最新更新日:2019/03/19
本日:count up16
昨日:19
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

修了式でした。

平成24年度の205日目の登校日、本日は“修了式”でした。
修了証書授与のあと、校長先生から「一歩大人に近づきました。しかし、それは“ずるく”なることではありません。」という旨のお話がありました。
修了式に次いで、代表生徒の発表がありました。この一年の反省と、進級後の目標などについて立派な内容でした。
16日間の春休みを経て、学年が一つ上がる現1、2年生には、心身ともに一回り成長した姿で、新たな一年に“正しく”立ち向かってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行、そして本番へ…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3,4校時に、卒業式の予行を行いました。
卒業生入場から退場までの式の流れに沿って、卒業証書授与や送辞、答辞、式歌などの動きを本番さながらに進めました。
予行終了後、先生方が反省点を出し合い、このあとの学年練習や全体練習で修正し、3月13日の“本番”に臨みます。
卒業まで残り1週間です。明後日には2期選抜もあり、中身の濃い1週間ですが、心身の健康を保ち、当日は、よい卒業式としたいですね!


いよいよ始まりました。

本日(2月21日)の5時間目から、第63回卒業証書授与式へ向けての、
練習が始まりました。
今回は、全体での礼法と式歌の練習を行いました。
6時間目は、3年生のみの練習でこちらも式歌の練習をしました。
まだまだ寒い日が続きますが、
春が一歩一歩近づいてきているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度新入生体験入学(平五小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(2月20日)の午後は、昨日の三小に続いて平五小の6年生が、
授業の見学や、校歌の練習、そして部活動の見学を行いました。
わくわくしている感じが見て取れました。

キャリア教育推進連携シンポジウム

画像1 画像1
東京医科歯科大学湯島キャンパスの講堂で開催された“キャリア教育推進連携シンポジウム”で、民間企業や学校における実践事例が発表されました。
また、パネルディスカッションでは、NPOや教育委員会などからのパネリストが活発な意見交換を行いました。
“職業”について、知ることや体験することを通じて、将来どのように社会に関わっていくのかを考える機会をもつことはとても大事だといえます。
生徒のみなさんは、学級活動や総合的な学習の時間などの取り組みに意欲的に臨んでいけるとよいですね。

平成25年度新入生体験入学(平三小)

本日(2月19日)の午後の時間は、平三小の6年生を対象とした、
体験入学を行いました。
平三小6年生たちは、元気な声であいさつができる児童たちでした。
各クラスを移動する時間も静かで、教室内では真剣に授業を見学していました。
先輩たちも4月になるのを心待ちにしているはずです。

明日の20日は、平五小の6年生が体験入学の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の東京から

画像1 画像1
写真は、旧文部省庁舎にある「情報ひろば」の一角に再現された旧文部大臣室に展示してある、“初代文部大臣”森有礼(もりありのり)が記した『自警』(文部省職員の心構えを示したもの・レプリカです)と題された資料です。
東京・御茶ノ水で開催される“キャリア教育推進連携シンポジウム”への参加に先立ち、霞ヶ関の文部科学省で行われた“表彰式”の合間を縫っての見学から、先月に平三中への訪問があった文部科学大臣→初代文部大臣つながりでアップロードしてみました。
(参加・報告:小川&菊田)

1・2年生も頑張っています

 本日、1・2年生は学力テストです。来年、再来年を想定しながら、みんな本気で取り組んでいます。今日の積み重ねが、未来へとつながります。未来の自分を想像しながら、今日の努力を怠らないようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

始まりました。

 2013年となり、はや8日目の本日、3学期がスタートしました。
 始業式では、「新年→物事のリセットにいいタイミング」、「3年生…いよいよ進路実現に向けての本番」と、校長先生からお話がありました。
 始業式のあとには、各学年の代表生徒から“新年の抱負”の発表がありました。“磨穿鉄硯(ませんてっけん)=強い意志をもち続け、物事を達成するまで変えないこと”という四字熟語を引き合いにして、巳年の誓いを立てる生徒もいました。
 学級活動の時間には、明日から始まる給食の係を決めたり、冬休みの課題を提出したりしました。
 さすがに正月気分は抜けたとは思いますが、50日前後しかない3学期に乗り遅れないようペースを上げていきたいものですね。

 ※3枚目の写真は、3学年のあるクラスの“書き初め”作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

82日目、終了。

 本日、終業式が行われました。
 校長先生から「“時間を守る”ことが“信頼を得る”ことになる。」と、‘遅刻無し’が日常化してきた平三中の現状についてお話がありました。2013年は、“ほめられる”レベルを脱して、“当たり前”にできることをもっと増やしていきたいですね。
 終業式の後、各学年の代表生徒による『2学期の反省と冬休みの過ごし方』について発表がありました。
 学級活動では、通知票が渡されました。
 明日から冬休みです。元気に3学期をスタートさせられるよう、17日間を有意義に過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の主張

 12月13日(木)、ライオンズクラブ主催の第27回中学生の主張いわき東部支会大会が平第一中学校を会場に開かれました。本校からは、2年生の四家千晴さんが「壁を乗り越えて」と題して、多数の聴衆を前に堂々の弁論を展開しました。原稿用紙4枚強の弁論を全て暗記し、伝えきった姿には、達成感と自信があふれていました。素晴らしい体験になったのではないかと思います。

画像1 画像1

薬物乱用防止教室を開催しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生を対象にいわき市保健所の 松本 静恵 様を講師に薬物乱用防止教室を開催しました。先生からタバコに含まれる有害物質による習慣化や健康被害などショッキングな写真やデータをもとに分かりやすくお話がありました。法律で決まっているからだけではなく、自分の健康、周囲の人の健康を守るために、タバコを吸わないようにしましょう!!

