最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526489
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

サッカーめひかリーグ速報!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(2日)、サッカー部は市のリーグ戦「めひかリーグ」大会に参加しています!
対戦相手は女子クラブチームのフェアリーズです!結果は6ー0で勝利しました!
次節は水石SCです!応援よろしくお願いします(^o^)

剣道「初心者大会」

画像1 画像1
 去る2月9日(土)、いわき市立玉川中学校において、第19回いわき市剣道初心者大会が行われました。本校1年の永山拓哉君が選手宣誓を行いました。
 団体戦では思うような結果が出せませんでしたが、個人戦では永山拓哉君と高木凌君がベスト8まで勝ち上がりました。
 これまでの練習の成果を出せた試合もあれば、出せなかった試合もありました。「練習は試合のように。試合は練習のように。」という言葉を胸に練習してきましたが、自分を出し切ることの難しさも経験しました。これから行われる錬成会や各種大会において、自分を出し切れる試合を増やしていきたい、試合で決まる技を増やしていきたいと感じさせられた大会でした。

サンシャインマラソン2

画像1 画像1

日本陸上競技連盟公認フルマラソン大会「日本の復興を《いわき》から〜第4回いわきサンシャインマラソン」が10日、いわき市で開催されました。いわき陸上競技場をスタートし、浜街道を駆け抜けました。本校からは三森雄一朗先生が参加し、完走しました。


中学生はアクアマリン周辺で行われました5キロに参加しました。天候に恵まれ、たくさんの参加者が健脚を競いあいました。参加者には完走賞をいただきました。また、10キロには遠藤尚美先生が参加し、高校生の部では、本校卒業生の水口敬斗くんが1位でゴールしました。また、高校生女子では澤田奈々さんが3位になりました。

サンシャインマラソン

画像1 画像1
第4回サンシャインマラソンが開催されます。


平三中からは、陸上部、駅伝部、先生(誰かな!?)が出場します。

9時からスタートです。皆さんの声援よろしくお願いします。

新人演奏会本番直前

画像1 画像1
本日、本校吹奏楽部はいわきアリオスで開催されます新人演奏会に参加してきます。
合同バンドの一員として、磐城桜が丘高校、光洋高校、好間中学校、平三中、総勢100名で演奏します。
本番は11時50分からです。
よろしくお願いいたします。
写真はリハーサル風景です。

新人駅伝大会

画像1 画像1
21世紀の森でおこなわれた新人駅伝の結果をお知らせします。

男子  12位

女子  17位

今日は暖かい日差しの中、頑張りました。どの学校もインフルエンザにかかってしまった選手がいたり、出席停止後すぐに大会に出て体調が戻らないまま走る生徒もいました。納得できない結果で悔しい思いをした人もいましたが、今度は夏の駅伝大会に向けて頑張って欲しいと思います。


祝!1回戦突破!!

画像1 画像1
本日行われました「福島民友杯いわき市中学生サッカー大会」において、三中サッカー部が1回戦を突破しました。1回戦の相手は内郷二中。前半3点、後半2点を取り、5−0で快勝することができました。なお、得点者は志賀亮太朗くん(2点)、井上晃太くん(2点)、渡邉和志くん(1点)です。今日の試合は、特に井上晃太くんの攻守にわたるガッツあふれるプレーが目立ちました。明日は、第1シードの「勿来フォーウィンズ」と対戦します。胸を借りるつもりで、チーム一丸となって頑張りたいと思います。

小松杯のお知らせ

画像1 画像1
寒い中、21世紀の森公園で小松杯が行われ、中学校の陸上部だけでなく、たくさんの部活動の選手たちが競い合いました。

本校からは陸上部男女2チームずつ出場しました。

結果は次の通りです。

男Aチーム 11位
男Bチーム 25位

女Aチーム 4位
女Bチーム 18位


優秀選手賞に本校からは澤田奈緒さんが選ばれました。

1月20日には小名浜駅伝、2月2日には新人駅伝大会があります。皆さんのご声援よろしくお願いします。


天使の歌声 平三中Ver.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を明日に控えた本日の昼休み時間を利用して、特設合唱部による“ミニ・コンサート”が開催され、校舎の内外にクリスマスソングが響き渡りました。
 顧問の大谷先生の指揮で、練習を積んだ部員の“天使のハーモニー”ばかりでなく、第1音楽室に集った聴衆も参加して‘きよしこの夜’の合唱もあり、心癒されるひとときを味わうことができました。
 特設合唱部のみなさん、ありがとうございました。

めひかリーグの結果について

画像1 画像1
 12月15日(土)、めひかリーグ最終節が行われました。対戦相手は錦中。試合が始まり、一進一退の攻防が続きました。控えメンバーも入れ替わりながらの総力戦。そして、後半残り3分。ゴール前に突進した三中FWと、キーパー、DFももつれながらの大混戦。はじかれたこぼれ球をキャプテン志賀亮太朗くんが狙いすましてゴール右上隅へ。飛び出していたキーパーが届かないわずかな隙間へのスーパーミドルシュートでゴール!!その1点を守りきり、最終戦を勝利で飾りました。リーグ戦の結果は、この勝利で2〜4位が勝ち点で並びましたが、得失点差で惜しくも4位となりました。これまでの応援ありがとうございました。次は、1月下旬の福島民友杯に向けて頑張ります。

