最新更新日:2019/03/19
本日:count up3
昨日:10
総数:526628
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

もうすぐクリスマス!

画像1 画像1
 あおぞら学級では、作業学習の時間にクリスマスリースを作成中です。段ボールやマカロニを使って作成して、出来上がったら全学級に飾ってもらおうと頑張っています。今は、段ボールにコンパスで円を書き、ハサミやカッターできれいに切っているところです。完成が楽しみです。
画像2 画像2

期末テスト中です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さすが、3年生ともなると、自分の進路についても真剣になってくるのでしょう。他学年とはテスト中の雰囲気が違って感じられました。

落ち葉拾い

画像1 画像1
お昼前に落ち葉拾いをしました。毎朝、JRC常任委員会で落ち葉拾いを行っていますが、拾っても拾っても落ちてくるのが落ち葉。これまで私たちを緑で癒してくれた植物たちに感謝しながら小春日和の中たくさんの落ち葉を拾いました。

自転車交通安全教室を終えて

5日(月)に実施された、自転車交通安全教室の記事が、本日7日の福島民報に掲載されていました!

学校では実施後、交通安全教室の事後指導を行いました。
その中で出された感想から、一部紹介します。

「スタントマンによる事故の再現を見て、もし実際にあったら、加害者も被害者もつらい一生を過ごしていかなくてはいけないし、そのためにも小さいことでも事故の原因になることは防がないといけないと思いました。(1年生) 」

「ヘルメット着用はもちろん、車の人の見えているところ、見えていないところを考えて乗りたいです。そして絶対事故には会わないようにしたいと思います。自転車好きな弟にも今日のことを話したいです。(2年生)」

「時間にゆとりをもって、急がず周りに注意して運転したいです。また、高校に入学したら自転車登校になると思うので、毎日気を抜くことなく運転することを心がけたいです。(3年生)」

一人ひとり真剣に交通安全教室に参加していました。ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。



高校入試ガイダンス中です!

画像1 画像1
午後は、いわき光洋高校、平工業高校、磐城農業高校、磐城高校の説明を聞きました!

今は高校入試ガイダンス中です。進路指導の渡邉香里先生から、今年度の入試情報や受験までの日程、そして、受験に対する心構えなどのお話をいただきました。

今日の説明会と入試ガイダンスで学んだことを、ぜひご家庭で話し合って下さい。そして、来るべき今月末の三者懇談に備えていただければと思います!

高校説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
現在は、いわき海星高等学校の説明を聞いています。
このあとは、福島工業高等専門学校の説明があります。

高校説明会 真剣に聞いています!!

画像1 画像1
 本日(11/1)は、高校説明会を行っています。
各高校の先生にお越しいただき、高校の様子などについて学んでいます!

現在は磐城桜が丘高校の説明中です!
3年生がメインですが、2年生も聞いています!


卒業アルバム用写真を撮りました!!

画像1 画像1
 卒業アルバム用に3年生集合写真を撮影しました。曇り空でしたが、眩しさもなく、校舎の影も入らずの写真撮影にはベストコンディションでした。でき上がりが楽しみです。

実り多い職場体験でした!

画像1 画像1
先月の職場体験では多くの事業所にご協力をいただきました!
そのお礼にと、各事業所宛てに色紙を書いて贈らせていただきました!


写真はその色紙の一部です。
三学年の廊下に掲示してありますのでご覧いただければと思います。

3年6組教室の掲示です!

画像1 画像1
 3年6組の掲示物です!
クラス目標は「三つの魂で目指せ!!最優秀賞 最友周笑 〜強力な協力で頑張ろう〜」
です!

3年5組教室の掲示です!

画像1 画像1
 3年5組の掲示物です!
クラス目標は「輝笑天結」です!

3年4組教室の掲示です!

画像1 画像1
 3年4組の掲示物です!
クラス目標は「二度とない仲間 二度とないメロディー 〜僕等は一つ〜」です!

3年3組教室の掲示です!

画像1 画像1
 3年3組教室の掲示物です。
クラス目標は「信じる心!!全員で全力で最響 sunrise3組」です!

3年2組教室の掲示物です!

画像1 画像1
 3年2組教室の掲示物です!
クラス目標は「全員合唱!!5冠いただきます!」です!

3年1組教室の掲示です

画像1 画像1
 3年1組の掲示物です!
クラス目標は「本気 根気 勇気 〜みんなでGOLD金賞を〜」です!

本番が近づいてきました

画像1 画像1
 平成24年度平第三中学校合唱コンクールは、来る10月25日(木)、いわき芸術文化交流館アリオスの大ホールで開催されます。我が3学年のステージは13:30〜14:40の予定です。9月18日(火)の放課後から始めた練習も、既に1ヶ月を超えました。朝、昼、放課後の三部練習のみならず、授業の間の休み時間にも練習を行うなど、どのクラスも一生懸命取り組んできました。
 写真は学年の廊下に掲示してある合唱コンクールの3学年スローガンと本番までのスケジュール表です。
 当日は多くの保護者の方々にご覧いただきたいと思います。

三年生はアリオスに来ています!

三年生は午後からアリオスに移動し、合唱コンクールのリハーサルを行っています!
本番のプログラムと同じように各クラス課題曲、自由曲を発表しています。いよいよ来週です。当日は多くの皆さまに足を運んでいただきたいと思います。



放課後の 合唱練習 息ピタリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に迫った合唱コンクールに向けてどのクラスでも練習に熱が入っています。朝の練習、昼の練習や音楽の授業での練習、そして放課後の練習と、心を一つにして一生懸命取り組む歌声は息ピッタリです。

アリオスで練習中です!

画像1 画像1 画像2 画像2
アリオスの大ホールにて合唱コンクールのリハーサルを行いました!
どのクラスも心ひとつにきれいな歌声を響かせてくれました!
10月25日が本番です!

リハーサルに行ってきます!!

画像1 画像1
 これから3年生は、アリオスで合唱コンクールのリハーサルを行います!
写真は出発する前に校庭で全員合唱をしている様子です。
 それでは行ってきます!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579