最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:12
総数:526505
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

本日は、晴天なり。

画像1 画像1
 素晴らしい快晴の天気に恵まれました。
 本日は、第62回卒業式です。238名の卒業生の皆さんおめでとう!!
画像2 画像2

来週は、3年生の卒業式です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3・4校時は、全校生徒による、卒業式の予行練習がありました。練習中、特に無駄なおしゃべりもなく、集中して式の練習に取り組むことができました。3年生の精神的な成長と充実ぶりがうかがえる練習風景でした。
 今週8日に、3年生は、公立の二期試験を迎えます。3年生が全力で頑張れるように、全校生徒で環境を整え、応援したいと考えています。「頑張れ!3年生!」

入学説明会を開きました!!

画像1 画像1
 2月23・24日の両日、平三小・平五小を会場に中学校入学説明会を開きました。本校に入学予定の六年生児童と保護者の方を対象に、本校のあらましや小学校との違い、学校生活、学校指定用品の販売、そして入学式について本校の石井教頭から説明させていただきました。また、本校生徒の代表も2名ずつ学習面や部活動について発表しました。六年生児童の皆さん、保護者の皆様方、熱心に聴いてくださいましてありがとうございました。皆さんの入学を心からお待ちしています。

新入生体験入学2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に続いて、平五小と他2校の入学予定者の体験入学が行われました。
 来校時の落ち着いた行動やしっかりとしたあいさつから、とても楽しみな子供たちだと感じました。
 その後の授業見学、校歌練習、部活動見学と、とても真剣な態度で臨み、入学後も、大いに活躍してくれる子供たちだと確信できて、とてもうれしくなりました。

新入生体験入学!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日21日は、平第三小学校の6年生を主とした体験入学がありました。とても緊張していた様子だったので少し心配になりましたが、先輩たちの授業や部活動を見学していく中で少しずつ表情も和やかになり、模擬授業では平三中の校歌を元気な声で歌ってくれました。
 平三中の先生方が、素晴らしいと思ったことがあります。それは皆さんの「人の話を聞く態度」です。石井教頭先生がおっしゃっていました。「話し手の目を見て真剣に聞く態度が素晴らしい。」職員室の中でたくさんの先生たちにそのことを話し、大変喜んでいました。平三中の先生方もその話を聞いて、素晴らしい新入生が入学してくるなと、今からとても楽しみです。

「いわき生徒会長サミット報告会」がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日土曜日、いわき明星大学において、教育実践研究発表大会がありました。
 今回の震災で大きな被害を受けた植田小学校・四倉中学校の校長先生からそれぞれ報告発表の後、いわき市初の「いわき生徒会長サミット報告会」がありました。平第三中学校では、生徒会長の木村さんが参加しました。
 生徒たちは、今年度の活動報告である長崎市での研修・交流会や現在、各学校で取り組んでいる生徒会活動をロールプレイングで発表し、最後に「いわき市生徒会長サミット宣言」を全員で読み上げました。
 会場は、「今、自分たちにできること」を考えようと訴える生徒たちの姿に、たくさんの人々が感動し、大きな拍手に包まれました。

寺子屋教室最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、寺子屋教室最終日ですが、新しいボランティアの学生さんが参加してくれました。生徒たちはもちろん先生方もうれしくなってしまい、ある生徒の質問から教頭先生が授業を始めました。寺子屋教室では、昨日もいわき明星大学の5人のボランティア学生さんたちに勉強を教えてもらいました。ボランティア学生さんたちの意気込みに、担当する教職員も気合が入ります。
 

寺子屋教室4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。新しい年を迎えて第4回目の寺子屋教室が始まりました。今日は、三年生がテストなので一・二年生だけの人数的に少し寂しい寺子屋教室となりました。が、いわき明星大学から二人の学生ボランティアの方々が来てくださったので、生徒たちがそのようなことを全く感じずに勉強することができました。本当に学生ボランティアの方々には、寺子屋教室の生徒たちがお世話になっています。今年もよろしくお願いします。

今年は、勝負の年!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 今日4日は、3年生の学力テストです。お正月気分などそっちのけで目標進路達成のため、年末年始も休まず勉強してきたようです。気合が入っているせいか休み時間も、問題を出し合いながら勉強しています。「がんばれ!三年生!」

部活動最終日!大掃除です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は平成23年度部活動の最終日でした。午前中は野球部・陸上部・剣道部・柔道部・ソフト部・水泳部、午後は、卓球部・バレー部が活動しました。練習後、部室や武道場の掃除に汗を流す二年生部員の姿は、一年間お世話になった道具や施設に対して感謝の意を表現していただけではでなく、平第三中学校部活動の素晴らしい伝統を後輩である1年生に伝えることが出来たようです。
 

冬休み寺子屋教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み寺子屋教室3日目が終了しました。
生徒達の感想です。
 ・「集中して勉強するという感覚を身につけることが出来ました。」(1年女子)
 ・「ボランティア学生さんの教え方がとてもやさしく、わかりやすかったです。」(3年男子)
 ・「目の前で友達が頑張っているので僕も負けないよう頑張りました。」(2年男子)
 ボランティアの学生さん達の感想です。
 ・「三中の生徒さん達は、元気で、明るく教えがいがありました。」
 ・「人なつこいかわいらしい笑顔に逆に元気づけられてしまいました。」
 ・「来年また平三中の皆さんに会えることが楽しみです。」
来年の冬休み寺子屋教室は、1月4日水曜日からです。来年もまた楽しみです。

冬休み寺子屋教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み寺子屋教室3日目に入りました。
今日の日程です。
 昨日来ていただいたお茶の水女子大・いわき明星大の学生ボランティア(6名)の方々には、今日も生徒達がお世話になっています。
 生徒達の表情も生き生きとして、学習にも大変意欲的です。
 

冬休み寺子屋教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 寺子屋教室2日目終了しました。
 終了後もまだボランティアの学生さん達に質問している生徒達がいて、教室の中は笑顔で満ちあふれていました。
 ボランティアの学生さん達からも「元気に質問をしてくれる生徒達が多くて、驚きました。」という感想をもらいました。
 明日は今年度最後の寺子屋教室です。明日もボランティアの学生さん達が平三中に教えに来てくれます。
 

冬休み寺子屋教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み寺子屋教室2日目
生徒達もボランティアの学生さん達もお互いコミュニケーションがとれてきたようです。
積極的に質問しています。

冬休み寺子屋教室2日目!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 寺子屋教室が2日目に入りました。
今日は、東京からお茶の水女子大学のボランティアの学生さん達が、教授と一緒に平三中の寺子屋教室に来てくれています。
 現在、生徒達は大学生ボランティアの方々のまっすぐで真剣な気持ちに負けないよう勉強に取り組んでいます。
 また今回も地元からはいわき明星大学のボランティアの学生さん達が、夏休みの時と同じように生徒達の勉強の手助けをしてくれています。
 
 
 
 

みんなできれいにしました!!

今年お世話になった教室や廊下に、感謝の気持ちを込めて、全校生で大掃除を行いました。おかげでとてもきれいになりました。三学期もお世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任
4/6 始業式
入学式
美化作業・式場作成
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579