最新更新日:2019/03/19
本日:count up3
昨日:10
総数:526628
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(26日)、6時間目に3学年の卒業練習を行いました!
今日は卒業証書授与の練習です。
みんな、一つ一つの動作を丁寧に行うことができました!
当日は、お子さんの晴れ姿をぜひご覧いただければと思います。

県立高校入試の最終志願倍率の速報です!

 本日(21日)夕方に、県立高校入試の最終志願倍率が発表になりました。
入試まで残り2週間となりました。自分に自信をもって勉強に取り組んでほしいと思います。
 各高校の志願倍率は、福島県教育委員会のホームページからご覧いただけます。

明日は最後の学力テストです!

 明日は、3年生にとって最後の学力テストが行われます。今までの学習の成果を精一杯出しましょう!!

県立高校1期選抜おわる

本日で県立高等学校1期選抜が終わりました。1期選抜はご承知の通り、調査書に加え、「面接」「作文(小論文)」「実技」等により選抜される受験です。学校により課せられる内容は異なりますが、面接では「なぜ本校(受験校)を受験しようと思ったのか」や「本校(受験校)を卒業後、どんな職業に就きたいのか」「将来どんな人間になりたいのか」といったことについて聞かれることが多いようです。自分のことを自分の言葉で説明できる力が求められていると感じます。
 また、学校によっては基礎的な学習内容をというところもあるようです。ここでいう基礎的とは「漢字の読み」であったり、「計算(方程式、因数分解、公式)」であったり、「空欄に適する語を候補から選択」することを指します。簡単な問題でも面接では緊張するので受験者は難しいと感じるようです。
 小論文や作文では、「高校入学後、あなたが努力したいこと」や「課題分の内容をふまえ、あなたはどのように高校生活を送りたいか」など、自分が思い描く高校生活を課題に即して述べさせるものが多いようです。面接同様、自分のことを自分の言葉で素直に表現する力が大切だと感じます。
 受験生の皆さん、お疲れ様でした。高専、2期を目指す生徒の皆さんも含め、私たちはこれからも受験に向け、しっかりとサポートしていきます。困ったことがありましたら何でも相談して下さい。また、保護者の方々におかれましても気になることがありましたら遠慮なくご相談下さい。いつでもお待ちしております。(平三中教師一同より)

※ ローマ数字が機種依存文字のため、1期、2期と表示しております。ご容赦ください。
画像1 画像1

2月3日は節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日は、節分です。あおぞら学級では、昔からの慣例にならい、豆まきをクラス全員で行いました。『鬼は外、福は内』と元気なかけ声で豆まきをして、災いを追いはらいました。

高校入試スタート!!

 3年生にとっていよいよ入試本場の季節となりました。昨日は磐城一高、今日はいわき秀英高の入試が行われ、本校からも受験する生徒がいました。来週には昌平高、福島高専の入試が行われます。風邪などひかないように体調管理をして万全の体制で臨みましょう!!

3年社会 「裁判員制度」について学習しています

 3年生では、公民分野において「裁判員制度」について学習しています。将来、裁判員として選ばれるときがくるかも知れません。その意味からも大切な学習となります。
 今日は、裁判官役、検察官役、弁護人役、被告人役、証人役、裁判員役と生徒自身が役割を分担して模擬裁判を実施しました。公正な立場で判断することの難しさを感じている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐクリスマス!

画像1 画像1
 あおぞら学級では、作業学習の時間にクリスマスリースを作成中です。段ボールやマカロニを使って作成して、出来上がったら全学級に飾ってもらおうと頑張っています。今は、段ボールにコンパスで円を書き、ハサミやカッターできれいに切っているところです。完成が楽しみです。
画像2 画像2

期末テスト中です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さすが、3年生ともなると、自分の進路についても真剣になってくるのでしょう。他学年とはテスト中の雰囲気が違って感じられました。

落ち葉拾い

画像1 画像1
お昼前に落ち葉拾いをしました。毎朝、JRC常任委員会で落ち葉拾いを行っていますが、拾っても拾っても落ちてくるのが落ち葉。これまで私たちを緑で癒してくれた植物たちに感謝しながら小春日和の中たくさんの落ち葉を拾いました。

自転車交通安全教室を終えて

5日(月)に実施された、自転車交通安全教室の記事が、本日7日の福島民報に掲載されていました!

学校では実施後、交通安全教室の事後指導を行いました。
その中で出された感想から、一部紹介します。

「スタントマンによる事故の再現を見て、もし実際にあったら、加害者も被害者もつらい一生を過ごしていかなくてはいけないし、そのためにも小さいことでも事故の原因になることは防がないといけないと思いました。(1年生) 」

「ヘルメット着用はもちろん、車の人の見えているところ、見えていないところを考えて乗りたいです。そして絶対事故には会わないようにしたいと思います。自転車好きな弟にも今日のことを話したいです。(2年生)」

「時間にゆとりをもって、急がず周りに注意して運転したいです。また、高校に入学したら自転車登校になると思うので、毎日気を抜くことなく運転することを心がけたいです。(3年生)」

一人ひとり真剣に交通安全教室に参加していました。ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。



高校入試ガイダンス中です!

画像1 画像1
午後は、いわき光洋高校、平工業高校、磐城農業高校、磐城高校の説明を聞きました!

今は高校入試ガイダンス中です。進路指導の渡邉香里先生から、今年度の入試情報や受験までの日程、そして、受験に対する心構えなどのお話をいただきました。

今日の説明会と入試ガイダンスで学んだことを、ぜひご家庭で話し合って下さい。そして、来るべき今月末の三者懇談に備えていただければと思います!

高校説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
現在は、いわき海星高等学校の説明を聞いています。
このあとは、福島工業高等専門学校の説明があります。

高校説明会 真剣に聞いています!!

画像1 画像1
 本日(11/1)は、高校説明会を行っています。
各高校の先生にお越しいただき、高校の様子などについて学んでいます!

現在は磐城桜が丘高校の説明中です!
3年生がメインですが、2年生も聞いています!


卒業アルバム用写真を撮りました!!

画像1 画像1
 卒業アルバム用に3年生集合写真を撮影しました。曇り空でしたが、眩しさもなく、校舎の影も入らずの写真撮影にはベストコンディションでした。でき上がりが楽しみです。

実り多い職場体験でした!

画像1 画像1
先月の職場体験では多くの事業所にご協力をいただきました!
そのお礼にと、各事業所宛てに色紙を書いて贈らせていただきました!


写真はその色紙の一部です。
三学年の廊下に掲示してありますのでご覧いただければと思います。

3年6組教室の掲示です!

画像1 画像1
 3年6組の掲示物です!
クラス目標は「三つの魂で目指せ!!最優秀賞 最友周笑 〜強力な協力で頑張ろう〜」
です!

3年5組教室の掲示です!

画像1 画像1
 3年5組の掲示物です!
クラス目標は「輝笑天結」です!

3年4組教室の掲示です!

画像1 画像1
 3年4組の掲示物です!
クラス目標は「二度とない仲間 二度とないメロディー 〜僕等は一つ〜」です!

3年3組教室の掲示です!

画像1 画像1
 3年3組教室の掲示物です。
クラス目標は「信じる心!!全員で全力で最響 sunrise3組」です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 放送朝会  卒業式練習
3/5 SC内山先生相談日  卒業式予行  同窓会入会式
3/6 県立2期事前指導  卒業式練習
3/7 県立2期選抜  学力テスト(1・2年)  お弁当の日
3/8 県立2期選抜  SC林先生相談日  お弁当の日
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579