最新更新日:2019/03/19
本日:count up7
昨日:11
総数:526643
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

2年生 第2回リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(17日)午後の時間を使い、2年生は合唱コンクールのリハーサルを、体育館で行いました。
 
 本番と同じように、入退場を含め課題曲、自由曲の両方を歌いました。
 
各クラスとも、来週の本番に向けて完成度を上げていってほしいと思います。

2年生 調理実習しました!

 2年生は家庭科の授業で調理実習をしました。メニューはスパゲティミートソースとサラダです。班ごとに男女で協力して調理する微笑ましい光景が見られました。試食がなかったので味は分かりませんが、きっと美味しくできたと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのマナー向上!!

 2学年ではトイレのマナーを向上させようと各学級ごとに取り組んでいます。
トイレのサンダルが散らばっていたことから、2学年共通の目標としては次のようにしています。
  「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」→「はきものをそろえる」

はきものをそろえると心もそろう   
             心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと     
             はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら     
             だまって そろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心も 

そろうでしょう

 来週に迫った合唱コンクールでも心をそろえて素敵なハーモニーを奏でます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生合唱の学年練習(練習試合)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、
合唱コンクールに向けて、クラス対抗形式による、合唱の練習試合を行いました。

お互いに感想を言い合うことで、
みんな良い刺激を受けていました。

学年リハーサル。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後は、
文化センターのホールをお借りしての、合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。
移動には、多少時間がかかってしまいましたが、本番と同じ順番で課題曲を歌いました。

本番まで約2週間、クラス一丸となって頑張って欲しいと思います。

夏休みの宿題で作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が夏休みの宿題でお弁当を作りました。ボリュームたっぷりのお弁当やかわいいキャラクターのお弁当など、どれも美味しそうなお弁当です!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579