最新更新日:2019/03/19
本日:count up12
昨日:11
総数:526648
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

感動作文コンクール 学校奨励賞

画像1 画像1
 皆さんが夏休みの宿題で書いた作文を、第26回感動作文コンクールに応募したところ、学校奨励賞として、図書カード1万円分をいただきました。
 そこで、皆さんの希望する本を図書室に購入したいと思います。
 買ってほしい本がある人は、図書室のカウンターにあるアンケート用紙に必要なことを記入して、図書常任委員か図書担当の先生に提出してください。

 来週の金曜日、2月8日まで受け付けます。


「ばらのまち」福山市から

画像1 画像1
 絵本が寄贈されました。

「ゆうちゃんとまほうのばら 〜ばらのまち福山〜」

 以下、広島県福山市長 羽田皓氏からのメッセージ(抜粋)です。

 福山市には、ばらの花にまつわるエピソードがあります。戦後まもなく、荒廃した街に潤いをもたらすことを願い、市の中心部の公園に1000本のばらを植えました。
 この取組が原点として根付き、このたび、ばらを愛する市民の皆さんが絵本を制作しました。
 全国のみなさま、また東日本大震災の被災地のみなさまにも、ぜひ「ローズマインド(思いやり 優しさ 助け合いの心)」あふれる希望の絵本をご覧いただきたいと思います。

※同市からは、本市に対して市職員を派遣いただいており、今回の図書寄贈も復興支援の一環です。






新着図書紹介

画像1 画像1
 皆さんは、三中の図書室を訪れる人が最も手にしている本は何だと思いますか?
それは、ギネス世界記録の本です。たくさんの人が手にしているので、表紙がぼろぼろになっています。
 そこで、ギネス世界記録2013年版を購入しました。皆さんがよく知っている澤穂希選手やイチロー選手、AKB48が何の世界記録をもっているか、わかりますか?

 福島県も世界最大の冷やし中華が認定されています。2012年7月に、全国に食の安全をアピールするため、福島特産のキュウリやトマトを使った102Kgのの冷やし中華を、福島市の会社が作りました。

 この本は禁帯出にしましたので、図書室で静かに読んでください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579