最新更新日:2019/03/19
本日:count up7
昨日:19
総数:526479
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

テスト・てすと・TEST

画像1 画像1
 2学期2日目の本日、各学年ともテストを実施しています。
 3年生は、進路決定のための重要な資料の一つとして、2年生・1年生は、“サマーワーク”の取り組みの成果として、テストに臨んでいます。
 数日中には結果が出ますが、出来なかった問題をフィードバックし、次のチャンスには○(マル)がつくようにして、学力アップを図るようにしましょう!

 画像:1年某組の4校時(理科)のテスト風景

第2学期がスタートしました。

 この37日間の長い夏休みが無事終わり、大きな事件・事故等に巻き込まれることなく、2学期がスタートしました。2学期は、81日間の学校生活になりますが、合唱コンクール等の学校行事や総合的な学習の時間での体験活動や調べ学習を充実させる機会があり、学級・学年・全校生で一致団結して取り組む内容もたくさんあります。また、実りある学校生活を送るために、生徒一人ひとりが明確な目的をもち、将来の進路を見据えて、これまで以上に学力を向上させてほしいです。本日の始業式の校長先生からのお話の中に、「学力を向上させるために」というお話がありました。『得点=個人差×時間』。どんな人にも時間は平等にあります。課題は、個人差です。どのくらい真剣に目的をもって継続的な学習に取り組むことができるかが大切になります。常に授業を大切にした学習、予習・復習等に心掛け、計画的に家庭学習の充実を図るなど学力を向上させるための手段や方法・個人差の内容をもう一度振り返ってみることはとても大切です。三中生、一致団結して実りある2学期にしていきましょう。

第1学期終業式

平成26年度第1学期が無事に終了しました。校長先生より将来を見据えて社会的自律を図ること、授業に真剣に取り組み、素直に話を聞く態度を身につけ、努力の成果を今後の生活にいかしてほしいという大切なお話がありました。また、代表生徒よりクラスの団結力を高めることができた(1年生)、中堅学年として行動に責任をもつことができた(2年生)、密度の濃い学期となり、今後の進路にむけて充実した夏休みにしていきたい(3年生)という素晴らしい発表を聞くことができました。心とからだの健康を第一に考え、実りある充実した夏休みにしてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学期末の集会

 本日の5・6校時は,各学年の学年集会でした。体育館と武道館を会場に,1学期の反省と夏休みの生活・学習などについて,学級代表生徒の発表や担当教師からの話がありました。
 今学期も残りわずかとなりました。締めくくりをきちんと行って,夏休みに入りたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末の風物詩。

画像1 画像1
 この時期になると行われるのが,ワックスがけです。放課後の普通教室では,生徒たちの一生懸命に取り組む姿が見られました。
 明朝には机・椅子などを運び込んで,学期末の環境整備が一つ終了です。

中体連報告会・県中体連及び吹奏楽壮行演奏会

本日、中体連報告会・県中体連及び吹奏楽壮行演奏会を実施しました。市中体連大会での各競技の活躍がスクリーン上で紹介されました。また、県中体連大会に出場する各部活動から大会にのぞむ意気込みと決意等が紹介され、全校生が応援団の皆さんとともに熱い応援を繰り広げました。吹奏楽部の演奏では、一つの音を大切にした素晴らしい演奏を聞くことができました。県大会に出場する選手の皆さん、吹奏楽部の皆さんの活躍にエールを贈りたいと思います。がんばれ三中・負けるな三中!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

本日、6月25日(水)新体力テストが実施されました。1・2校時(2年生)、3・4校時(3年生)5・6校時(1年生)の順に各測定に挑みました。全校生、自己の記録の向上をめざして精一杯に努力する姿が見られ、たくましさを感じることができました。本日、行われた体力テストの結果をもとに、今後の体力の問題点を分析し、学習活動に十分にいかしていきたいと思います。

画像1 画像1

今日は2年生。

昨日は1年生の3クラスで授業研究が行われましたが、本日は、2年生の数学の授業研究があり、多くの先生方が参観しました。
“いろいろな連立方程式”という学習内容で、等式の性質を用いたりして、解きやすい形に直すというものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同授業研究会

本日、“3校合同授業研究会”が行われました。3校とは、平三中、平三小、平五小です。
小学校を卒業して3ヶ月になろうとしている1年生の2組(国語)、3組(英語)、5組(数学)で行われた授業を、小・中学校の先生が参観しました。その後、学力向上のための取り組みなどについて、話し合いが持たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グッ モーニン!

