最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

明日実施!

画像1 画像1
 画像にもあるように、4月21日(火)に、小学校第6学年、中学校第3学年を対象とした『全国学力・学習状況調査』が実施されます。
 
 この調査は、
  *義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、
   全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、
   教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る
  *学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況
   の改善等に役立てる
  *そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証
   改善サイクルを確立する
 を目的として実施されます。

 調査内容は、
  1 教育に関する調査…国語、数学、理科
  2 生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
 です。これらを、国語A、B、数学A、B、理科、生徒質問紙の
 時間割で実施します。
  ※A:主として「知識」に関する問題  
    B:主として「活用」に関する問題

 調査結果については、把握→検証→改善→把握→…のサイクルを確立し、活用していくようになります。

守屋サービスエリアにて

画像1 画像1
平第三中学校修学旅行隊はバスで東京駅を出発し、16:00に守屋サービスエリアを出ました。間もなく2泊3日の大阪京都の旅が終わります。生徒達はそれぞれ、学校生活で学んだことを実践することの大切さを実感したり、それが出来たときの達成感を味わったり、友情を深めたり、多くの思い出を得たことと思います。

修学旅行最終日です。

画像1 画像1
平第三中学校修学旅行3日目です。今日は天気にも恵まれ、元気にクラス別研修を行っています。写真は清水焼の下絵付けの様子です。帰りは京都駅12:26発の新幹線に乗車します。

大阪~京都班別研修

画像1 画像1
平第三中学校修学旅行2日目です。今日は大阪出発~京都集合の班別研修を行いました。子供たちは雨にも負けず、時に迷いながらも元気に自主研修を行いました。写真は京都タワーを見上げる生徒たちです。

ただ今USJです。

画像1 画像1
あいにくの雨ですが、子供たちは楽しくUSJを満喫しています。

東京駅に到着しました。

画像1 画像1
朝からの雨で出発式が出来なかったため、東京駅で添乗員さんの紹介をいただきました。178名元気に関西方面に行って参ります。

出発!しました。

おはようございます。

平三中3学年修学旅行隊は、雨上がり?の上荒川を後にし、関西方面3日間の旅に出ました。

お天気が少し心配ですが、思い出に残る旅行になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/20 内科検診(1年)
5/21 中間テスト
5/22 市中体連選手壮行会
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579