福島県声楽アンサンブルコンテスト結果のお知らせ

 本校の特設合唱部は、12月15日(日)に福島市音楽堂で行われた県声楽アンサンブルコンテストに出場しました。県内各地から68団体が出場し、本校特設合唱部は美しいハーモニーを奏でて、見事金賞を受賞しました。温かいご声援ありがとうございました。

クロスカントリー大会の結果

画像1 画像1
クロスカントリー大会の結果です。

○中学男子 10位
 高倉 健太朗くん

○中学女子  5位
 澤田 奈緒さん

○中学女子 10位
 千葉 玲海菜さん

寒い中、みんな頑張りました。ご声援ありがとうございました。

土日の大会などのお知らせ

12月15日(土)
 ・いわきクロスカントリー大会 21世紀の森     
 ・声楽アンサンブルコンテスト 福島市音楽堂
 ・めひかリーグ最終節(対錦中)グリーンフィールド
12月16日(日)
 ・いわき卓球協会長杯大会   内郷コミュニティセンター

 送迎や応援では何かとお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

アンサンブルコンテスト金、銀、銀

画像1 画像1
本校吹奏楽部は12月8日(土)12月9日(日)にアリオスにて行われましたいわき支部アンサンブルコンテストにて、三団体が出場し、金管八重奏は金賞、クラリネット四重奏、サックス四重奏は銀賞を受賞しました。
ともに目標としていた県大会出場にはなりませんでしたが、様々な苦労をともにした仲間を信じ、懸命に演奏することができました。
これもひとえにご協力、ご支援いただいた保護者、地域の皆様のお陰だと感じております。
さらにより高い音楽を目指し、練習を重ねていきますのでよろしくお願いいたします。

9日(日)は大会係員、誘導運搬係、チューニング係として大会運営にも参加しております。
音楽ができる喜び、幸せを感じながら、感謝の心を持って行動できるよう、様々な活動をしていきたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

1年生大会の結果

遅ればせながら、12月1日に行われた“1年生大会”の結果をお知らせします。
第1試合:2年生も入った錦中とは、0対2で負け。
第2試合:ガチンコ1年生対決の磐崎中戦は、4対0で勝ち。
エラーがらみでの得点あり、タイムリーヒットあり、ファインプレー(?)あり…の“1年生らしい”試合でした。この経験を糧に、フォア・ザ・チームの精神で、今後の部活動に精進していきましょう!(野球部顧問)


いわき卓球協会長杯2連覇

画像1 画像1
 12月2日(日)にいわき市立総合体育館でいわき卓球協会長杯卓球大会が行われました。男子卓球部は予選を通過し、決勝トーナメントでも順調に勝ち続け、決勝は内郷第一中学校と3−2で勝利し、昨年に引き続きみごと優勝することができました。第25回目の本大会での本校の連覇は初めてです。選手も応援生徒も本当によく頑張りました。

ソフトテニス一年生大会結果

遅れましたが、11月24,25日に開催された一年生大会の結果をお伝えします。今回はベスト32以上のみご報告します。

男子
水野・猪狩ペア ベスト8
渡邊輝・荻野ペア ベスト16
太田・鶴山ペア ベスト32

女子
松本・薄井ペア ベスト32

ベスト32に入らなかったペアも一生懸命がんばっていました。
応援にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。


試合結果…。

3連休初日に行われた、小名浜二中との練習試合3連戦の結果は、1勝2敗でした。まだまだ足りないところがあり、もっともっとがんばらなくてはならないと感じました。
今週末、12月1日には“1年生大会”があり、錦中、磐崎中との試合が行われます。平三中野球部は、1年生部員だけでオーダーが組めるので、どれだけやれるか、チャレンジしてきます。応援よろしくお願いします。(野球部顧問)


福島県新人卓球選手権大会3位入賞

画像1 画像1
 11月24日(土)須賀川アリーナで行われた卓球新人戦の県大会に、平三中男子卓球部が出場しました。
 平三中は予選Hリーグを1位で抜け、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、1回戦2回戦と勝ち上がり、準決勝では郡山二中に惜敗して3位となりました。
 優勝:郡山二中、準優勝:郡山一中、3位:平三中と喜多方一中 
出場した選手はもちろん、大きな声で応援してくれた40名の部員も一体となって頑張りました。
 1月12日の福島県選抜大会でも、活躍を期待します。

全員頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
いわき駅伝大会が終了しました。
男女とも頑張りました。

結果は女子Aチームが2位に入賞しました。

また、澤田さんが5区の区間賞を取りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579