突然の避難(訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この何日かに比べて、わりと穏やかに感じられた本日の5校時、“避難訓練”を実施しました。
 今回の“訓練”は、生徒たちには事前に知らせずに行いました。いわば、突然の“避難”になったわけですが、それに伴うトラブルもなく、およそ3分あまりで避難が完了しました。ただ、避難中や待機中の‘おしゃべり'や‘ざわつき'があったことから、やり直しとなり、2回目の避難訓練を行うことになりました。さすがに2回目は、整然と避難できました。
 教頭先生から「人間は、自然の猛威には勝てないが、判断力を高めることで、自分の命を守ることができる。」といったお話がありました。
 災害の発生場所によっては、あらかじめ示されている避難経路どおりに避難できるとも限りません。今回の訓練でも、経路を変更して避難してきた学級もあったようです。
 まさに『臨機応変』の行動力が、私たちに求められているのですね。

三者懇談・3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テスト明けの今週月曜から始まりました“三者懇談”も3日目となりました。
 教室を会場に、短い時間ながらも、それぞれの学年に応じた話題を中心にして懇談が進められています。担任の先生の話を聞く、保護者および生徒のみなさんの真剣さが背中越しに伝わってくるようです。
 2学期もあとわずかです。また、3年生においては進路決定までに残された時間は限られています。この懇談をきっかけに、各自の生活向上や進路実現のための努力を続けていくことを期待しています。

三者懇談始まる!

 いよいよ来週月曜日から、三者懇談が始まります。学校の様子、今後の進路に向けて、短い時間ではありますが、保護者のみなさまとご相談できればと考えております。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。

不審者を確保!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4校時に『不審者対応避難訓練』を実施しました。
 不審者役のS先生を、職員室常備の“さすまた”と身近にある“いす”を使って確保し、その後の放送による指示で、全校生徒が体育館に避難しました。
 火災想定の避難訓練などと違い、避難完了までにやや時間を要しましたが、概ね整然と避難することができました。
 「本当に不審者が校舎内に侵入してきたときには、今回の訓練を踏まえつつ、場合によっては各自の判断がとても大切になってくることもある。」といった旨の校長先生のお話や教頭先生からの講評をいただき、日程が終了しました。

自転車交通安全教室

本日5・6校時に、『自転車交通安全教室』が開催されました。
9月21日に雨天中断となったものの、「日を改めて、ぜひ!」という声が上がり、本日実施の運びとなりました。
本日の交通安全教室は、JA共済の主催により行われました。主に自転車が関係する交通事故を、スタントチーム“スーパー・ドライバーズ”の皆さんが、文字通り“体当たり”の迫真の演技で再現してくれました。
演技とはわかっていても、思わず息をのむような場面もあり、交通事故の恐ろしさを視覚的に体感することができました。
日ごろ自転車に乗る機会もあり、またそれ以上に歩行者として自動車が行き交う道路を利用する私たちにとって、今回の『スケアード・ストレート』(危険の直接体験の意)に臨めたことは、とても有意義だったと思います。

写真上:「止まる、見る、待つの3つで無事故」
写真中:恐ろしい“内輪差”の体験
写真下:自転車と自動車の衝突の瞬間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールありがとうございました!

 本日、アリオスで行われた合唱コンクールには、たくさんの保護者の皆様やご家族の皆様においでいただきまして誠にありがとうございました。優秀賞を受賞した1年5組、2年7組、3年5組には合わせて「いわき明星大学賞」も授与されました。

結果発表(速報)です!!

画像1 画像1
本日アリオスにて開催されました“合唱コンクール”の結果をお知らせします。
1年:8組・金、6組・銀、4組・金、2組・銀、7組・銀、1組・銀、5組・金、3組・金
2年:4組・銀、2組・銀、8組・銀、1組・銀、5組・金、6組・金、7組・金、3組・金
3年:4組・金、3組・金、6組・金、2組・金、1組・金、5組・金
指揮者賞:1年・塩山さん(4組)、2年・大竹さん(7組)、3年・松本さん(2組)、篠原くん(5組)
伴奏者賞:1年・猪狩さん(1組)、2年・佐藤さん(8組)、加藤さん(7組)、3年・水下さん(3組)、草野くん(5組)
優秀賞:1年5組、2年7組、3年5組
最優秀賞:3年5組

※写真は『全校合唱』の様子です。

二学年全体合唱

画像1 画像1
声量ある歌声です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579