最新更新日:2019/03/19
本日:count up5
昨日:16
総数:526493
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

平成29年度前期生徒会役員選挙 その2

画像1 画像1
立会演説会での各候補者の公約を紹介します。

○ 生徒会新聞の充実
○ 生徒会アンケートを毎月実施する
○ 学校全体でのあいさつの活性化
○ 委員会活動の活発化
○ ボランティア精神あふれる学校
○ 「つぶやきシート」の実施による全員参加型生徒会
○ いじめを撲滅し、平和な学校にする
○ みんなが応援しあえる学校に
○ チョコっとボランティアの活性化
○ 三中生の意見に耳を傾け「気づき」を形あるものに
○ 常任委員会のレベルアップ
○ 三中の現在(いま)をみつめ、共に未来を創る

平成29年度前期生徒会役員選挙 その1

画像1 画像1
選挙に先立って行われた立会い演説会での
選挙管理委員長の挨拶を紹介します。

皆さんもご存知だと思いますが、
選挙権が20歳から18歳に引き下げられました。
それはなぜだと思いますか。
それは、若い人たちにもっと政治に対して
関心を持ってもらいたいと思うからです。
つい最近行われたアメリカ大統領選挙を覚えていますか。
多くの人々が演説を聞き、
自分の意見をもって投票したと思います。
では、皆さんはどうでしょうか。
皆さんは選挙にどのくらい関心がありますか。
これから立候補者の演説が始まりますが
皆さんも平三中をよりよいものにするために
しっかりと演説を聞いてください。
そして、平三中をよりよくしてくれるだろうと思う人に投票してください。
この前期生徒会役員選挙が
皆さんにとってよりよいものになることを願っています。

週番活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の今日は昼休みに週番引継ぎを行いました。
今週の週番は今週の反省を行い、
来週の週番は来週の努力目標の具体的対策を考えました。

週番長に週番活動について聞いてみました。
「一番苦労したのは朝のあいさつ運動で
 なかなか元気なあいさつが返ってこないことでした。
 でも、呼びかけ続けたことで
 少しずつ遅刻者が減ってきたり、
 2分前着席などができるようになったりしたことで
 頑張って呼びかけ続けてよかったと思いました。」
 

週番活動その1

画像1 画像1 画像2 画像2
週番活動の1日を紹介します。

全学年全クラスの委員長、副委員長、書記の計4名が
一週間交代で週番活動を行っています。

朝、放課後の活動の他に
木曜日には週番引継ぎを行います。

今日は朝から雪模様でしたが
各学年の昇降口で挨拶運動を行いました。
その後、各学年の廊下で登校状況を確認し
週番教師から本日の活動についての話がありました。

第1回選挙管理委員会 開催!

本日昼休み、第1回選挙管理委員会が行われました。
これから約1ヶ月後に行われる、生徒会役員選挙の準備や運営を行います。
今回は1、2年生を中心に活動します。

写真:役員を決めるため話し合う子どもたち
画像1 画像1 画像2 画像2

週番引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期、1回目の週番引継ぎを行いました。
週番長の進行で、今週の反省と
来週の努力事項についての具体的行動目標を話し合いました。
最後に週番の先生からお話がありました。

落ち葉清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みを使って落ち葉清掃のボランティアに取り組んでいます。
放送でボランティアを呼びかけて実施しています。
毎回50名前後の参加者で清掃活動を行っています。

あなたが主役!

 5月6日の午後、“生徒会総会”が開かれました。

 『踏み出そう あなたが主役!』のスローガンのもと、すでに1ヵ月が過ぎた平成28年度前期の生徒会活動が、さらに本格的にスタートしました。

 平三中生の一人ひとりが、所属感をもって生徒会活動に取り組めば、“主役”になれるのではないでしょうか!

 がんばれ!平三中生。

 画像上:任命式
 画像中:常任委員会から
 画像下:質疑応答
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579