最新更新日:2019/03/19
本日:count up4
昨日:11
総数:526640
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

二年生合唱の学年練習(練習試合)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、
合唱コンクールに向けて、クラス対抗形式による、合唱の練習試合を行いました。

お互いに感想を言い合うことで、
みんな良い刺激を受けていました。

学年リハーサル。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後は、
文化センターのホールをお借りしての、合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。
移動には、多少時間がかかってしまいましたが、本番と同じ順番で課題曲を歌いました。

本番まで約2週間、クラス一丸となって頑張って欲しいと思います。

夏休みの宿題で作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が夏休みの宿題でお弁当を作りました。ボリュームたっぷりのお弁当やかわいいキャラクターのお弁当など、どれも美味しそうなお弁当です!

総合的な学習の時間、1日体験学習。【4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの講座に参加した生徒たちも、真剣に講話を聞き、自分の将来について考えている
姿が見られました。

総合的な学習の時間、1日体験学習。【3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【2】に続き、写真を掲載いたします。

【4】に続きます。

総合的な学習の時間、1日体験学習。【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1】に続き、風景を掲載いたします。

【3】に続きます。

総合的な学習の時間、1日体験学習。【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9月28日の午前中を使用し、
「ゲストティーチャーによる講和」を行いました。

11人の各分野のプロの方々に、2年生の生徒たちのために貴重なお話をしていただきました。

写真は、各講座の風景です。

【2】に他の講座の写真も掲載いたします。

2年生の総合的な学習体験活動1です!

 株式会社イシイ代表取締役 石井 正様を講師にお迎えして全体講話をいただきました。前半では将来に向けた心構えについてご自分の体験などを交えてお話しいただきました。後半は体験活動を行いました。生徒は真剣にお話を聞いたり、興味をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年練習。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(9月12日)の5時間目に、
合唱コンクールに向けての学年練習を行いました。

最初は、なかなか声が出ていませんでしたが、最後の全体合唱では、
素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。

クラス一丸となって、本番に臨んで欲しいと思います。

2年生 学年集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(9月5日)の6時間目に学年集会の時間を持ちました。
内容は、教育実習生の自己紹介や、今月の28日に行われる、総合学習の代表者を決めたりしました。
 実習生の、松崎先生、高橋先生共に、15日間精一杯頑張って生徒たちの記憶にいつまでも残るような活躍をしたいと話していました。

本日の学年集会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(7月11日)の5時間目に学年集会を持ちました。

内容は、

○今後の総合的な学習の時間の予定について
○学年生徒会からのメッセージ(男子編)

でした。

小松先生からは、職業を選ぶうえでの参考になるように真剣な態度で取り組むように
お話がありました。

学年生徒会のメッセージは、
休み時間の過ごし方についての寸劇が実施され、
注意すべきことを、楽しく紹介されていました。

菊田先生からは、
9月28日(金)に予定されているゲストティーチャーの講話を選ぶアンケートに
ついての注意点として、【自分で考えて選択する】というお話がありました。

暑い中での集会ではありましたが、みんなしっかりと聞いていました。
各分野の専門家がいらっしゃるせっかくの機会です。
しっかりと自分の将来を考える時間としてほしいと思います。

第2学年学年集会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(6月27日)の5時間目に、体育館で学年集会の時間を持ちました。内容は、2年生になっての現状を確認する時間となりました。学年主任の小松先生からは、授業への取り組みは、期末テストも近いこともあってか、集中している姿が見られるようになっているが、休み時間の過ごし方等、落ち着きの無い面も見られる、というお話がありました。

また、2年生で選手として中体連の県大会に出場する生徒たちの抱負発表の時間もあり、「絶対勝ちたい」、「自己ベストを更新する」等、強い思いを発表していました。いわき市の代表として、全力を尽くしてほしいと思います。

そして、2学年の現状確認の時間となりました。今回は、クイズ形式で学年生徒会から、発表がありました。

この学年の
【良いところ】
(1)元気が良い。
(2)団結力がある。
(3)やるときはやる。
(4)朝の行動が早くなった。
(5)あいさつが昨年と比べて良くなった。

【今後の課題】
(1)トイレに集まって話す人がいる。

等々、楽しい雰囲気の中にも厳しい意見もあり、2学年の現状をしっかりと確認できたのではないかと思います。

今後、良いところはさらに良く、課題は解消できるように学年みんなで協力して行きたいと思います。

第2学年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6月20日(水)の5時間目に、体育館で学年集会を開きました。

内容は、来年度の4月16日(火)〜4月18日(木)に2泊3日で実施される、
【修学旅行】の第1回説明会でした。

その中で、学年主任の小松先生からは、
楽しい旅行にするためには、みんなで考えて計画し、ルールやマナーを守って行動
することが大切だ、というお話をいただきました。

また、学年生徒指導の松尾先生からは、
修学旅行の目的、

(1)我が国の文化・芸術・歴史などを直接見聞することにより、教科学習の実証と
 深化・発展を図ると共に、広い知識と豊かな情操の育成を図る。

(2)普段の生活とは異なる文化と交流することによって、異文化や習慣への理解を
 深め、異文化との関わり方を学ぶ。

(3)集団旅行生活を通して、個人の義務と責任を自覚させ、公衆道徳や集団生活の
 きまりを遵守させ、健康で安全な生活を体験させる。

(4)教師と生徒および生徒相互の心の触れ合いを経験させ、生涯にわたる思い出を
 作る場とする。

等、修学旅行は【授業の一環】ということを確認しました。
そして宮崎先生作成のイメージ映像を見ることによって、修学旅行へ対するモチベーションを高めていました。
生徒たちも、楽しそうに映像を見ていました。


目的地は、関西(京都・大阪)地方です。
みんなで協力して、中学校生活で1番の思い出になるような修学旅行にしてほしいと
思います。

体育祭の学年練習。

画像1 画像1 画像2 画像2
学級対抗の長縄の練習を行いました。
ほとんどのクラスで、最高記録が更新されていました。

現在のトップは、
5組女子の「57回」です!

大型連休に向けて。

画像1 画像1
二年生は、5時間目に体育館で、学年集会を行いました。

学習面、生活面について、担当の先生からお話がありました。


ルールを守って、安全に、健康に、楽しく過ごして欲しいと思います。

遠足新聞。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の遠足のまとめをしている場面です。
一緒に行動した、班で作業を行いました。

思い出話で、盛り上がっていました。

一年生も無事到着!!

画像1 画像1
予定時刻ぴったりに帰って来ました。雨のため、解散式はキャンセルしてバスごとに解散となりました。

無事到着、そして解散

画像1 画像1
2学年の遠足一行が、ひたち海浜公園での活動を終え、無事帰って来ました。

午後の授業風景

画像1 画像1
社会(地理)の授業のひとコマです。課題のプリントに取り組んでいます。来週から正規の時間割がスタートします。

“きずな”発行

2学年に進級して一週間。学年だよりが発行されました。今後の予定等についてもご覧ください。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579