最新更新日:2019/03/19
本日:count up4
昨日:16
総数:526492
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

PTA子ども見守り活動行いました!

本日の夕方6時からPTA子ども見守り活動が行われました。今回は総務部の方々11名と本部役員さん7名が子どもたちの安全のために見回りをしてくださいました。先月、JA飯野支店様からご寄贈いただきました「夜光反射材付きベスト」を使わせていただきました。
 総務部の皆様、本部役員の皆様、大変冷え込む中での活動ありがとうございました。
画像1 画像1

やがわせ発行に向けて No.2

画像1 画像1
 2/6に引き続き、PTA教養部会を開催しました。
本日は提出された原稿の確認や最終校正を行っています。
なお、発行は3/12を予定しています。




第4回運営委員会

画像1 画像1
バレンタインデーの本日、午後7時よりPTA運営委員会が行われました。およそ4ヶ月ぶりの開催になりましたが、今年度の活動やバザーの反省、年度末・年度始のPTA関連行事などについての協議が進められました。来年度のPTA活動がより良きものとなりますよう、今後ともPTA会員の皆さまのご協力をお願い申し上げます。

教育文化講演会が開かれました

 本日、市文化センターを会場に市青少年育成市民会議平地区推進協議会主催の教育文化講演会が開催されました。本校PTAからも樫村さん、水下さん、小松さん、渡部さんの4名と校長、生徒指導主事が参加し、講演を聞いてまいりました。「児童・生徒をとりまくスマホ事情とその対策について」と題してデジタルアーツ株式会社の工藤陽介氏から講演いただきました。インターネットを利用して各種サイトの閲覧、ゲーム、ブログ、ツイッター等の情報収集や情報発信ができる反面、児童・生徒を中心にさまざまなトラブルが発生している事例等について説明がありました。大変参考になりました。これからの生徒への指導に活用していきたいと思います。大人も知らない部分について聞くことができて、恐ろしくさえ感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やがわせ発行に向けて

画像1 画像1
 本日PTA教養部会を開催しました。毎年発行しているPTA会報『やがわせ』の編集会議です。

雪が降り足下の悪い中、お集まりいただきましてありがとうございました。

市PTA研究大会が開かれました

 12月1日(土)、市文化センターを会場に第10回いわき市PTA研究大会が開催されました。本校PTAからは、志賀会長、水下副会長、樫村監事、猪狩監事の4名と伊藤校長が参加しました。開会行事のあと、教育ジャーナリスト品川裕香さんの講演、豊間小中PTAによる復興へ向けた取り組みについての報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー・模擬店 大盛況です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのさわやかな天気の中、PTAバザーや模擬店では多くの方々にご利用いただきました。バザーの品のご提供ありがとうございました。また朝早くからの準備もお疲れ様でした。とても美味しくいただきました。

PTA子ども見守り隊活動しました!

 本日(10月18日)夕方、雨模様の肌寒い中、PTA教養部の皆様と本部役員の皆様により、子どもたちの安全安心を守るため、子ども見守り隊が活動しました。生徒の皆さん、日が暮れるのが早くなってきています。寄り道をせず、不審者や交通事故に遭わないよう気をつけて下校しましょう!!教養部の皆様や本部役員の皆様、ありがとうございました。

バザー品・玉ねぎ 提供をお願いします!

 まだバザー品の受付をしております。バザーを盛り上げるためにご協力ください。
また、豚丼の材料にする玉ねぎもご提供いただけるとありがたいです。1つでも2つでもご協力ください。

画像1 画像1

ご協力ください!!

 PTAバザーが間近に迫りました。まだバザー品の受付をしております。バザーを盛り上げるためにぜひご協力ください。
 また、豚丼の材料にする玉ねぎもご提供いただけるとありがたいです。1つでも2つでもご協力ください。

PTAバザー物品 ぜひお願いします!!