今朝の風景です。
生徒たち:“あいさつ向上週間”における朝のあいさつ活動の様子です。
PTA:総務部の皆さんによる“あいさつ運動”の様子です。

『あいさつは心の潤滑油』

どこかで聞いたフレーズを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連選手壮行会

本日、5・6校時に市中体連選手壮行会が本校体育館で行われました。吹奏楽部の演奏と大勢の拍手の中、堂々した態度で入場し、中体連大会にむけての決意と意気込みを聞くことができました。中体連大会での生徒の活躍が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4校時は数学!

画像1 画像1
中間テストです。どの学年も、3教科目の数学のテストに取り組んでいます。給食を食べて脳にエネルギーを供給したら、理科、英語のテストに全力でアタックしましょう。
画像2 画像2

今日は心電図・・・

本日は午後から心電図検査が実施されました。5月に入ってから、いろいろな検査が行われていますが、自分の健康について関心を持ち、充実した学校生活につなげましょう!
画像1 画像1

一致団結した体育祭

素晴らしい天候のなか体育祭が実施されました。どの学年の生徒もこれまでの練習の成果を十分に発揮し、実りある体育祭になりました。特に、3年生はリーダーシップを発揮する場面が多く見られました。また、クラスが一致団結して応援する姿はとても立派でした。生徒たちにとって完全燃焼した体育祭になりました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級選抜リレー(3年)

本日のクライマックス、3年生の学級選抜リレーのひとコマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は体育祭!

画像1 画像1
午後からの日射しで、校庭の水溜まりも乾いてきました。放課後には、トラックのラインを引き終えて、準備はほぼ完了です。
明日は、お天気の心配もないようです。一人ひとりが全力を出しきり、朝に、昼に、体育の時間に練習してきた成果を発揮しましょう。
画像2 画像2

平成26年度前期生徒会総会

本日、5・6校時に生徒会総会が行われました。はじめに、学級役員と各常任委員会役員の任命が行われました。どの生徒もとても素晴らしい返事でした。校長先生より『学力向上』と『道徳的実践力』の大切さについてお話があり、その中でも規範意識を高めること、自主的・自律的態度を身につけること、思いやりの心を育てることの3つが示されました。その後の総会で各常任委員長より活動目標と活動内容、具体的実践事項が述べられ、全校生が真剣な態度で話を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝から跳んでます!

 GW明けの本日,体育祭の“朝練”は1学年優先の日でしたが,空いているスペースを使って,他学年の何クラスかも長縄の練習を行っていました。
 並び方や回し方,跳ぶタイミングなど,試行錯誤する姿があちこちで見られました。1回でも多く跳べるように,心を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習!

画像1 画像1
14日(水)に予定されている“体育祭”に向けて、各学年の練習が始まりました。
学級の団結を強め、お互いのよさを認め合えるチャンスに積極的に取り組んでいきましょう!
画像2 画像2

貧血検査

画像1 画像1
 連休の谷間の28日,2年生と3年生の数名を対象に“貧血検査”を実施しました。健康なからだを維持するために,諸検査によるデータを把握することも大事なことの一つです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/30 福島県合唱コンクール 第12回県中学校水泳選手権大会
8/31 吹奏楽コンクール東北大会
9/3 朝のあいさつ運動(教養部1年) 市中体連駅伝壮行会 ノー部活動デー スペリングコンテスト
9/4 朝のあいさつ運動(教養部2年) 市中体連駅伝競走大会
9/5 朝のあいさつ運動(教養部3年)
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579