最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

今日は2年生。

昨日は1年生の3クラスで授業研究が行われましたが、本日は、2年生の数学の授業研究があり、多くの先生方が参観しました。
“いろいろな連立方程式”という学習内容で、等式の性質を用いたりして、解きやすい形に直すというものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同授業研究会

本日、“3校合同授業研究会”が行われました。3校とは、平三中、平三小、平五小です。
小学校を卒業して3ヶ月になろうとしている1年生の2組(国語)、3組(英語)、5組(数学)で行われた授業を、小・中学校の先生が参観しました。その後、学力向上のための取り組みなどについて、話し合いが持たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グッ モーニン!

今朝の風景です。
生徒たち:“あいさつ向上週間”における朝のあいさつ活動の様子です。
PTA:総務部の皆さんによる“あいさつ運動”の様子です。

『あいさつは心の潤滑油』

どこかで聞いたフレーズを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連選手壮行会

本日、5・6校時に市中体連選手壮行会が本校体育館で行われました。吹奏楽部の演奏と大勢の拍手の中、堂々した態度で入場し、中体連大会にむけての決意と意気込みを聞くことができました。中体連大会での生徒の活躍が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4校時は数学!

画像1 画像1
中間テストです。どの学年も、3教科目の数学のテストに取り組んでいます。給食を食べて脳にエネルギーを供給したら、理科、英語のテストに全力でアタックしましょう。
画像2 画像2

今日は心電図・・・

本日は午後から心電図検査が実施されました。5月に入ってから、いろいろな検査が行われていますが、自分の健康について関心を持ち、充実した学校生活につなげましょう!
画像1 画像1

一致団結した体育祭

素晴らしい天候のなか体育祭が実施されました。どの学年の生徒もこれまでの練習の成果を十分に発揮し、実りある体育祭になりました。特に、3年生はリーダーシップを発揮する場面が多く見られました。また、クラスが一致団結して応援する姿はとても立派でした。生徒たちにとって完全燃焼した体育祭になりました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級選抜リレー(3年)

本日のクライマックス、3年生の学級選抜リレーのひとコマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は体育祭!

画像1 画像1
午後からの日射しで、校庭の水溜まりも乾いてきました。放課後には、トラックのラインを引き終えて、準備はほぼ完了です。
明日は、お天気の心配もないようです。一人ひとりが全力を出しきり、朝に、昼に、体育の時間に練習してきた成果を発揮しましょう。
画像2 画像2

平成26年度前期生徒会総会

本日、5・6校時に生徒会総会が行われました。はじめに、学級役員と各常任委員会役員の任命が行われました。どの生徒もとても素晴らしい返事でした。校長先生より『学力向上』と『道徳的実践力』の大切さについてお話があり、その中でも規範意識を高めること、自主的・自律的態度を身につけること、思いやりの心を育てることの3つが示されました。その後の総会で各常任委員長より活動目標と活動内容、具体的実践事項が述べられ、全校生が真剣な態度で話を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝から跳んでます!

 GW明けの本日,体育祭の“朝練”は1学年優先の日でしたが,空いているスペースを使って,他学年の何クラスかも長縄の練習を行っていました。
 並び方や回し方,跳ぶタイミングなど,試行錯誤する姿があちこちで見られました。1回でも多く跳べるように,心を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習!

画像1 画像1
14日(水)に予定されている“体育祭”に向けて、各学年の練習が始まりました。
学級の団結を強め、お互いのよさを認め合えるチャンスに積極的に取り組んでいきましょう!
画像2 画像2

貧血検査

画像1 画像1
 連休の谷間の28日,2年生と3年生の数名を対象に“貧血検査”を実施しました。健康なからだを維持するために,諸検査によるデータを把握することも大事なことの一つです。

お・か・し・も、ですね。

画像1 画像1
 4校時に“避難訓練”を実施しました。年度初めの訓練では『避難経路』を確認することを目的の一つとしており,各学級で「避難経路図」を使い事前指導も行われました。
 教頭先生からの講評は,避難の際のポイントである
  お=押さない
  か=駆けない
  し=喋らない
  も=戻らない
についても触れられました。
 “備えあれば憂い無し”です。いつ,どこで起きるかわからない災害に対して,いつ,どこにいても安全に避難できるよう『避難経路』をしっかり確認しておきましょう。
画像2 画像2

修学旅行へ出発

本日、4月15日(火)より17日(木)の2泊3日で、三年生は、関東方面の修学旅行になります。素晴らしい天気に恵まれ、無事に出発式を行いました。生徒たちは6時30分に元気いっぱい出発しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長した?

画像1 画像1
 本日は,各学年の“身体測定”がありました。学校行事として昨年のこの時期以来でもあり,一年間でどのくらい成長したでしょうか?
 身体の成長には,バランス良い食事や適度な運動などが必要ですが,心の成長と合わせて一回りも二回りも“大きく”なれるように頑張りましょう!
画像2 画像2

交通教室&清掃集会

画像1 画像1
 本日6校時に,「交通教室」と「清掃集会」を実施しました。
 平三中学区は,交通量が多かったり,道幅が狭かったりする道路が多いので,交通事故の起きやすい地域です。
 “まず命を守る”…そのために必要な知識や情報を,安全指導担当の先生からお話しいただきました。
 場所を変えて,今日からスタートの“清掃”のための集会を教室等で行いました。清掃時間は10分間です。効率よく取り組んで,環境美化に努めていきましょう。
画像2 画像2

前期任命式及び対面式を行いました

1学期がスタートして2日目を迎えました。1年生212名が昨日無事に入学し、全校生619名で生徒会役員の任命と対面式を行いました。対面式では、部活動や生徒会による担当教師及び学校紹介などがメインに行われました。その中でも、体育館内を歌声いっぱいに響きわたらせた校歌斉唱はとても素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度着任式・始業式

春といえば1年の中でスタートの季節。本日13名の先生をお迎えし、ご挨拶をいただきました。始業式では、校長先生より義務教育の中で身につけてほしい願いを3つ提示されました。『基本的生活習慣』『社会性』『基礎学力』の大切さについて話があり、生徒たちも真剣な態度で聞いていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 薬物乱用防止教室(3年)
7/1 3年実力テスト
7/2 三者懇談
7/3 三者懇談
7/4 三者懇談
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579