 文書や学校ホームページでも何度かお知らせしているように、PTAバザー物品のご協力をお願いします。明日が最終日ですが、現段階でご提供いただいている品数が少ないため、期間以後でも受付させていただきますのでよろしくお願いします。

 ※詳しくは案内文書をご覧ください。

PTAバザー物品のご協力をお願いします!!

画像1 画像1
10月4日付文書や昨日の学校ホームページでもお知らせしましたように、PTAバザー物品のご協力をお願いします。

  期間 10月10日(水)〜10月12日(金)
  時間 7時30分から
  場所 南校舎前プレハブ校舎(第2美術室)
 なお、期間以降でも受付させていただきますのでよろしくお願いします。

※詳しくは案内文書をご覧ください。

バザー物品提供のお願い(再送)

画像1 画像1
 10月4日付文書でお知らせしましたように、PTAバザー物品のご協力をお願いします。

  期間 10月10日(水)〜10月12日(金)
  時間 7時30分から
  場所 南校舎前プレハブ校舎(第2美術室)

詳しくは案内文書をご覧ください。

PTA運営委員会開催(10/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2学期の中間テストが行われた本日、19時から第3回PTA運営委員会・第2回バザー実行委員会が開かれました。
 10月21日(日)に開催されるバザー&模擬店の実施計画の検討が、主な協議内容でした。PTA本部やバザー担当の厚生部、模擬店担当の総務部をはじめとする各専門部から細案が提示され、当日までの準備等について話し合われました。
 なお、本日付で『授業参観・バザー・模擬店の開催のご案内(一次)』のタイトルで保護者の皆様に向けて文書を配付させていただきましたので、そちらをご覧になっていただきたくお願い申し上げます。
 ※右の写真は、試作のポップコーンを試食し、塩加減などについて意見を出している一コマです。

「いじめ根絶を訴える」プリント配布のお知らせ

 本日、日本PTA全国協議会長から通知された、いじめの根絶と「いのち」の尊さを訴えるという表題のプリントを配布しました。ご家庭でもよくご覧になり、家庭教育のあり方を改めて問い直す契機となればと考えます。
 また、その裏面には、同会長から平野博文文部科学大臣にあてた、「いじめ問題への適切な取り組み」を求めるお願い文書を載せてありますのでご覧ください。

PTA運営委員会開催

画像1 画像1
 昨日午後7時から、第2回PTA運営委員会がありました。来月21日(日)に開催される“PTAバザー・模擬店”の運営についての協議が中心でした。当日は、PTA本部や専門部、学年PTAそれぞれが役割分担して活動します。バザーの商品提供など、皆さんのご協力よろしくお願いいたします。
 関連して、『総務部運営委員会』を9月24日(月)午後7時より開催いたしますので、関係者のご出席のほど、よろしくお願いいたします。
 ※他の専門部の部会も今後開催予定です。

PTA朝のあいさつ運動展開中です!

 恒例となっているPTA朝のあいさつ運動が、今日から3日間行われています。今回は教養委員会の方々のご協力を得て展開中です。生徒たちの元気のあるあいさつの声が響いていました。PTA本部役員さん、教養委員会の皆さん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されましたが、生徒・保護者・教職員250名の参加を得て、窓ふきや清掃、草刈り、廊下の壁のペンキ塗りなど行いました。すっきりきれいになった校舎や校庭で勉強にスポーツに励むことができます。朝早くからの作業に参加していただきました皆様、ありがとうございました。

重要 親子奉仕作業について

 本日(9/2)予定のPTA親子奉仕作業ですが、天気が心配されましたが予定通り実施しますのでご協力よろしくお願いします。

PTA球技大会お疲れ様でした!

画像1 画像1
 8月19日(日)に中央台南中学校を会場にして、二年ぶりに平方部小中学校PTA親善球技大会が行われました。猛暑の中、熱戦が繰りひろげられ、ソフトボールは初戦で惜敗でしたが、バレーボールは第3位になりました。選手の皆様、お疲れ様でした。また、PTA本部並びに総務部の皆様、準備や応援ありがとうございました。なお、ソフトボールは草野中、バレーボールは平二中がそれぞれ優勝しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579