最新更新日:2019/03/19
本日:count up5
昨日:16
総数:526493
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

来年度の保健調査について


来年度より、いわき市内の保健調査が統一されます。今までの保健調査を見ながら、新しい保健調査の記入をお願いします。
保健調査は結核検診問診票や既往歴が内科検診の重要資料となります。2年生は来年度すぐに内科検診が行われるため、3月22日に保健調査を配布します。

新年度すぐに回収しますので、4月8日にお子さんに持たせて下さい。なお、結核検診問診票は4月7日現在の健康状態を記入して下さい。新1、2年生は新年度になりましたら、配布します。




感染症情報



本日(3月11日)はマイコプラズマ肺炎が1名でした。


明後日は卒業式です。体調を整えて、中学校生活最後の日を感動の1日にしましょう。



感染症情報



本日(3月8日)は感染性胃腸炎が2名でした。


3月11日は震災2年を迎えます。この日は、学校給食も再開されます。2年前、混乱状態で、食べ物も思うように食べられませんでした。久しぶりの給食はたくさんの人に感謝して食べましょう。

震災後、すぐには感じなかった不安感や喪失感、よく眠れなかったり、夜中起きてしまったりと自分や家族に変化が見られた時はいつでも、保健室に相談に来て下さい。



感染症情報



本日(3月7日)は感染性胃腸炎が2名でした。


今日は花粉が非常に多く、目や鼻を真っ赤にしている人が多くいました。4月上旬までは花粉が多く飛んでいますので、ひどい人は、病院で薬をもらって飲みましょう。だるくなり、眠くなるなどの症状が出る場合は、主治医に相談してみましょう。



感染症情報



本日(3月6日)は感染性胃腸炎が2名でした。

いよいよ明日は、2期試験です。緊張して眠れないかもしれませんが、横になって休みましょう。

〜プレッシャーやストレスを上手に乗り越えるために〜

当日、会場に入ったら、地に足をつけ、シャンとして試験会場に入りましょう。教室に入ったら、席に座り、肩の上げ下げをして体の力を抜きましょう。ゆったりとした気持ちで、深呼吸をしましょう。私は大丈夫!今日はいい感じなど、自分を励ますメッセージを送ります。


受験生の合格を保健室から祈っています。
頑張れ!平三中生!



麻しん、風しん予防接種〜重要〜

今年度もあとわずかです。1年生の麻しん、風しん予防接種の接種期限があとわずかになりました。まだ受けてない人は3月31日までに受けて下さい。無料の期間を過ぎてしまうと、有料になってしまいます。


接種記録票をまだ学校に提出していない生徒に記録票を配布しました。もう、接種済みの人は、母子手帳を見て、接種月日を記入し、担任まで提出して下さい。





感染症情報



本日(3月5日)は感染性胃腸炎が1名でした。

テスト前なので、体調を崩している人は、早めに休みましょう。緊張状態があって、なかなか眠れなかったり、不安な状態が続いた場合は、保健室に相談に来て下さい。



感染症情報

 本日(3月4日)は、感染症にかかっている生徒はいませんでした。

県内は本格的な花粉シーズンに突入しました。今年は昨年より飛散量が多い予想です。飛散量はさらに増えるので、これからの対策が大切です。



修学旅行前の保健調査



4月に行われます修学旅行前の保健調査を行います。本日、2年生に配布しました。


調査票は8日まで学級担任へ提出して下さい。現在、治療中の疾患については、早めに治療するようお願いします。



感染症情報



3月1日の感染症にかかっている生徒はいませんでした。


昨日、今日と暖かい日が続きました。そろそろ花粉症シーズンです。マスクを忘れずに!症状がひどい人は主治医に相談しましょう。

週末は寒くなりそうです。もうすぐ2期試験です。1、2年生は学力テストがありますので、風邪やインフルエンザになっては困りますので、家でしっかり学習して下さい。



感染症情報



2月最終日、感染症にかかっている生徒はいませんでした。

明日から3月です。今年度のまとめをしっかりし、気を引き締めて生活しましょう。3年生は病気やケガのないようにしましょう。



感染症情報



2月27日の出席停止は感染性胃腸炎が1名でした。

明日で2月も終わりです。やり残しはないですか?3月はあっという間に過ぎていきます。新しい年度に変わる前に、やらなけれはならない事を整理しておきましょう。

明日から少しずつ暖かくなるようです。花粉症の人はマスクを忘れずに!インフルエンザも落ち着いてはいますが、いわき市内では、学年閉鎖になっている小学校もあるようですので、油断せずに気をつけましょう。



