最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:12
総数:526505
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

3学年集会

本日、各先生方から、夏休みに向けた過ごし方についての第3学年集会が行われました。プリントも配布しますので、ご家庭でもご確認いただければ幸いです。
以下は、各先生方の話の抜粋です。

【学年主任から】
○ 部活動やクラブ等での活躍は素晴らしいものでした。これから地区大会等を控えているところも、上位を目指して頑張ってほしい。
○ 人間にとって、「好きなこと」「嫌いなこと」「役に立つこと」「役に立たないこと」がある。夏休みは「嫌いなこと」であっても、受験の「役に立つこと」をたくさんやり、「好きなこと」であっても、受験の「役に立たないこと」は切り捨てる覚悟を持って取り組んでほしい。自分の人生を変える時期にもなるので、計画を立ててしっかりやってほしい。
○ 家族を泣かせること(命に関わること、ケガ、病気、周りの言うことを聞かないなどの反抗期、など)が無いように過ごしてほしい。
○ 好きな音楽を聴くなどの、ストレスに対する良い解消の仕方を覚えてほしい。

【生活担当から】(夏休みの過ごし方について)
「楽しい夏休みにするために」(平三中発行)
「夏休みを迎える君たちへ〜ネットには危険もいっぱい〜」(警察庁・文科省発行)
○ 目標を決めて自分にあった計画を立てる。
○ 早寝早起きで睡眠をよくとる。
○ 深夜(午後10時から午前5時まで)の外出は、福島県青少年健全育成条例により厳しく処罰される。※保護者同伴であっても禁止となっています。
○ 中学生らしい服装を心がける。
○ 夜間外出・友人宅への外泊を絶対にしない。
○ たばこ・酒・シンナー等については絶対にやらない。誘いにのらない。
○ 法律で禁止されている行為、問題となる行為、事故につながる行為について、誘われても意志を強く持ってきっぱりNOと断る。「わかりませんでした。誘われてやりました。」は中学生は通用しません。特に三年生は、進学に悪影響しかありません。
○ 携帯電話の使用やインターネットへの書き込みには注意する。一人ひとりの今までの頑張りを無駄にしないために、意識を高く持って夏休みを過ごしてもらいたい。夏休みが終わったあとの二学期を見据えて行動してほしい。夏休みを見据えてしまうと、たくさんの誘惑に苦しむことになる。

【学習担当から】(学習について)
○ とにかく勉強あるのみです。三者懇談での話を参考に努力しましょう。
○ 夏休みの課題は、マ☆ナビが中心になるが、詳細については終業式に配布します。

【その他】
夏季休業中の教室開放(自主学習)を希望した生徒は、1年生の昇降口を下足置場として利用すること。欠席する際は、必ず学校に連絡を入れ、無断欠席はしないこと。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579