参加していました。

選ばれた生徒会役員の活躍を期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝き!三中生!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育館にて活躍した三中生の表彰を行いました!
文化、スポーツ等のいろいろな面で活躍しています。
日頃から目標を持って努力している姿は、すばらしい!
今後もそのがんばりを期待しています。

表彰された成績を紹介します。

□ 第35回NHK杯全国中学校放送コンテスト
 ・ラジオ番組部門 優秀賞
 ・テレビ番組部門 優秀賞
□ 第72回福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱) 金賞
□ 第72回福島県合唱コンクール 銅賞
□ 第51回いわき市スポーツ大会水泳競技大会
 ・中学女子50m自由形 第1位
 ・中学女子200m個人メドレー 第1位
 ・中学女子50mバタフライ 第1位
 ・中学女子100mバタフライ 第1位
 ・中学女子200m自由形 第1位
 ・中学女子50m平泳ぎ 第2位
 ・中学女子200mリレー 第1位(大会新)
 ・中学女子200mメドレーリレー 第1位(大会新)
 ・中学男子200mメドレーリレー 第3位
□ 第16回福島県中学校水泳選手権大会
 ・1年男子100m自由形 第1位
 ・1年女子200m個人メドレー 第2位
 ・2年男子背泳ぎ 第1位
 ・2年女子200m個人メドレー 第4位
 ・3年男子100mバタフライ 第1位
 ・3年男子50m平泳ぎ 第3位
 ・3年女子50mバタフライ 第1位
 ・3年女子200m個人メドレー 第1位
 ・3年女子400m自由形 第5位
 ・3年女子100m平泳ぎ 第2位
 ・男子4✕50mフリーリレー 第2位
 ・男子4✕50mメドレーリレー 第3位
 ・女子4✕50mメドレーリレー 第1位
 ・女子4✕50mフリーリレー 第3位
□ 福島県ジュニア陸上選手権大会
 ・男子A200m 第2位
 ・女子A100mヤングハードル 第3位
 ・男子ABC共通ジャベリックスロー 第5位

3年生、貴重な体験!(2)

活動の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、貴重な体験!(1)

 昨日、12日(水)に3年生が職場体験学習に出かけてきました。
 以前にもホームページでも紹介しましたが、事前に計画を立て、本番を迎えた3年生。それぞれの施設で貴重な体験やお話が聞けたようです。

 この経験から、自分自身の今後の進路にも生かせたらと思います。

 いくつかの活動の様子を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の職場体験の日です。
清掃は、1・2年生のみの活動となりましたが、どの清掃箇所も静かにしっかりと掃除を行っていました。
落ち着いた学校生活に無言清掃、平三中素晴らしいです。

毎日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さも和らぎ、朝夕はちょっと肌寒さを感じるようにもなってきました。
実りの秋をむかえ、学習をするにも適した季節です。4校時の授業では、家庭や理科、数学に楽しく真剣に取り組んでいる様子が見られました。
9月26日(水)には中間テストもひかえています。部活動に励む平三中、学習においても、そのパワーで頭を鍛えていきましょう。

寒さに負けずに

 つい先日までの暑さが嘘のように肌寒さを感じる今日この頃ですが、水泳部はまだまだプールで泳いでいます。
 夕方5時の水温は約20度。しかし誰ひとり途中で上がることなく、最後まで全員が練習メニューをこなしていました。
来年の大会まで目標を持って頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食について!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、学校栄養教諭が来校し、給食指導を行っていただきました。
今回は、2の1、2の2の教室に入りました。
給食の準備から片付けまで、いろいろなお話をしながら給食の時間を過ごしました。

今月は9月20日、27日の予定です。

夢に向かって!

画像1 画像1
教員を目指すために、今日から本校に教育実習生がいらっしゃいました!
本校の卒業生ということで、校舎など懐かしんでいる様子でした。
実習期間は今日から2週間となります。
いろいろなクラスの授業を参観したり、授業を実践したりと忙しくなるかと思いますが、充実した2週間にしてほしいと思います。
担当学級は1年1組です。

三中生のみなさん、よろしくお願いします!

感謝・感謝・感謝のPTA奉仕作業!

 本日、8日(土)にPTA奉仕作業が行われました。
 早朝にもかかわらず、保護者の皆さま、部活に参加する生徒達など、200名を超える多くの方々が協力していただきました。それぞれの箇所に分かれて草むしりを行い、お陰さまで、校舎周り等が大変きれいになりました。
 
 参加していただいた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 ご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習へ向けて!

