最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

卒業式の練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ卒業式の練習が始まりました。
1回目の今日は、3学年の学年練習です。

まず、学年主任から卒業式の意義について話がありました。
次に、生活指導担当から礼法についての話があり、
引き続き立ち居振る舞いの練習を行いました。

皆引き締まった面持ちで
真剣に取り組んでいました。

授業風景(3年保健体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の保健体育の授業の様子です。
1年生と同じくダンスを創作していますが、
音楽も自分たちで選びます。
各グループが発表会に向けて真剣に取り組んでいます。

遠足 その3

無事カレー作りを終えて、美味しくいただきました。その後の片付けまで協力してできました。
その後、建物の中に移動して、室内オリエンテーリングというレクリエーションを行いました。
班ごとに用紙にあるヒントをもとに、カードを探し、数字や問題を解くというものです。
こちらも班での活動でしたが、館内を歩き回って一生懸命探していました。

今回の遠足で、協力することの大切さを改めて感じたようです。
これからの生活にも生かしてほしいと思います。

写真 美味しいカレーいただきます!
   オリエンテーリング、ビンゴ達成!
   帰りの車窓より、四倉の海をのぞむ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足 その2

野外炊飯場について、最初に所員の方から説明を受けました。その後、班ごとに道具や材料を準備し、カレー作りに取りかかりました。
班によっては、皮を剥いたり材料を切ったりするのに時間がかかっているところもあり、お互いに協力して頑張っていました。
薪に火を着けるのは多くの班が苦労しており、初めて挑戦する生徒も多く、良い経験になったかなと思います。

写真 協力してカレー作りに取り組む子どもたち
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足 その1

昨日、3年生は遠足で福島県いわき海浜自然の家に行きました。
朝は元気な挨拶で出発式を行うことができ、定刻通りに出発することができました。

自然の家についてクラス別に写真を撮って、野外炊飯を行う場所に向かいました。

写真 出発式の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

その瞬間、輝いて…。

 本日(13日)午後は、3学年の体育祭でした。

 ラジオ体操を行ったあと、女子リレー→男子リレー→長縄の順に盛り上がりました。

 一人ひとりが頑張りました。
 仲間の応援もしました。
 みんな輝いていました。

 時間は短くも、3年生のエナジーがほとばしった5月の昼下がりでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DANCE DANCE DANCE

 本日行われた“授業参観”、3学年は“学年授業”を行いました。

 体育館が揺れました。それは、各クラスの“ダンスパフォーマンス”がすごかったからです。

 保護者の方々も見守る中、2年の3学期から保健体育の授業で取り組んできた成果を、一気に爆発させました。

 みんなの気持ちを一つに合わせたDANCE、カッコよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査も終わり…。

本日、全国学力・学習状況調査がありました。結果はのちほど…ということで、放課後の部活動に移るまでのひととき、ダンスの練習をしました。

2年の3学期から取り組んできた成果の発表の場は、“授業参観”です。

3年生のパフォーマンスをご覧に、明後日、21日の午後は平三中体育館へ、ぜひともお集まりください 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ミリ伸びたかな?

画像1 画像1
 本日(8日)は朝から身体測定が実施されました。

 各学年2時間ずつ、身長、体重、視力や聴力などを測定しました。

 画像は、3年生の身長の測定の様子です。

 読み上げられた数値にガッツポーズする生徒もいました。

 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579