最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:5
総数:526494
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

夏休み中の学校のようす その1

 夏休みも2週間が過ぎました。生徒の皆さん、しっかり生活を送っていますか?7月中には、学校に登校して自主学習に励んだり、数学の学習会に参加して勉強したりする人もいました。それぞれ、一生懸命学習に取り組んでいました。家庭でも毎日継続して学習に励み、2学期を迎えてほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1学期終業式

 20日は第1学期の終業式が行われました。式辞の中で校長先生から、
・あいさつをきちんとしよう。
・自分をそして命を大切にしよう。
というお話がありました。
 次に各学年代表生徒から、1学期の反省と夏休みの生活について発表がありました。学習に部活動に有意義な夏休みにしてほしいと思います。3年生は進路に向けても考えていかなければならない夏休みになるはずです。頑張りましょう。生徒指導の先生からお話があったように「夏休みだからこそがんばろう!」という意気込みでしっかりした生活を送ってほしいものです。

 保護者の皆さま、1学期大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャリティー・リレーマラソン東京

7月16日日曜日、本校3年4組の生徒6名が「チャリティー・リレーマラソン東京」に参加しました。

猛暑の中参加した6名の生徒は、
全28kmのコースを無事にタスキをつないで走りきりました!
画像1 画像1

チャリティーリレーマラソン東京2017

 東日本大震災で被災した東北3県と熊本県、東京都の中学生がタスキをつなぐ「チャリティーリレーマラソン東京2017」に参加する3年4組の生徒6名に取材が入りました。
 当日は募金活動などを行った後、リレーマラソンに参加する予定です。その模様は、後日ホームページでも紹介したいと思います。参加する6名の皆さん、頑張って下さい!
画像1 画像1 画像2 画像2

いわき北地区中学生弁論大会

 7月12日(水)、いわき市立好間中学校を会場にいわき北地区中学生弁論大会が開催され、本校からは3年生の根本美鈴さんが参加し、努力賞をいただきました。
 根本さんは、「見えない恐怖と戦う力」という演題で、LINEなどのSNSによる目に見えないいじめに対して、加害者や被害者にならないためにはどうしたらよいかを全校集会で学んだことをもとに自分の意見を交えて発表しました。短い練習期間でしたが、堂々とした立派な発表をすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

社会貢献活動に参加しました

 海開きを翌週に控えた7月9日(日)に四倉海岸で行われた社会貢献活動「アクア・ソーシャル・フェス2017」。このイベントに、日頃からNPO法人「鳴き砂を守る会」の活動を支援している平三中の3年生4人が参加しました。
画像1 画像1

定着確認シート

 7日(金)に1,2年生が数学の定着確認シートに取り組みました。定着確認シートはいままで学習してきた内容がどの程度理解できているかを確認するものです。この後採点を行い、課題となる部分を分析し、授業等に生かす予定です。生徒の皆さんもシートが戻されたら、出来なかった部分をしっかり反省すると良いと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

星に願いを・・・・

 今日は七夕です。各学級でも願い事を短冊に書き掲示しています。皆さんは何をお願いしましたか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

思春期保健講座

 今日の3,4校時、3年生を対象に「思春期保健講座」が行われました。阿部雪江先生をお迎えして、「10代の性が危ない、生と性を考えよう」というタイトルで、男性女性の身体の変化や妊娠の仕組み、性感染症さらに喫煙が与える影響などについて、お話をしていただきました。暑い体育館での講話でしたが、しっかりお話を聞くことが出来たようです。今日学んだことを忘れず、これからの生活に生かして自分自身を大切にしてほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

中体連県大会出場選手激励会 その3

卓球部(男子)

・1勝でも多く勝てるように頑張ります!
・ベスト8に入れるように全力で頑張ります!


卓球部(女子)

・1勝でも多く勝ち進んで、ベスト8に入れるように頑張ります!


体操部

私たちは7月15日〜17日に行われる県中体連に出場します。男子は床、鞍馬、跳馬、鉄棒の規定および自由演技、女子は跳馬、段違い平行棒、平均台、床の自由演技を2日間にわたって競技します。
男子団体入賞、予選突破、個人は1人でも多く東北大会出場、入賞を目指して頑張ってきます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

三校授業研究会

今日の6時間目に平三小と平五小の先生方をお迎えして、三校授業研究会を行いました。先生方には1年生の授業を参観していただきました。中学生になって3ヶ月、頑張って学習に励み、成長した姿をご覧に入れることができたと思います。三小、五小の先生方、お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食に関する指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目、2年4組の家庭科の授業は平南部給食調理場の先生を特別講師にお迎えして行いました。「体力づくりと食事について考えよう」という題材で
・からだづくりに必要な栄養素とそのとり方について
・運動量に合わせて食事の内容を選択する大切さ
などを学びました。
2人の先生から専門的な内容をお話いただき、部活の試合前などに生かすことのできる内容であったので、とても意欲的に学習することが出来たようです。

期末テスト開始!

本日、明日の2日間、
1学期の期末考査を実施します。
1日目の1校時の様子です。
勉強の成果を生かしてほしいと思います。
2日間、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて勉強タイム(朝、昼) その5

「すばらしい自主学習を参考にしよう!」
コーナーの紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストに向けて勉強タイム(朝、昼) その4

「すばらしい自主学習を参考にしよう!」
コーナーの紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストに向けて勉強タイム(朝、昼) その2

勉強のスタイルもさまざまです。
問題練習やノートまとめなど各自工夫して勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて勉強タイム(朝、昼) その1

期末テストを一週間後にひかえ、
本日から全学年、朝と昼の時間は”勉強タイム”になりました。
1年生は初めての9教科での受験になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト その2

武道館でも実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト その1

本日、新体力テストを実施しました。
あいにくの雨模様のため、
室内でできる種目のみの実施となりましたが
一人ひとりが真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦 その2

とても暑い中でしたが一生懸命除草作業ができました。
生徒の感想を紹介します。
「きれいにするのはやっぱり気持ちがいいです。」
「体育祭以降、みんなで一つのことをやるのがとても楽しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579