 来週の12日(水)に3年生が職場体験学習に参加します。飲食店や幼稚園、病院など約50箇所の職場に分かれて体験をしてきます。今日は質問事項の検討など、各班で話し合いました。
 この経験から、職業に対して意欲が高まったり、進路の選択に生かせたりできるきっかけになればと思います。
 12日が待ち遠しいですね!貴重な体験をしてきてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タスキを繋げ!市駅伝大会!

9月6日(木)に21世紀の森公園にて市駅伝大会が行われました。
天気は快晴!三中生は、仲間を信じタスキをつなぎました。
成績は、男子は12位、女子は18位という結果でした。

最後までタスキを繋いでゴールできたことは、きっと次のステップにつながると思います。

駅伝部の皆さん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスティーン先生が来校中!(2)

 もちろん話をただ聞いているだけではありません。出題されたクイズに真剣に答えていました。
 そして登場した秘密兵器(!)は、早押し判定マシーン!クリスティーン先生に日本の名物や名所を英語で教える活動です。活動が始まるとどの班もボタンを連打!大いに盛り上がったコミュニケーション活動となりました。

 これからもクリスティーン先生には、各学年の英語授業でお世話になります。どうぞよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスティーン先生が来校中!(1)

 平三中には昨年からALTとしてステファニー先生が来校していますが、今年の2学期からはクリスティーン先生にも指導していただいています。
 カナダ出身のクリスティーン先生は、さっそく各学年で授業を実施しました。3年生での自己紹介では、写真をふんだんに使ってみんなに説明。みんな食い入るように話に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部が新人大会で大活躍(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リレーでも男女とも上位入賞を果たしました。
女子400mリレー 3位
女子400メドレーリレー 3位
男子400mリレー 2位
男子400mメドレーリレー 1位

 そして閉会式で発表された総合順位でも上位に入賞!たった4人で戦った女子、チーム一丸となって大会に臨んだ男子、どちらも喜びの表情でいっぱいでした。
男子総合 61点 2位
女子総合 45点 4位
男女総合106点 2位

 新人大会で今シーズンは一区切りですが、もう一段ステップを上がるために、来年のシーズンまで「自分に厳しく 互いに厳しく 決して妥協をしない」というスローガンを忘れずに練習に励みましょう!

水泳部が新人大会で大活躍(2)

男子も負けじとがんばりました。人数が多い男子は全種目にエントリー。初めての種目や長い距離に果敢に挑戦しました。

男子50m自由形 2位
男子200m自由形 1位・4位
男子100m背泳ぎ 5位
男子200m背泳ぎ 1位
男子50m平泳ぎ 4位
男子200m平泳ぎ 4位
男子100mバタフライ 2位
男子200m個人メドレー 5位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部が新人大会で大活躍(1)

 9月1日(土)にいわき市民プールで今年の水泳大会の締めくくりとなる新人大会が行われました。
 女子は部員が4人しかいないため、全員がリレー選手としても出場しなければならない厳しい状況でしたが、個人種目でもいろいろな種目や長い距離に挑戦して、たくさんの入賞を果たしました。
女子100m自由形 1位
女子200m自由形 1位
女子400m自由形 3位
女子200m平泳ぎ 4位
女子200mバタフライ 2位
女子200m個人メドレー 6位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAのみなさま、お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、PTAのみなさまにお集まりいただき、今年度のPTAバザー・模擬店のための会議を行いました。当日、どんな物を作ろうか、材料はどれぐらいで何食分作ればよいかなど話し合いました。
PTAバザー・模擬店は、10月20日(土)です。どうぞお楽しみに。そして、PTAのみなさまは、ぜひ足をお運びいただきますようお願いいたします。

〇高らかな歌〇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは2年生の音楽の研究授業です。まずはグループで話し合いを進め、合唱をどんなふうに進めるのか、しっかりと確認した上で、素晴らしい歌声を響かせていました。
今後の日程として、10月10日(水)、本校において、福島県内の音楽の先生をお招きし、福島県中学校教育研究会の音楽の授業公開が行われます。当日も素晴らしい授業となることを願っています。

〇しい音〇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市内の音楽の先生が多数集まり、音楽の授業研究会が行われました。
3年生の授業では、いわきの「じゃんがら」について歴史を交えながら楽しく学んでいました。
私も、「そうだったのか〜」と感心する場面もありました。
楽しく興味の持てる授業でした。
授業に一生懸命取り組んだ生徒のみなさん、授業を行った先生、そして、わざわざお越しいただいた音楽の先生方、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579