感染症情報



2月26日の出席停止は感染性胃腸炎が2名でした。

1年生の麻疹、風疹予防接種の接種期限があとわずかです。期限を過ぎると有料となってしまいます。東京では、風疹の患者が昨年より、増加しているようなので、まだ、予防接種をしていない人は気をつけましょう。




感染症情報



2月25日の出席停止は感染性胃腸炎が3名でした。

氷点下の寒さで週がスタートしました。今週も寒そうです。防寒の用意を忘れずに!

春はもうすぐです。受験生もあと少しです。感染症の心配もありますが、花粉症の人は早めに耳鼻科に行き、花粉症対策をしっかり行って下さい。




感染症情報



2月22日の出席停止は感染性胃腸炎が3名でした。

今後も感染性予防をしっかりして、インフルエンザや感染性胃腸炎にかからないようにしましょう。


1年生の麻疹、風疹予防接種は3月31日まで無料です。まだの人は早めに受けて下さい。麻疹にかかった事がある人は、風疹の予防接種を受けて下さい。風疹は関東地方で感染者が多くなっています。旅行先で感染した場合は、公共交通機関が利用できません。感染性という理由で使用出来ないので、予防接種をきちんと受けておきましょう。




感染症情報



2月21日の出席停止は感染性胃腸炎が2名でした。
インフルエンザの数は減少しましたが、小学校では、まだ感染者がいますので、気をつけて下さい。

卒業式の練習が始まりました。3年生は卒業まであと少しですね。残り少ない中学校生活をクラスの友達と楽しく過ごしましょう。





教室内の二酸化炭素濃度測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校薬剤師の四家真理子さんが、来校し、教室内の二酸化炭素濃度を測定していただきました。

保健常任委員会の生徒が結果を見ながら、
記録し、教室内の空気中の汚れを確認しました。

二酸化炭素濃度が高いと教室内の空気が汚れています。基準値は1500ppmですが…
今日、測定したクラスは3クラスでした。測定した後10分間、窓を開けて測定しました。窓を開けてから、10分後は、一番汚れていた学級が数値は半分以下に下がりました。


学校薬剤師さんから、今日は気温が低かったため、窓を開けて空気の入れ換えが、きちんと出来なかったのではないでしょうか?インフルエンザが流行している時に、汚れた空気の中にいると、頭がぼーっとするだけでなく、インフルエンザウィルスにも感染してしまいますので、こまめに、教室内の空気の入れ換えをして下さい。と言われました。

県立高校2期試験が近づいてきました。教室内の空気を入れ換え、インフルエンザの予防をしましょう。ぼーっとしている時間は無いので、新鮮な空気を入れて、残り少ない時間を有効に使って下さい。


感染症情報


 2月20日のインフルエンザによる出席停止は1名、感染性胃腸炎は2名でした。

立春を過ぎたとはいえ、まだ寒い日が続きます。体調があまり良くない場合は早めに休養し、体調を整えましょう。週末は雪の予報です。暖かくして、過ごしましょう。また、雪の時は転倒などにも注意してください。



感染症情報



2月19日のインフルエンザによる出席停止は1名、感染性胃腸炎は1名でした。


今日は寒い1日でした。東京は雪のようです。今夜は冷えると思いますので、暖かくして過ごしましょう。


これから、卒業式の練習が始まります。体育館はストーブをつけますが、場所によっては寒いところもあります。制服の中に着込んでもよいといわれているセーターやトレーナーなどを着てきましょう。一人一人が風邪を引かないように気をつけましょう。



感染症情報



2月18日のインフルエンザによる出席停止は1名でした。


先週、減少傾向でしたが、今週は増加傾向にあります。春が近づくと今度はインフルエンザB型が流行してきますので、油断しないで生活して下さい。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579