最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:4
総数:526604
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝 結果速報

画像1 画像1
 NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝審査が行われ、ラジオ番組部門で優秀賞、テレビ番組部門でも優秀賞をいただきました。

 以下は制作に携わった生徒のコメントです。

(ラジオ番組)
 「去年の優良賞を越える評価をいただいてたいへん嬉しいです。ナレーションなどたいへんでしたが、制作に協力してくれたみなさんに感謝したいです」(3年生)

(テレビ番組)
 「学校ではなかなか学べない戦争のことを番組制作を通して知ることができました。また、その番組が高い評価をいただき嬉しく思います。今回学んだ『実際に戦争では被害者にも加害者にもなりうる』ということをこれからもしっかり伝えていきたいと思います。」(2年生)


NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月17日(金)に東京都の千代田放送会館で、NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝審査が行われます。
 生徒5人も会場に到着。いよいよ始まる最終審査に臨みます。
 平三中はラジオ番組部門とテレビ番組部門で決勝に進出しています。全国の高いレベルの作品に並んで自分たちの作品が流れるのは大きな喜びのようです。

73回目の終戦の日を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1945年8月15日はアジア・太平洋戦争終戦の日。その日から73年が経ちますが、平三中のボランティアに取り組む生徒たちが、戦争を被害者としてだけではなく加害者としての立場で考察したテレビ番組「被害者と加害者の狭間で」を制作しました。
 そのことをHPで知ったいわき民報社さんが、終戦特集の取材で本校を訪れました。制作で中心的役割を果たした2年生2名は、制作の動機や取材、インタビューを通して感じたこと、これからの願いなどをしっかりと語りました。
 掲載されるのは8月15日(水)。そして、テレビ番組「被害者と加害者の狭間で」がエントリーされているNHK杯全国中学校放送コンテスト決勝大会は、8月17日(金)に東京都千代田放送会館で行われます。生徒たちの暑い夏はまだまだ続きます。

東京2020公認プログラムSharing the Dream2020に参加(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原案ができたら、それをどのような映像で1分間にまとめるかを絵コンテで描き上げます。実はパプアニューギニアは、いわき市で開かれた太平洋・島サミットで平三中美術部が歓迎の横断幕を作成した縁があります。そのつながりをエピソードを盛り込んだ映像撮影および編集は、8月16日(木)にお台場のパナソニックセンター東京で行います。いい作品に仕上がるといいですね!

東京2020公認プログラムSharing the Dream2020に参加(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック。その参加国を全国の中高生が1校1国スタイルで応援しようというプログラム「Sharing the Dream 2020」に、放送コンテストに参加しているメンバーが取り組むことになりました。
 まずはエントリーから。任意の番号を入力すると応援国が決定する仕組みです。平三中はパプアニューギニアに決定!国についていろいろと調べて企画を練っていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579